3歳 自分で出来ない

  • 乳児・幼児
  • 井伊直虎
  • 21/02/20 10:14:26

4月に満3で幼稚園に入ります。
でもまだ1人で何も出来なくて。
服を脱ぐ着る
ご飯を食べる
(しかも偏食で食べれる物がほとんどない)
コップ飲み

仕事はしてなくて保育園には入れないので幼稚園にしました。

こんな状態でも幼稚園でやっていけるのかな…?こんなに出来ないのって私のせい…?育て方が悪いのかな…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 151
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 08:31:40

    >>142 140でコメントしたものです。幼稚園と今は保育園に勤務してます。
    幼稚園に入れば周りの子の刺激も受けるので、徐々に出来るようなります。
    今は幼稚園ってどんな所か、お着替えや食事に関しての絵本はたくさんあるので図書館などで借りて読んであげるのも良いと思います。
    まずは新しい環境に慣れる、幼稚園は楽しいって思えることが1番なので出来なくても慣れなくても、泣いてても焦らで家庭ではフォローをお願いしてる園がほとんどだと思いますよ。

    • 1
    • 21/03/03 08:00:41

    >>141その園長、お子さんと大して関わってないのに無責任な発言だわ。
    文面だけでは障害の有無は分からないけど、入園後しっかり幼稚園と連携とって様子みたほうがいいよ。集団入って成長できる子もいるけど、そうでない子もいるのも事実。大丈夫~の言葉を信じて万が一そうではなかったら辛いのはお子さん。

    • 0
    • 21/03/02 10:06:25

    大丈夫。幼稚園入ったら一気に覚えてくるよ!うちも3月生まれで3歳になってすぐに入って初めは何もできなかったけど、毎日いろんなことを覚えてきて感動したなぁ。
    周りに刺激されて苦手なものも食べれるようになったり、早く遊びに行きたいからお着替えをささっとできるようになったり、あっという間に成長するよ。

    • 1
    • 21/03/02 09:57:55

    うちは保育園ですが、集団生活だと周りの影響って大きいですよ。家ではイヤイヤでトイレも行ってくれなかったのに園ではトイレも出来る様になり。私も家ではついつい色々やっちゃったけど、園では服の着脱も上手になってきて、自分の脱いだパジャマも畳んでいる、3歳5ヶ月。
    これ、私1人の育児じゃ多分出来なかったことが沢山出来る様になってます。保育園様様です。

    • 1
    • 21/03/02 09:26:30

    4月で3歳なら全然大丈夫だと思う。うちも満3いってから、お友達に刺激受けたり先生の教え方がうまかったりでほんとにいろんなことができるようになった。わたしがそれまでどんだけいってもやってくれなかったのにって一瞬へこんだけどものすごい有難いし声の掛け方とか勉強になることばっかり

    • 0
    • 146
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/01 17:14:26

    そんなもんだよ

    • 0
    • 21/03/01 16:35:41

    >>143そういうコトではないかと。

    • 0
    • 21/02/25 21:33:25

    一概には言えないけど、うちは真ん中が発達障害。知的は無いからその時疑いもしなかったけど明らかに生活レベルが低かったよ。依存的で、やりたがらない。

    園の先生がそう言ってくれるならいいと思うけど、様子見ですね。

    • 0
    • 21/02/25 21:28:27

    3年しか生きてない子に、どれだけ色々望むんですか?
    あなた、どれだけ生きて、どれだけの事ができるんですか?

    • 0
    • 21/02/23 16:12:44

    >>140

    先生ですか?
    貴重な体験談ありがとうございます。
    ご飯は食べられなくても良いけど水分だけは取らなくてはですよね。
    コップ飲みなんとか出来るよう頑張ります。

    • 0
    • 21/02/23 16:09:04

    >>139

    園長先生とお話しました。
    出来ない事を相談しましたが、それは入園後に出来るようになるので大丈夫と言われました。
    先生がそう判断したなら良いのかな…

    • 2
    • 140
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/23 10:28:04

    4月で3歳なら大丈夫ですよ。服を着脱は少しずつお家でこの時期練習して下さいって言われる園が多いと思うけど、先生たちが手を貸すので大丈夫ですよ。
    食事も食べられなかったらその分お家で食べればよいので無理にはしないと思う。
    ただ園側としては、進め方?どんな状態になったら切り上げてよいのか知りたいと思う。
    まずは園に新しい環境に慣れるって事が大切だから、あまり無理にやらせる事はしなくて大丈夫です。
    コップはお子さんの好きなキャラクターを選ぶとか
    、色々工夫してみて下さい。

    食事がとれないと、水分補給だけでもとってほしいと私は思ってしまうのでコップのみが1番私は気になります。
    実際に泣いて汗かいて、ご飯食べられなくてお迎えまで泣いてるお子さんいたのでとりあえず麦茶だけでもって与えていたので。

    • 1
    • 21/02/23 09:53:54

    入園の面接ときに、色々きかれなかったの

    それで入れたんなら幼稚園が判断したんだから良いんじゃないの
    普通グレーなら断られるよ?

    • 0
    • 21/02/22 11:19:17

    検査を勧めて頂いてありがとうございます。
    お話しとても参考になりました。
    機関に問い合わせしたところ検査まで数ヶ月待ちだったので先に入園になってしまいますが、園での様子を見ながら検査も受けて様子を見ていこうと思います。
    その間に無理だと思ったら退園して4歳からにするか働いて保育園にしようと思います。

    • 1
    • 21/02/22 00:42:11

    私の小学6年生の息子も、3歳の時は服の脱ぎ着をすることは出来ませんでしたし、ご飯は手掴み食べでした。

    • 1
    • 21/02/21 20:34:58

    >>130うちの子は三歳の時は着替えもご飯を食べるのも出来てたけど、まさにその感覚過敏とこだわりで疑って発達検索受けて、その時はグレーだったけど療育続けて就学前に診断されたよー。主の子は多分普通!っ子ではないと思う。普通通りのやり方ではお子さんに負担がかかりそう。友達の子はHSCだけど、入学してすぐに不登校になったし…。発達障害かはわからないけれどお子さんに合ったやり方を考えたほうがいいよ。回りと違ってもお子さんに比べてはだめ。

    • 4
    • 21/02/21 20:24:06

    下の息子がそうだった。
    頭デカイからなのか着替えも出来ず脱ぐ時に頭つっかえて号泣。
    コップ持たせたら全部こぼす。
    食べる時は手掴みで熱いもんでも手掴み。
    だからうちでカレーなら冷や飯とあっためてないレトルト渡してた。
    しかもおかずだけ食べてお米残すから豚の餌みたいに全部混ぜて原型なくして食べさせてる。
    4歳でも未だに出来てないから発達検査したけど違うって。
    ちゃんと食べれないと幼稚園は厳しくない?

    • 0
    • 134
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/21 20:22:42

    >>130

    保健師や支援センターの人はわかってないからね、そういうの。自己判断ではなく、主さんのお子さんくらい酷いなら、専門機関にかかっても良さそうだけどね。何もなければそれでいいし、そこでアドバイスも貰えるしさ。

    • 2
    • 21/02/21 20:18:09

    ご飯を食べる、コップで飲むはいわば人間の本能だよ。
    教え込まなくてもできるはずなのよ。
    目の前に美味しいご飯があったら2歳なら手掴み、スプーン一本でだって食べたい!って思うのが人間。
    食への興味はかなり薄いと思うよ。
    hspを多分ネット検索して行き着いたのだと思うけど最近のお母さん我が子を発達障害にしたくないからhspだって自己判断する人多いけど、、
    気をつけた方がいいよ。

    • 3
    • 21/02/21 15:42:12

    すごい差はあるよ男と女でもちがうし早生まれかもあるからねぇ

    • 0
    • 21/02/21 11:48:06

    >>129

    今は年中さんで何でも出来るようになったんですね。幼稚園で先生やお友達の刺激のおかげでしょうか。何も出来なかったところから成長してくれたならすごく嬉しいですね。
    うちの子もそうなってくれると良いなぁと思いました。

    • 0
    • 21/02/21 11:44:57

    >>128

    専門機関ではなく市の保健師や支援センターの先生方としかお話しはしてませんが、健診でも引っかかるような事は無いです。

    確かに1人で出来ないですが発達障害等の障害があるようには思えないんですよね。

    拘りが強いですし感覚過敏はあると思います。後はHSPかな?とも思ってます。

    他にも偏食=発達障害の可能性をお話されてる方がいましたが、それは無いと思っています。

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/21 03:17:01

    そのぐらいの時うちの子も出来ないこと多すぎて心配だったな。一人っ子で何でも私が手伝ってあげすぎて出来なかったんだと思う。
    今年中だけどなんでも一人で出来るようになってるよ。
    大丈夫だよ、そのうちできるようになるからさ。
    3歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもんだよ。

    • 0
    • 21/02/20 21:27:20

    障害はないとははっきり心理の診断下せる先生の所に行って言われたの?
    その年齢ならまだ障害ない!とはそのくらいできないことが多い状況で断言しないと思うけど。
    なにか問題があれば3歳か集団生活するようになるまで様子見だよ、普通。
    保健師は知的障害がある子でも「大丈夫!」って平気で言うよ。
    彼らはなんの資格も持たない素人だよ。
    心理の方なら行った時点では様子見、そんなすぐ障害があるかないかは言わないと思う。
    拘りプラス感覚過敏あるかなと思う。

    • 7
    • 21/02/20 20:47:57

    たくさんの励ましの言葉ありがとうございました。お一人ずつお返事出来なくて申し訳ありません。勇気付けられる内容ばかりでしたし参考になりました。

    あと1ヶ月半でどこまで出来るようになるかは分かりませんが、めげずに自分でもやれる事はやっていきます。
    後は入園後に先生からのアドバイスをもらいながら家でも実践していこうと思います。

    先輩ママの皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 21/02/20 17:50:24

    少しずつできそうなことから

    大丈夫
    出来ないとかたくさんあるから
    幼稚園で一気に成長するさ
    大丈夫

    ガミガミしちゃだめよ。

    • 1
    • 21/02/20 17:48:52

    >>115

    コメントありがとうございます!
    直後に心ないコメントありましたが気にしないで下さいね。

    私は皆さんのお子さんがどんな風だったか、今はこんなに出来るようになったなど聞けて凄く励まされましたし参考になりました。

    上のお子さんが偏食だったけど今小学生で食いしん坊と聞いて私まで嬉しくなりました!うちの子も食に興味持つ日が来ると良いなぁ。
    下のお子さんは4月から保育園なんですね。
    人見知りって親としては心配ですよね。友達出来るかなとか嫌な事嫌って言えるかなとか。
    泣かずに行ってくれると良いですね。

    • 2
    • 21/02/20 16:57:14

    あとひと月半あるからさ、ちょっとずつやってみよう
    出来なくても幼稚園でも教えてくれるから、出来ないからって焦らなくても大丈夫だよ

    • 2
    • 21/02/20 16:54:49

    >>116あんたみたいな人草だわ

    • 0
    • 21/02/20 16:34:32

    >>116
    自分の話してなくても何も解決になってないコメント多いじゃん

    • 0
    • 21/02/20 15:35:54

    出来ないんじゃなくて汚れるからやりたくないだけでやる気が出ればできると思うから幼稚園に行きだしたら周りに刺激されて変わると思うな
    とりあえず先生と情報共有して様子見でいいんじゃないかな?

    • 2
    • 120

    ぴよぴよ

    • 21/02/20 15:30:48

    >>116主の批判ばっかする人より良くない?できない子も周りの影響でできるようになれるんだってことじゃん。

    • 2
    • 21/02/20 15:30:41

    >>116主の批判ばっかする人より良くない?できない子も周りの影響でできるようになれるんだってことじゃん。

    • 2
    • 21/02/20 15:29:19

    コップ飲みさえ出来ないのか。知的障害かも。
    偏食も歩みたいだし発達障害なら関わり方を変えればかなり改善するので早めに相談してみては?

    • 2
    • 21/02/20 15:27:16

    >>115
    こういう結局自分の話しかしない人ってなんなんだろう
    なんの解決にもなってない

    • 1
    • 21/02/20 15:21:55

    うちも4月から入園する2歳3ヶ月の娘がいるよ。いろんなことが心配だよね!わかるわかるー!
    娘はけっこうなんでも自分でやらないと気がすまないタイプなので、服の着脱とかは大丈夫なんだけど、とにかく人見知りなので、きっと先生に話かけらないだろうし、オムツも外れたけど、きっと先生におしっこって言えないだろうし、話かけられてもずっと固まってるんじゃないかと心配してます。
    上の子が、偏食ありで服の着脱できず自分で食べれず、ほんと何もできなかったけど、保育園ではゆっくり自分でできるようになりましたよ。周りの影響は大きいですね。今は食いしん坊の小学生です。
    心配だらけですが、お互いがんばりましょうね。

    • 2
    • 21/02/20 15:08:19

    発達障害がなくてその状態なら育て方が影響してるでしょ。

    • 0
    • 21/02/20 15:05:11

    保健師さんとかにも相談して問題ないって言われてるならいいんじゃない?ママスタ民はあなたの娘さん見たことないし。
    でも少し成長が遅れてることを、先生には伝えておいた方がいいと思うよ。
    幼稚園だと年少でも1人の先生が10人くらい見てる感じだし、そんなに手厚くサポートはできないよ。

    • 2
    • 21/02/20 15:04:52

    出来ないというかやらせようとしてる?
    うちの親戚なんて自分でやった方が早いからって子供4歳なのになに一つできないよ。
    ご飯も未だに食べさせてるみたいだし服の脱ぎ着も親がやってるみたい。
    コップのみはかろうじてできるみたいだけどスプーン、フォークは使えない。
    しかも幼稚園行かせるのも面倒で1年保育にするらしくそれまでに出来るようになればいいでしょって考えだけどあなたはそうじゃないよね?

    • 1
    • 21/02/20 15:04:37

    ヒステリーばばあだ
    ヒステリーな母親って最悪

    • 0
    • 21/02/20 15:01:11

    >>102
    わかる。
    3歳になればお箸使えるし、着脱できるし(ボタンも)、身支度はするもんね。
    集団の中で学ぶことって子供にとっては大きいよね。

    • 3
    • 21/02/20 14:58:51

    >>107男の子だとこういう子多いけど女の子だと…発達外来受診してみたら?

    • 0
    • 21/02/20 14:55:43

    専業=社会性がないとは思いません。

    私も妊娠するまでは働いてました。
    子供が幼稚園落ち着いたら仕事もしたいと思ってます。

    実際にいじめがあるか分かりませんが、子供の発達が遅いからいじめるというのは社会性の問題では無くて人間性の問題ではないでしょうか。そんな人が同じ幼稚園にいないと良いのですが。

    • 1
    • 21/02/20 14:54:24

    >>104

    女の子です。

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 21/02/20 14:44:53

    >>82

    虐待なんて他の方は誰も思ってないと思いますよ。怒らずに育てるって実は難しい事だと思います。怒ると叱るは別物ですし。
    きちんとお子さんの事見て褒めてあげてすごく良いママだと思います。お子さんも幸せだと思いますよ。

    • 0
    • 21/02/20 14:41:14

    男の子?

    • 0
    • 21/02/20 14:35:10

    >>67

    わざわざ妹さんにまで聞いて頂いてありがとうございます!幼稚園の先生、本当に尊敬します!プロの方にそう言っていただけて安心しました。先生の力を借りて成長していって欲しいです。

    妹さんにもお礼をお伝え下さい。

    • 1
    • 21/02/20 14:32:34

    そう考えると1歳から保育園幼稚園にいる子って成長すごいよね。

    • 1
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ