お味噌汁をご飯にかけることについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/27 15:01:06

    かけさせる

    家だけならいいと教えとく。お行儀はよくないから。

    • 1
    • 21/02/27 15:00:51

    かけさせる

    自分の家でだけならどんな食べ方でもいいわ

    • 0
    • 21/02/27 14:59:46

    かけさせる

    やっていいのはお家だけねって言う

    • 2
    • 21/02/27 14:58:07

    かけさせる

    私も子供の頃によくやってたよ、
    我が家は娘(中学生)だけいまだにたまにやってる。
    外ではやるとはずかしいからね、とは話してある。

    • 0
    • 56
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/27 13:31:46

    かけさせる

    家の中限定。

    私も子供の頃好きだった。
    毎日食べてたら消化不良起こして大変だった。
    食べさせてる人、ちゃんと噛むように言ってあげてね。

    • 0
    • 21/02/27 13:27:58

    かけさせる

    家の中では許可する。外ではしないでねって。
    お昼ご飯におじやだしちゃった

    • 0
    • 54
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/27 13:27:45

    かけさせない

    子供はやらないけど旦那がやる。
    みっともないから外でやらないでって言ってる

    • 0
    • 21/02/27 13:26:47

    かけさせる

    地域で食べ方は違う。
    年寄りはかけて食べる人もいる地域だし。

    • 0
    • 21/02/27 13:21:48

    かけさせない

    幼児期はやらせなかった
    というかやりたがることがなかった
    低学年のころ、誰かに教わったのかやりたがるようになったから
    本来は行儀の悪い行いであること
    気心の知れた間柄でも慎むべきことを教えた
    あなたの前でそれをやったということは
    お友達はあなたに気心を許しているということだから批難してはいけない
    ただしあなたは家族以外の人が一人でもいる場では決してやってはならない
    って教えたうえで経験すること自体は悪くないから認めた

    家での一人ご飯(賄い飯)のときは別にいいんだけどね

    • 0
    • 21/02/27 13:17:27

    かけさせない

    私は全然OKなんだけど、幼稚園では行儀が悪い事と教えてるみたいだからダメ

    • 0
    • 21/02/27 13:16:09

    かけさせない

    聞いてきたことない。
    ダンナはやるけど私はやらない。

    • 0
    • 21/02/27 13:13:41

    かけさせる

    娘毎日のようにやってるよ。

    • 0
    • 21/02/27 13:05:23

    かけさせない

    育ちはいつか出てしまうんだよ。
    特に四大欲求は素が出る。
    食べ方汚いとドン引きされるし、一生直らないよ。

    • 4
    • 21/02/27 13:02:57

    かけさせる

    自分がやってたから。
    そうしないと自分はご飯が時間掛かるし食べられなかったしご飯の時間が苦痛だったし。

    家でだけだよ、ととりあえず言う。

    • 2
    • 21/02/27 12:59:01

    かけさせる

    家でだけね。外でやっちゃだめだよって言ってる。

    • 1
    • 21/02/27 12:50:05

    かけさせる

    自分もするからするなとは言えない。
    家だけでしようね。と言うかな。
    お味噌汁かけたご飯って美味しいよね。

    • 3
    • 21/02/27 12:48:42

    かけさせない

    保育士してるけど、ご飯をすくってお味噌汁に浸ける子いっぱいいる。
    「外ではダメよ」は通じてなさそうよ。

    • 1
    • 21/02/27 12:47:43

    かけさせない

    かけたいと言われた事ないし、自分もやった事ない

    • 0
    • 42
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/27 12:46:53

    かけさせる

    お家だけねってお約束は必須だけど。

    • 2
    • 41
    • 山中鹿之介
    • 21/02/27 12:45:54

    かけさせる


    お家だけ、外ではしないで って言うけど。

    私も好きだから、味噌汁の具材次第で子供と一緒にやる時あるよ。

    • 3
    • 21/02/27 12:44:03

    かけさせる

    全然オッケー
    それで食事がトントン進めばもうそれでいい

    • 1
    • 21/02/27 12:42:19

    かけさせる

    全然オッケー

    • 0
    • 21/02/27 12:38:37

    かけさせない

    ねこまんま

    • 0
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 21/02/27 12:34:20

    かけさせる

    よそではダメよ~
    とは教えてる。

    • 2
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/27 12:32:59

    かけさせる

    家でだけ。
    私も平日のお昼とかおかず何もない時とか軽く食べたい時にはしちゃう。

    • 2
    • 35
    • 長宗我部信親
    • 21/02/27 12:31:57

    かけさせる

    お家だけなら全然OK
    それで朝ご飯の時もある。

    • 1
    • 21/02/27 12:29:05

    かけさせる

    私が小学生くらいの時は時々かけて食べていたけど、中学生以降その食べ方をしていない。したいとも思わないから、それでくせになるとかそんな考えがないや。

    • 0
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/27 12:28:57

    >>15
    おじやは何か違うんだよね

    • 2
    • 21/02/27 12:28:24

    かけさせる

    家ならOK。私自身味噌汁ご飯好きだから家だとよくやる。

    • 0
    • 21/02/27 12:27:14

    かけさせる

    外ではやらないでね、って言ってどうぞ~してる。美味しいよね。ねこまんま

    • 2
    • 21/02/27 12:26:59

    かけさせる

    本当は、行儀の悪いことだから自分の家以外でやったらいけないこととかも話した上で、小さい頃はOKしてたよ。
    私も子供の頃は家でたまーにねこまんまやってたけど、外ではやらなかったし、当たり前のような感覚では無かった。
    子供も大きくなってからやってないしね。
    ちゃんと理解させればいいかなと思ってる。

    • 0
    • 21/02/27 12:24:28

    かけさせる

    食べたいならどうぞ~

    • 0
    • 21/02/27 12:21:00

    >>23大丈夫じゃない?
    外ではやってはいけないことをきちんと話してさ。
    よほど小さい子か、躾ができてない子は外でも平気でやるだろうけど、大体普通の子は親にしっかり言い聞かされてたらしないんじゃない?外では。

    • 0
    • 21/02/27 12:20:45

    >>14
    ウチもシチューオンライスやるよ。

    • 0
    • 21/02/27 12:20:22

    >>14
    ウチもシチューオンライスやるよ。

    • 0
    • 21/02/27 12:18:21

    >>19
    ジジババは今更治らないよ。
    だから一緒に外食はしない。

    • 0
    • 21/02/27 12:17:12

    かけさせる

    お行儀は良くない食べ方だから家の中だけね。って教えるけど。

    • 0
    • 21/02/27 12:17:10

    かけさせないのが本当は正解ですよね。

    見苦しい質問でごめんなさい。

    そう頻繁でないのなら、外では絶対にしないこと、本来の食べ方でないことを理解させた上でいいのかな、と思って食べさせています。

    異常に外面だけは良い子たちなので、外ですることはないかなーと思っています。

    • 1
    • 21/02/27 12:14:55

    かけさせない

    大人になったら勝手にして構わないけど、私は味噌汁掛けご飯はお行儀悪いと思ってるので、子供にはやらせてない。私もやらない。
    旦那はたまにやってるの知ってるけど。

    • 0
    • 21/02/27 12:11:45

    かけさせる

    家族以外の人の前ではしちゃダメって言ってる

    • 1
    • 21/02/27 12:06:50

    かけさせる

    たまに家だけならいいよって言ってる。
    本当はそういう食べ方じゃないのも、外では絶対ダメなのも、その都度言ってる。

    私も疲れてる時、お茶漬けがない時、さらさらーと食べたい時がある。

    • 2
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 11:50:59

    それが普通になるのがこわいね。
    うちの母が人前でやったりするのが恥ずかしい。注意してもなおらない。
    恥ずかしい。

    • 2
    • 21/02/27 11:48:16

    かけさせる

    家の中ならまぁ。
    外ではやってはいけないことをちゃんと話す。

    • 1
    • 21/02/27 11:47:39

    かけさせない

    自分は絶対にしたくないし、息子にもさせたことない
    別々に食べるものと思ってるし、見た目が悪すぎる
    旦那がたまにやるから本当に嫌だけど注意はしない

    • 0
    • 21/02/27 11:47:36

    かけさせない

    かけたことがないし、かけたいと言ったこともないから、かけさせないままにする

    • 0
    • 21/02/27 11:45:24

    かけさせない

    じゃあおじやにしてあげるって言って、おじやにして出す

    • 0
    • 14
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 11:45:22

    >>9シチューはご飯にかける家もあるよ

    • 1
    • 21/02/27 11:45:07

    かけさせる

    家ではする。私も一人の時はやる。
    トトロのさつきちゃんもやってる。

    • 0
    • 21/02/27 11:43:22

    かけさせる

    私子供の頃かけてたけど今は嫌い
    そんなに美味しいもんじゃないよね

    • 0
    • 21/02/27 11:40:38

    かけさせる

    猫まんま好き

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ