高校無償化なんてやめちゃえばいいのに

  • なんでも
  • 織田信長
  • 21/02/28 15:22:04

貧乏は貧乏らしく公立に行きなさいよ!!
教育っていうのは親の義務だって憲法で決められてるでしょ、だから私立に行かせるお金を用意するのも親がやること。
本当に生保や貧乏にホイホイ税金注ぎ込むの腹立つ
今無償化制度使ってる人、納税者の皆さんありがとうございますって頭下げながら学校行かせなよ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 15:23:00

    私立の学費を払えるかどうかで一定の民度が保たれてたんだけどそれも崩れてきちゃうね。

    • 14
    • 2
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 15:24:10

    貧乏だから公立に、とは思わないけど
    私立高校を無償化にする必要は無いと思う。

    • 35
    • 3
    • 井伊直弼
    • 21/02/28 15:24:28

    貧乏で無償化だから私立選ぶ人なんてあんまりいないんじゃない?お金かかるもん。非課税じゃないなら

    • 7
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/28 15:24:34

    >>1
    お金持ちのおバカさんより、ちょっと貧乏な優秀な子のがいいや。

    • 1
    • 5
    • 織田信長
    • 21/02/28 15:24:47

    それに私立なんて田舎では公立に落ちた子が行く傾向なんだから、バカにお金出しても意味ないでしょ!
    1番は進学校にだけ支援金を出すのだよね

    • 14
    • 6
    • 丹羽長秀
    • 21/02/28 15:26:53

    バカな私立高校は倒産しそうだね。

    • 0
    • 7
    • 尼子経久
    • 21/02/28 15:28:05

    >>6
    なんで?

    • 1
    • 21/02/28 15:29:32

    私立も無料なの?私立にしようかな

    • 0
    • 9
    • 織田信忠
    • 21/02/28 15:32:05

    >>5
    親の財力と子供の成績は正比例の傾向が高いんだよ?そう言う高校に進学する子の家は対象外だし、高校の学費くらい気付かない軽度の出費でしかないよ笑

    • 1
    • 21/02/28 15:32:14

    どないしたん?
    私立落ちてイライラしてるん?
    私立無償化無償化言うてるけど、結局初めに金いるし、授業料が無償化なだけで、無料で私立行けるんやないし、公立も塾通わすだけで月に五万かかったし色々と金いるでー!

    • 19
    • 21/02/28 15:32:15

    >>5
    親の財力と子供の成績は正比例の傾向が高いんだよ?そう言う高校に進学する子の家は対象外だし、高校の学費くらい気付かない軽度の出費でしかないよ笑

    • 2
    • 21/02/28 15:34:28

    うん。
    だから公立に行かせたよ。
    公立にも所得によって減額される制度があるわよ。
    母子家庭だから本当に助かるわ。
    頭を下げる気はないけど。

    • 2
    • 21/02/28 15:35:31

    >>8私立無償化と言うけど、公立よりはお金かかるよ。

    • 10
    • 14
    • 立花誾千代
    • 21/02/28 15:36:15

    所得制限で線引きされるのが納得できないわ。
    一律ならいいのに。

    • 16
    • 21/02/28 15:36:28

    >>8
    こういう人が勘違いしたまま私立選んじゃうのかなw

    • 8
    • 21/02/28 15:39:27

    無償化言うて全く無償化と言えないほど金かかるわw

    • 20
    • 17
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 15:43:02

    >>8
    あなたみたいな考えで私立に入学して、辞めていった人が何人もいますよ。

    無償なのは授業料だけで、他の費用は授業料以上にかかるのが私立です。

    • 18
    • 21/02/28 15:44:28

    高校無償化、授業料だけ。

    • 25
    • 21/02/28 15:44:30

    そのうち私大補助とかもできそうで怖いわ。
    なんのための国立大なのって話

    国立大いけないなら、短大、高卒いくらでも道はある。

    あとは幼稚園無償化もいらない!

    • 11
    • 21/02/28 15:44:36

    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/28 15:46:23

    無償化対象外だけど、対象家庭の子に頭下げて欲しいなんて思いません。

    • 11
    • 21/02/28 15:47:37

    だから公立の倍率が低いのかな。

    • 3
    • 21/02/28 15:48:05

    公立=貧乏とは限らない

    • 20
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/28 15:49:37

    >>19
    そうだね。
    今三人目が幼稚園だけど、ここ数年でママの質が微妙になった気がする。
    駐車場とかで子供見てなかったり。

    • 3
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/28 15:50:27

    >>14
    しかも線引きが微妙なライン。
    1500万とかにして欲しい

    • 6
    • 21/02/28 15:50:29

    本当に貧乏な人は無償化でも私立に行けないわよ
    娘の高校は、滑り止めに使われるような学校だったからか、保護者には子供たちはがんばっているのでどうか学費だけは頑張って頂きたい!みたいな話しを何度もされたし

    • 5
    • 21/02/28 15:50:34

    幼稚園無償化こそいらない。未就学児なんて食費も交通費も何もかからない。

    • 39
    • 21/02/28 15:50:50

    鼻息荒すぎわろたwww
    入力する時に鼻の穴膨らんでそう
    頭下げながら学校行かせろって
    自分の親がこんなこと言う人だったら凄い嫌だわ、普段から見下してるからこういう考えなんだろね

    • 5
    • 29
    • 長宗我部元親
    • 21/02/28 15:51:35

    頭悪すぎて行く公立ない子の受け皿だからね

    • 8
    • 21/02/28 15:52:58

    >>17知ってるよ
    公立にいきますが

    • 0
    • 21/02/28 15:53:23

    >>17
    >>8みたいな考えで私立に行って辞めて行った人が何人も居るって、それって親が中退させたって事よね。
    我が子を中退させる人がそんなに居るの?
    経済的に厳しくても中退はさせないんじゃ?

    • 1
    • 21/02/28 15:56:42

    私も低収入だけど高校も幼稚園も無償いらない

    • 6
    • 21/02/28 15:58:30

    完全無償の年収帯の人って、授業料無料なだけで本当に行かせられるのかな?
    授業料だけじゃない他の支払い凄いかかるよね?

    • 12
    • 21/02/28 16:07:05

    一部無償化+特待で、その分大学受験にお金をかける事が出来て割りと良い大学に合格しました。ありがとうございましたと頭下げて先日卒業したよ。近所の公立と迷ったけど私立に行って良かったです。

    • 5
    • 21/02/28 16:08:47

    >>25
    それを言うなら所得制限撤廃でしょ。

    あなた年収1500万以下なんだね 笑

    • 0
    • 21/02/28 16:24:23

    こういうこと言うのって大体専業だよね
    自分は1円も税金払ってないっていう(笑)

    • 8
    • 21/02/28 16:28:46

    余裕ないね。
    そんなに生活厳しいの?

    大して税金収めてない人ほどこういうこというんだよね。

    • 5
    • 21/02/28 16:31:17

    >>33
    いや、行かせられないと思う。
    うち高校生2人いて1人が私立生だけど、入学金、施設費、諸会費とかで結構かかってるから。

    • 4
    • 39
    • 山中鹿之介
    • 21/02/28 16:40:18

    上の子が公立高校無償化の最初の年に高校生になった
    同じ中学から一緒に進学した子のご両親、よく調べもしないで無償化だからとローンで車買い替えて
    入学時の資料もちゃんと読んでなかったのか、教材費その他が引き落とされないという学校からのお手紙持って喧嘩腰で学校行って赤っ恥かいたと憤慨してた
    そんな勘違いする人や未だに勘違いしてる人はもういないと思うけど、無償化だけでは言葉足らずなのかなとも思ったり

    • 7
    • 21/02/28 16:46:59

    >>38
    だよね。良かった。
    塾の先生に無償化だから!と私立を勧められたけどうちには無理だと公立にした。修学旅行とかもコロナがなければ海外だし。

    • 2
    • 21/02/28 16:47:29

    無償って授業料だけでしょ。
    年間平均50万くらい?
    本当に貧乏な人は行かせられないよね

    • 4
    • 21/02/28 16:51:15

    うちも対象外(泣)

    • 0
    • 21/02/28 16:51:34

    >>8無料ではないよ。

    • 2
    • 21/02/28 16:52:45

    我が子は2人とも中高一貫校だけど、よほど高い学力があるか、目標がない限りは貧乏人は行かない方がいいよ。言っても私立はお金持ちが多いから。

    • 1
    • 21/02/28 16:55:12

    >>44
    お金餅というか、独りっ子多いね

    • 0
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/28 16:56:44

    うちの真ん中が卒業した後に私立高無償化が始まったからよく分からないけど、無償になったのは授業料だけ?
    例えば修学旅行に30万掛かったけど、それは対象外なら、無償化の恩恵で私立に行けた人はどうするんだろう…って疑問に思っちゃった。

    • 0
    • 21/02/28 16:57:04

    >>45
    我が子の学校は一人っ子が少ないって
    3人兄弟が多いんだって

    • 0
    • 21/02/28 17:24:40

    >>39
    初めての年は中学校の教師がきちんと把握出来てないし、父兄もきちんと調べずに入学して、払えない家庭が多かったみたいですよ。

    • 0
    • 21/02/28 17:28:06

    その親だって一応税金払ってるでしょ。
    非課税世帯のことはちょっと言えないけど。

    どっちにしろ子供には関係ない。

    • 1
    • 21/02/28 17:29:46

    >>49消費税払ってるよ

    • 1
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ