パート希望シフト制で欠勤が多い・・・

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 21/02/27 18:13:15

毎月のシフトは休暇を自己申告する形になっています。

個々に細かな出勤日は契約時に交わしており、よほどのことがない限り出勤にしなければいけません・・まあ、それでもかなり融通がききます。

で、希望休日を優先で人数調整をしてシフトを組むのですが、決まってから当日「休ませてください」と電話してきて欠勤する人がいます。

おまけに、頻繁に当日欠勤するのに翌日に出てきてきても謝らないので不愉快です。

その日に出勤していた人たちには負担がかかっているので謝るべきだと思うのですが、一言、言おうかと思っています。
まあ、謝られても、週1,2で欠勤するならやめるなり、体力が続かないから契約を変えるなどしてもらいたいのですが、それも言ってもいいでしょうか?ギリギリの人数で組んでいるので困るのです。

上司は毛T紺が多くてもパワハラになるので言いません。こういう方をみなさんの職場ではどのようにされていますか?
少なくとも「昨日、急に休んですいませんでした」というのは社会人としてマナーだと思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/28 10:38:44

    Wワークはどっちの仕事にも迷惑掛けない、が前提よね。

    暫く勤めてた人が、就業15分前に突然帰るようになった。
    次の仕事に間に合わなくなるとかって。
    イヤあんた、ずっと二つの仕事してたのに突然それは無いだろー。
    上司に許可は取ったらしいが現場は知らない。
    ラスト15分前が一番忙しいのに自分の仕事を放って帰る。
    せめて両隣に声掛けろよ!。

    • 2
    • 21/02/28 10:28:23

    私の部署にはいないけど隣の部署にいるわ
    欠勤めっちゃ多い、次の日に謝罪もない
    みんなわかってるからもう放置してるんじゃないか?
    社員は頼りにならないし
    私たちはパートだから時間になったら帰るからどうでもいい
    時給分は働いてるって考えて仕事してるよ
    じゃなきゃストレスやばい

    • 2
    • 21/02/28 10:18:14

    >>33
    それはにでしょう。
    午後からの仕事が深夜になることもあるそうだし。そもそもうつでダブルワークとかチャレンジャーすぎるわ。

    • 0
    • 21/02/28 00:25:06

    うつ病や適応障害の可能性はないですか?

    • 0
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/27 19:26:47

    wワークして疲れて休みなんて、こちらからしたらはぁ?だよね。wワークは本人がしたくてやっているだけで、本人の都合なんだし。実際、周りに迷惑かけてるんだから。シフト減らしたら?迷惑かけておいて謝罪がないのも当たり前になりすぎてるんじゃない?

    • 7
    • 21/02/27 19:19:29

    これで時間数削ったら『契約書が』『労基法が』って騒ぐんだよね。
    あなたの勤務態度や能力は更新できないってレベルに該当してるよって話なのに、契約書にそれが記載されていたとしても実際に遂行するには難しい。

    だけど単なるバイトパート連中は自分の都合ばっっかりで騒ぎ出す。

    • 1
    • 21/02/27 19:19:12

    >>14
    それならどちらかの出勤日減らすとかしないとだめだよね 上司が話し合うのが一番なのに

    • 0
    • 21/02/27 19:16:13

    本来は欠勤すると欠勤届を提出して、課長、部長の印をもらい事務に提出するのが会社としての規則なんですが、うちの部署はそこまでしないので悪びれることもなく欠勤にする人がいるのです。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 19:05:42

    上司にパワハラの意味わかりますか?
    と言ってみたら

    • 0
    • 21/02/27 19:04:14

    うちの職場にも欠勤を謝らない人いる。
    めちゃくちゃむかつく。
    それでいて体調悪いアピールしてくる。
    いや謝れよと思う。

    • 8
    • 25
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/27 19:03:56

    >>24
    確かにそうだね。ごめん。

    • 0
    • 21/02/27 19:01:57

    >>23誰が主批判してるの?
    むしろ主擁護派じゃないの

    • 0
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/27 18:58:20

    んーやっぱりママスタって変わってるひと多いな。
    普通に考えて同僚にめっちゃ迷惑かけてるんだから主の考えが正しいんじゃない?
    それとも単に主批判したい人ばかりなだけなのか。

    • 5
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 18:55:38

    >>17
    ダブルワークで同情するの?

    お金がなくて働き詰めなら気合を入れるべき

    • 5
    • 21/02/27 18:48:04

    >>17
    え?
    ダブルワークしてて疲れたからって休むことに同情するの?
    いくらダブルワーク大変でも社会人で雇われてる身なら休まず働かなきゃいけないんじゃない?
    職場にダブルワークしてる人何人もいるけど当日欠勤するような人いないよ。

    • 12
    • 21/02/27 18:47:55

    >>14うちはこのダブルワークまさにこの時間の感じの子を雇って起きれないって無断欠勤を繰り返していたから辞めてもらった。

    • 0
    • 21/02/27 18:43:02

    >>14
    それはその人の問題で、だからといって周りがそれを被る理由にはならないよね。
    毎度の事で周りに皺寄せきてるなら、私はイラっとするかも。
    子供が急な体調不良とかならお互い様だし助けられる事はしたいと思うけど。

    • 5
    • 21/02/27 18:39:50

    >>14
    謝って欲しいとは思うけど、理由がコレなら同情するかも

    • 0
    • 21/02/27 18:38:24

    うちもシフト制で、ある程度週何日で何時間くらい(時間帯も)決めて採用。用事や急な休みは対応してくれる。職場で連絡先がわかる人通しはまず、代わってくれる人を探したりしてるみたい。いなかったらシフト決める人に連絡する。前にいた子は当日、出勤時間ギリギリで連絡してくるから、代わりも見つからず、仕方なく残りで回して忙しかった。結局、マネージャーがシフトがっつり減らして、辞めていったよ。減らす前に話しはしたみたい。

    • 0
    • 21/02/27 18:28:04

    主はシフトを組んだり契約交渉したりする責任者立場の正社員ではなく?
    もしただの同僚なら 辞めたら? は言っても大丈夫だけどね。

    • 0
    • 21/02/27 18:27:10

    >>10
    ダブルワークしていて、午前中に仕事、夕方から深夜まで仕事で休みなしのようでしんどいんだと思います。

    • 0
    • 21/02/27 18:26:04

    変換間違いです。
    欠勤が多くてもです。

    • 0
    • 21/02/27 18:25:36

    そういう人だと思って触れないよ
    主ある意味いい人だよね

    • 0
    • 21/02/27 18:23:12

    言いにくい雰囲気なんだろうなと思う

    • 1
    • 10
    • 小早川隆景
    • 21/02/27 18:22:50

    欠勤の理由は?
    翌日普通に出てくるなら体調悪いとかじゃないよね?ただのずる休みなら、シフト削るとか予測で代理をシフト担当が決めておくとか?対応は出来るよ。

    • 1
    • 9
    • 里見義堯
    • 21/02/27 18:21:10

    毛T紺て何?って思ってググッたら、ウールのネイビーカラーのTシャツ出たけど???

    • 3
    • 8
    • 最上義光
    • 21/02/27 18:20:39

    欠勤だとおもう!ファイナルアンサー!!

    • 2
    • 7
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/27 18:20:11

    >>1私もこれが気になって読んでた内容ぶっ飛んだ。毛T紺

    • 9
    • 6
    • 上泉信綱
    • 21/02/27 18:19:47

    >>1
    もてぃこん?→文句の打ち間違いかな?って思った。

    • 0
    • 5
    • 藤堂平助
    • 21/02/27 18:19:45

    結構いる。まるで何事もなかったのように一言も言わない人。
    代わりに休みの人がでることになってもありがとうもすみませんもなし。
    だから私はその人の為に出勤するのは一切やめた。
    言えるなら言ってみたら?
    やめるようには言わない方がいいよー

    • 3
    • 4
    • 島津豊久
    • 21/02/27 18:19:36

    器小さいね。
    あなたどういう立場なの?
    読みにくいので文章書けるようになってからスレ立てて下さい。

    • 0
    • 3
    • 丹羽長秀
    • 21/02/27 18:19:35

    毛T紺

    • 6
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 21/02/27 18:17:42

    今って労働者が法で守られまくっているから大変だよね。
    まず、謝罪しない件について忠告かなー

    • 0
    • 1
    • 榊原康政
    • 21/02/27 18:17:41

    上司は毛T紺が多くてもパワハラになるので言いません。

    これ何?

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ