ママ友同士で○○ちゃんって呼び合うの嫌いな人

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 21/02/19 15:55:49

下の名前やあだ名みたいな呼び方で学生同士みたいにみんな呼び合ってるけど、私あれ苦手なんだよね。呼ぶのも呼ばれるのも。
最初は気持ち悪っ!!って衝撃受けたくらい。
○○ちゃんママだったら何とも思わないんだけど。
みんなは平気なのかな?
かえってうれしかったりするの?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/19 19:00:05

     まだママ友同士ならいいよ。パート先の50代のばばぁが、みちよちゃん ひろこちゃんと言い合ってた(笑)

    • 3
    • 21/02/19 18:59:58

    私もモヤモヤしてた。
    田舎の小学校で人数少ないから
    みんな仲良くしましょう~
    なんて呼ぼうか~?
    みたいな感じで、面倒くさいって最初から思ってた!
    で、呼ぶ必要ないのにやたら○○ちゃん♪て
    呼び合っててうける
    私もだけどおばさんが痛い

    • 4
    • 147
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/19 18:59:31

    「ちゃん」呼びに違和感なら「さん」にして呼べばいいだけじゃないの?それじゃダメなの?

    • 4
    • 21/02/19 18:56:41

    私も苦手だけど、自分だけ呼ばれなくて少し凹む。

    • 3
    • 21/02/19 18:56:14

    >>137
    落武者が何を言ってんだか(笑)

    • 0
    • 21/02/19 18:55:14

    名前で呼ぶのに何が気持ち悪いのか(笑)
    ◯◯ちゃんママって長くない?
    だったら苗字にさん付けで呼ぶ。

    • 4
    • 21/02/19 18:55:10

    >>134
    友達でも、園や学校じゃ主にはただのママ友に見えてるかもしれないでしょ、って話

    • 3
    • 21/02/19 18:52:42

    私も嫌。◯◯ちゃんママでいい。
    ママ友じゃないけど、10年くらい前に入った派遣会社で下の名前ちゃん付けで呼びたがるババアいて、それも嫌だったわー。私も30ちょうどだったし、それ言ってきたババアは45とかだよ。
    何のためにちゃん付けしたいんだろ。

    • 2
    • 21/02/19 18:49:53

    〇〇ちゃんママとか長いから嫌い
    名前の呼び捨てかあだ名が呼びやすい

    • 2
    • 21/02/19 18:47:52

    ナントカちゃんママの方がなんかゾワゾワする
    かといって下の名前で呼ぶのも違和感
    というわけで私は苗字にさん付けで固定

    • 4
    • 21/02/19 18:44:46

    名前にさんが多いけど

    • 1
    • 21/02/19 18:44:22

    ずっと親のちゃん呼び気持ち悪いと思ってた
    自分だけかと思ってたけど結構同じ意見の人がいっぱいいて嬉しい

    • 3
    • 21/02/19 18:43:03

    >>129ズレてますよー。

    • 0
    • 21/02/19 18:42:29

    >>127主のみ読んだ?何でママスタってこんな意地悪い人多いんだろ。

    • 1
    • 21/02/19 18:41:43

    私も嫌い。
    自分を含めて、いい歳したオバサン達が馴れ合ってる感じが苦手。
    いつまで経っても慣れない。

    • 6
    • 21/02/19 18:38:47

    >>129
    このトピって昔からの知り合いの事じゃなくて、ママ友の事だと思うんだけど…。

    • 3
    • 21/02/19 18:38:31

    私も嫌だった。
    でも周りに合わせて、呼んで呼ばれてをしていたら慣れた

    • 1
    • 21/02/19 18:34:45

    >>121
    >>122
    そっか~、微笑ましいのかぁ
    私にはすごく不自然に感じてしまう…
    特にPTAとかの会議で学校内で話してる時に、おばちゃん同士〇〇ちゃんと呼びあってると余計に

    近所のおばちゃん同士で外で呼びあってるのは、確かにそこまで嫌悪感はないかも

    • 3
    • 21/02/19 18:34:19

    仲良くなったママは呼び捨てだよ

    • 1
    • 130
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/19 18:34:14

    最初、下の名前で〇〇ちゃんと呼び合う人達を見て違和感だったけど、自分も呼ばれるし呼ぶようになった。でもそれって小学校上がる前に知り合ったママじゃない?小学校に上がってから知り合ったママは名字呼びで、仲良くなった人とは下の名前で〇〇さんと呼びあってるよ。
    下の名前で〇〇さんの方が歳をとっても違和感ないし、学生時代からの友達の中にも〇〇さんと呼び合う友達がいるからしっくりきてる。〇〇ちゃんママの方が長くて呼びづらくない?

    • 0
    • 21/02/19 18:33:33

    >>126
    昔から仲がいい人はどうすればいいの?
    今更さん付けするほうが気持ち悪いんだけど。

    • 3
    • 21/02/19 18:33:33

    >>126
    でもさー学生時代の友達はいつまでたっても名前だったり名前にちゃん付けが多くない?
    おばちゃんになったらさん付けに変えるの?
    そのくらい仲良くなれたママとは名前呼びしあってるけどなー。

    • 4
    • 21/02/19 18:31:43

    自分だけそう呼ばれないから寂しいのかな?

    • 2
    • 21/02/19 18:30:21

    嫌だ。ママ友同士でお互いに「〇〇ちゃん!」と呼び合ってる人達いるけど、いい歳したおばちゃん同士が気持ち悪い~と思う。

    • 8
    • 21/02/19 18:30:20

    >>121
    私○ちゃんママで呼びあってたママ友、上の子も下の子も同級生で上の子が小学生になって下の子同士の付き合いしかしなくなった時急に○(下の子の名前)くんママって呼び名になった笑

    • 1
    • 21/02/19 18:29:39

    ちゃん付けも○○ちゃんママも嫌。
    苗字にさん付けでいい。

    • 2
    • 123
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/19 18:28:13

    ママ友から友人になった人なら平気

    友人未満の人なら「○○くんママ」か「苗字+さん」がいいな
    一人だけ「名前+さん」の人がいるけど彼女の場合は
    出会った当時、私と同じ苗字の人が他に二人いたのと
    子どもの名前が被ってたから笑

    • 1
    • 21/02/19 18:28:05

    >>117
    近所のおばちゃん達、みんなチャン付で話してるの見て微笑ましいけどなー
    大人になってからそこまで仲良くなる人っていないじゃない?昔から仲良いんだなーって

    • 2
    • 21/02/19 18:28:03

    >>117
    そう?逆に微笑ましくて自然な感じで好きだな

    子供も成長するし、お子さんは1人じゃない方もいるのに、○○ちゃんママって微妙よね

    • 2
    • 21/02/19 18:26:05

    >>109
    気持ち悪いよねw

    • 0
    • 21/02/19 18:25:19

    主の子いくつよ?
    小学生になってまで◯◯ちゃんママって言われたら気持ち悪いんだけど‥
    って前にテレビで、◯◯くん、◯◯ちゃんママが一番呼ばれたくないってやってたよ

    • 3
    • 21/02/19 18:23:52

    親しければ、下の名前でもあだ名でも大丈夫だし、私も名前の方が呼びやすいなー
    ○○ちゃんママは気持ち悪いから、名字さんの方がまし。

    • 2
    • 21/02/19 18:20:44

    >>111
    50歳近いお母さんも『なみちゃん』『けいこちゃん』とか呼ばれてるの見ると、なんか微妙な気持ちになる

    • 0
    • 21/02/19 18:20:04

    大概、◯◯ちゃんママって呼ばれてる人は子供抜きの付き合いが無いから、子供が切れたら親も縁切れる
    苦手なら言えばいいじゃん、まぁそのうち顔も合わさなくなるだろうけどさ

    • 0
    • 21/02/19 18:19:11

    私は○○ちゃんママの方が嫌だ。
    親しい人なら、ちゃんでもあだなでもなんでもいいよ。ママ友なだけなら○○さんがいい。苗字で。

    • 7
    • 21/02/19 18:17:29

    仲の良い信頼できるママ友なら気にせず呼び合うけど、、
    ただのお付き合い程度のママ友や、よく素性のわからない人に対しては苗字で呼ぶかな。

    嬉しいとか気持ち悪いとか特にないかも、、
    ○○ちゃんママの方が私は苦手だな

    • 3
    • 21/02/19 18:12:48

    近所のくせの強いかんじの人達が、お互いちゃん呼びしてたわ。
    学生のノリだし、学生の時に友達居なかったのかな?と思いながら私は距離保ってたけど。
    案の定、そういう人達に限って距離感近すぎて揉めて今はバラバラ。
    自分の友達ではないから、一定の距離感って大事だな、と改めて学ばせてもらった。

    • 3
    • 21/02/19 18:10:16

    ママ友は○○さんって苗字で呼んでほしい。
    逆に○○ちゃんママって呼ばれたくない。子ども中学生だから、○○ちゃんママとは呼ばれないけどさ。
    同級生には未だに○○ちゃんって呼ばれてる。母にも○○ちゃんって呼ばれてる

    • 2
    • 21/02/19 18:09:00

    私も○ちゃんママで全然いいと思ってた派だからみんな名前で呼び合ってるのは衝撃だったな。今となっては慣れたけど。
    でもどう考えても『○ちゃん』じゃない人にもそう呼ばなきゃいけない雰囲気は正直キツい笑

    • 3
    • 21/02/19 18:06:40

    >>104
    同級生は、なんて呼びあうの?

    • 0
    • 21/02/19 18:02:37

    >>62
    老け顔だとちゃん付け似合わないね。

    • 2
    • 21/02/19 18:02:14

    >>104
    キモいと言われそうだけど同級生はいまだに会えばその当時の呼び名になっちゃうわ。

    • 1
    • 21/02/19 18:01:38

    まりりんって自分で言ってた高齢ママ笑われてる。

    • 0
    • 21/02/19 17:59:47

    >>95やりたい人だけで勝手にやってくれって思うよ。

    • 3
    • 21/02/19 17:59:26

    全ては顔だと思う。似合うか似合わないか。

    • 0
    • 21/02/19 17:58:30

    アラサー、アラフォーで◯◯ちゃん付けとか同級生でもないわ。名前呼び捨てだったら学生からの友達だよね。ちゃんで呼び合う歳でもないだろ。気持ち悪いおばばだね。対して仲良しでもない、上辺のママ友なんだろうね。◯◯おばさんの方が似合ってる。

    • 0
    • 21/02/19 17:58:20

    >>94そうそう。ボスママ タイプが何人かいた。気が強いんだよ。
    私は気が合わなかったなぁ。

    ママスタにいそう。

    • 2
    • 21/02/19 17:56:50

    見た目おばさんやブスなママにはさん付けしてる。ごめんね。

    • 0
    • 21/02/19 17:55:50

    赤ちゃん時にママ友なった人はちゃん呼び
    幼稚園のママ友は苗字呼び

    • 0
    • 21/02/19 17:55:28

    同じマンションのママ友、私のことは名前にさん付け。
    コロナ前に家族ぐるみで我が家で飲んでた時、ママ友の保育園ママ友の話になって、ママ友が旦那さんに「ほら、ユミちゃんだよ」って言うの聞いて、あーそっちの方が仲良いのねとちょっと凹んだ。
    私にもすごく親しげに接してくれるけど、やっぱり同じマンションだから社交辞令なんだなーと思って残念だったわ。

    • 1
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ