アニメ『サザエさん』に一部女性が発狂「サザエさんが日本をダメにしてる」「不快感しかない」

  • ニュース全般
  • 下間頼廉
  • 21/02/26 13:35:35

『サザエさん』、フネのセリフに「時代錯誤」不快感訴える声 批判に対し「的外れ」指摘も

2021年02月22日 12時20分

 21日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)でのフネのあるセリフが、ネット上で波紋を広げている。

 問題となっているのは、この日放送されたストーリー「お母さんを探して」終盤でのあるセリフ。カツオが縫物をしているフネに対し「お母さん、女性に生まれてきて良かったと思う?」と質問し、フネは微笑みながら「良妻賢母で愛嬌が良くって切り盛りうまくて、お料理が上手でおまけにお裁縫が上手。こんな母さん男にしたらもったいないよ」と回答。カツオはこの言葉をノートに書き止めて宿題として提出するといい、学校へ向かうカツオを恥ずかしくなったフネが慌てて追いかけるという展開になっていた。

 しかし、このやりとりについて一部からは、「開いた口が塞がらない」「サザエさんが日本をダメにしてると言っても過言ではない」「時代錯誤と言うか、不快感しかない」といった批判の声が噴出する事態となった。

 とは言え、一方視聴者からは、「アニメの話なんですけど」「そもそも昭和設定だし、なんの違和感もない」「自己肯定感高くていいと思う」という擁護や批判に対する疑問の声も上がっている。

 「『サザエさん』は言わずと知れた国民的アニメ。日曜夜は揃って『サザエさん』を見ているという家庭も多く、それだけにこのセリフが現代と合っていないと批判を集めたようです。また、『サザエさん』と言えば、2020年4月にはコロナ禍真っ只中でサザエさん一家が行楽に出掛けるシーンがあり、一部で批判を集めたことも。アニメがどこまで現実に配慮するべきか話題になりましたが、あくまで『サザエさん』の世界観は昭和。“時代劇”として視聴している人も多く、批判に対し『的外れ』だと感じた視聴者がほとんどだったようです」(芸能ライター)

 昭和の時代は美徳とされた、家の中を取り仕切る良妻賢母。現代は多くの女性が仕事と家庭を両立しているため、違和感が残ってしまったようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/200011445

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/09 21:40:33

    私はTVは楽しく観るものだと思っているから
    アニメにまで文句を言う人達の事が怖いし理解が出来ない。
    余程ストレスが溜まっているんだろうね。嫌なら見なきゃいいだけの話だと思う。

    • 2
    • 21/03/09 21:31:33

    聞き流せばいいのに。

    こんなことにいちゃもんつける奴はアンパンチにもクレーム入れるんだろなww

    • 3
    • 21/03/06 20:29:40

    >>297
    SAZAEタオル!!(笑)

    • 1
    • 21/03/06 20:28:48

    漫画にいちゃもんつける人って暇だよね。
    羨ましい。

    • 2
    • 21/03/06 20:26:36

    30年くらい前から使っているSAZABYのタオルが、先日右側破れて、SAZAEになったわ。

    財布を忘れないように気をつけるわ。

    • 3
    • 21/03/06 18:11:49

    たかだか架空の世界のアニメに文句いう人ってなんなんだろう?
    コロナでサザエさん一家が出掛けたら一部から批判があったて…
    アニメにコロナは関係ないと思うわ(笑)

    • 5
    • 295
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/06 17:49:04

    「中島がメガネを掛けているのは戦争で目を怪我して視力が悪くなったから」

    という設定があるアニメに何言ってんの?って感じ

    • 4
    • 21/03/05 00:03:05

    フネが授業参観来るのやだなって思ってた35年前
    ワカメもあんな刈り上げでパンツ見えてるし

    • 1
    • 21/03/04 23:50:52

    着物に割烹着のお母さんがいて、タラちゃんみたいな未就園児が一人でフラフラ出歩いてても通報されることもない時代だけどスカイツリーは存在してるんだよ。
    スマホは出てこなくて電話は黒電話。
    現代というか普通にファンタジー物でしょ。

    • 5
    • 21/03/04 23:47:10

    >>291 のび太のママってダメ主婦か?

    • 0
    • 21/03/04 23:44:34

    どちらかと言うとダメ主婦ってのび太くんのお母さんみたいに、何にもしないでグーたらTV見て煎餅食べて、子供には勉強しなさーい!と言う割に宿題見てあげるでもなく、暇でしょうがない人のような気がする
    フネさんはマメだよね

    • 3
    • 21/03/04 23:34:25

    >>283
    そういう発想しかできないのも、なんだかなぁ。

    • 0
    • 21/03/04 23:10:44

    何でもかんでも文句を言いたい人がいるんだね。たかがアニメなのに。

    • 3
    • 21/03/04 22:13:53

    サザエさん見る余裕があるんだから暇だよな。

    • 4
    • 21/03/04 22:04:25

    えー、古き良き日本って感じだけどな~…

    • 8
    • 21/03/04 22:03:32

    お正月を迎えて、春を迎えてるのに学年が上がらない子供達やいつまでも学校に行けないタラちゃん見てると、こんな事気にならない

    • 4
    • 21/03/04 19:47:08

    >>281
    昭和の設定じゃないってば!(笑)

    • 0
    • 21/03/04 19:19:57

    実にくだらん。
    面倒臭い人間が多くなってきたね。

    • 6
    • 21/03/04 19:15:34

    なんか心に余裕がない人が多いんだろうな
    別に令和の時代だってフネさんみたいなお母さんがいたって全然おかしくないよね
    それぞれの生き方だよ
    家族と自分がいいと思ってるならそれでいいのに
    みんな自分のこと認めてもらいたくって仕方ないのかな
    承認欲求が強いのね

    • 7
    • 21/03/04 19:10:44

    くだらなー。
    「着物に割烹着」な昭和前期スタイルの母親がスタンダードな世界観のアニメに何言ってんの?って感じ。

    • 5
    • 21/03/02 11:09:26

    昭和の設定なのに。
    現実とアニメを結び付けるから面白くないんだよ。
    アニメのセリフまでダメだししてたら何も放送出来ないわ。

    • 5
    • 21/03/02 09:11:28

    不快とまで全く思わなかったが
    ふねさんのイメージが崩れたというか えっ?とは思った。
    今までのふねさんのイメージだと冗談でもそんなことを言わない人だと思ったから。
    ああサザエさんも今を追っているのだと
    ちょっと残念な気持ちはあった。

    • 3
    • 21/03/02 07:32:17

    >>278えっ!違うよ。目についたからコメしただけだ。一日前のトピあげちゃだめなの?

    • 1
    • 278
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/02 05:31:13

    >>277
    あなた主?
    なんで1日前に流れたトピ上げたの?

    • 0
    • 21/03/02 05:25:07

    こんなくだらないこと言ってるからテレビがつまらなくなるんだよ

    • 9
    • 21/03/01 23:01:04

    アニメのセリフにもダメ出しかぁ。どんだけ(笑)

    • 22
    • 21/03/01 22:59:38

    めんどくさっ

    • 12
    • 21/03/01 22:54:48

    はあ?
    じゃあフネさんはどう言えば良かったの?

    • 6
    • 21/02/28 15:58:20

    そんなこと言ったら誰彼構わず馴れ馴れしく接してるサザエも不快じゃん
    あんな隣人いたら辛いわw
    所詮アニメはアニメ
    いちいち噛み付く人は暇人なんだねw

    • 12
    • 21/02/28 15:53:34

    >>248
    昭和設定じゃないよ
    原作が昭和で終わったけど設定は現代
    アニメも現代設定だから原作を取り入れてるからおかしくなってるんだよ

    • 2
    • 21/02/28 12:14:09

    >>266
    言ってるよ笑

    • 0
    • 21/02/28 12:07:54

    >>268
    それこそ夫婦それぞれでしょ。尻に敷きたい人は敷けばいいし敷きたくない人もいるだろうし。「女性も」って一括りにして語るのは違うよね。

    • 1
    • 21/02/28 11:57:40

    >>263
    思い込み激しすぎ。

    • 0
    • 21/02/28 11:33:15

    >>212
    だから愛嬌だけで生きていくのは危険だってレスしているんだよ。
    女性もそれなりにスキルを付けて男性を尻に敷くくらいがちょうどいいってこと。

    • 0
    • 21/02/28 11:09:03

    >>19
    イマドキで言うと「ていねいな。くらし。」
    だよね
    一目惚れした醤油さしをお迎えしちゃう感じの
    ちゃぶ台とかもはや古民家だし

    • 1
    • 21/02/28 09:43:27

    >>243
    教養の意味知ってて言ってるのかな笑

    • 0
    • 21/02/28 09:32:58

    お前ら女性の権利振りかざしてばかりならば、おぢさんを2度と臭いとか言うなよ!!!

    • 1
    • 21/02/28 09:23:06

    >>263
    マスオは婿じゃないよ。
    新婚時代に住んでたアパートでサザエが問題起こして追い出されたから実家に戻ったんだよ、、、記憶が不確かだけど、

    • 0
    • 21/02/28 09:02:38

    でもこの番組、政府と保守派団体の意向で続いている気がするのよね。女性が良妻賢母、男性は一家の大黒柱、三世代同居、婿なのにサザエの方が改姓ってのが、、。多少は刷り込み効果を期待していると思うよ。

    • 0
    • 21/02/28 08:53:50

    >>237
    サザエはアワビ女子短大

    • 0
    • 21/02/28 08:47:38

    女のキチは男のそれ以上に頭おかしいからなぁ。

    • 2
    • 21/02/28 08:41:31

    >>258 なんで、着物着てるだけで時代錯誤なんだよ…あほか?

    • 1
    • 21/02/28 03:21:19

    サザエなくなったら、世代間戦争起きそうだな。

    しかたないね。
    これからは、カツオがXジェンダーになって、ワカメがバイ、タラヲがゲイ。
    それでいこう。

    • 0
    • 21/02/28 03:15:17

    そもそもフネさんがいつも着物着てる時点で時代錯誤でしょ。
    昭和の日本の話なんだからそこまで細かいことツッコまんでも良いだろ。

    • 8
    • 21/02/28 00:04:26

    >>248
    そうそう!設定は昭和なんだから懐かしいなぁーくらいで見ればいい話!

    • 3
    • 21/02/27 23:53:55

    サザエさんすきだけど、わたしも気になりだしてきた。一番はカツオをみんなでバカにする(自尊心をくじくやり方)こと。みんなのいる前でやたら下げる。舟さんがフォローしないといけないけど、一緒になって言ってる。たらちゃんまでカツオをバカにするようなこと言ってるよ。

    • 3
    • 21/02/27 23:52:23

    時代錯誤なアニメで観てない
    今どき、黒電話が家の廊下にあって
    携帯もない
    冷蔵庫はツードア(東芝提供の名残)
    テレビも古過ぎるし
    ノリスケは親戚といえども、図々しい
    やたら、父親が怒鳴る
    学校では廊下に立たせる
    姉が弟に感情で怒る
    家に主婦が二人いて、やたらデパートに買い物に行きたがる
    思いつきでパートに出てすぐ辞める

    よくないよ

    • 4
    • 254

    ぴよぴよ

    • 253

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 23:39:58

    >>241
    お母さん食堂とか、業者に「奥さん」って言われた!ギャオーって人もいたけど、一部が喚いてるんだよね

    • 2
1件~50件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ