私悪くないよね……?跡継ぎがいないんだけど……

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/15 07:23:54

旦那は農家で長男、きょうだいが姉1人弟1人妹1人いるんですが、私達夫婦には娘が1人いて、二人目希望中で不妊治療をしていますが、なかなか授かりません。弟はLGBTです、姉と妹は嫁いでいます。今の状態だと、私が男の子を産まないと、旦那の家は絶えてしまう図なんですが、私はもう不妊治療を辞めたいです。もう経済的にも精神的にもきついんです。男の子がいないとダメですか?私だけのせいではないですよね……?古い地域に嫁いだので、長男の嫁のプレッシャーが半端ないので私は悪くないと思いたいです……

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/18 15:13:06

    >>111普通の人がそんなもん分かるわけないじゃん(笑)

    • 0
    • 21/02/18 15:10:13

    私の友達も田舎の長男坊と結婚して不妊だったら、旦那の祖母に「昔は3年子なきは去れと言われたもんだ」と言われたらしい。
    意味を調べたら3年子供が出来ない嫁は出て行けってことらしい。
    幸い5年目にして不妊治療で授かって報告したら「5年も経つんだから当たり前だろ。2、3人いてもおかしくないわ」と言われたって怒っていた。
    今結婚15年目だけど、あの田舎を子供に継がせたくないから離婚を考えているみたいよ。

    • 2
    • 21/02/18 15:04:43

    農家に嫁いだのなら男の子産まなきゃ!
    できるまで頑張って!

    • 1
    • 21/02/18 15:01:44

    >>111
    なんでそんなところに嫁ぐのかな

    • 0
    • 21/02/18 13:58:20

    >>36
    偉かったのは義祖父と義父であって義母と義祖母じゃないですよ?
    男女の性別が決まるのは男性の精子の方ですから、そんなことも知らないんですか?叔母さんwwwって逆に笑ってやんなよ。神経太くしないと生きていけなそうだよ、そこ

    • 0
    • 21/02/18 13:55:24

    >>27
    旦那と実家と親戚全員に子供の性別が決まるのは男の精子の方であって、男の子生めないのは自分のせいじゃないってはっきり言ってはどうだろうか?
    こういう時って絶対女の方が責められるよね。頭くる

    • 0
    • 21/02/17 22:37:10

    農家に嫁いで不妊症とか哀れすぎるクズ扱いじゃん

    • 1
    • 21/02/17 22:35:42

    男の子を産んだ時点で、その子が結婚しなければ跡は継げないですよね。
    今は未婚率も高くなっていて生涯独身の人も多いから、そうなる可能性も十分あるでしょう。

    • 3
    • 21/02/17 22:28:14

    男の子欲しいとか言われたって、性別の決定って夫側(精子)の問題だから、例え今後女の子が産まれたとして、それでも「男の子が良かった」とか言われても「私にはどうにもできませんよ~」って言うしかないですよね。
    夫や義実家ってなんで嫁に子供の性別を求めるんでしょうね。
    性別求めるなら夫側が病院とかで70%以上の確率で男の子が産まれます!って言う判別精液作ってもらうとかしなきゃどうにもならないのに!
    酪農分野では雌牛が欲しいから判別精液でメスが産まれやすくなるようにしてるのに人間においてこの技術は中々浸透しないですね。

    • 2
    • 21/02/17 18:09:26

    うちも田舎の割としっかりした感じの本家だから、状況は想像できる…。
    幸い、親が跡継ぎに固執してないから気楽なもんだけど、
    親戚はやっぱりうるさいもん。
    でも、そもそも、主さんのお家は農家の後継ぎを望まれてるの?
    それとも、家自体の跡継ぎを望まれてるの?
    そこって結構大事だと思う。
    前者なら、農業自体は同業の人にやってもらうっていう手もあるけど、
    後者ならそういう対応も無理だからね。
    余計にしっかり話し合って、旦那さんに理解してもらわないと。
    旦那さんにすら理解してもらえなかったら主さんがますます苦しくなってしまうから…。
    稼業の跡継ぎと家の跡継ぎって似ているようで違うのに、
    「農家の跡取り」って言うところにばかり視点が行ってるレスが多い気がした。

    • 1
    • 110
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/15 10:05:06

    不妊治療の資金でキツい農家なら、跡継ぎなんていない方がいいよ。
    キツい言い方だと思うけど、ごめんなさいね。
    私、農家出身だから。

    農家ってね、ある程度の土地を持っていたら億は軽く超えるの。もちろん大変だけどね。
    お米でも野菜でも。
    それが不妊治療費がキツいぐらいの小さい農家なら、これからドンドンしんどくなるよ。
    そんな家業、大切な子どもに継がせたい?

    誰かが、婿をとるって書いてあったけど、最低億稼げる土地持ってなきゃ。
    億稼げる土地持っていたら婿は簡単にくるよ。

    億稼げる土地がなかったら、天災などで不作だった時の政府の保証も微々たるもの。
    農協に納めるにしても、単価が全く違ってくるし、農機具は高額なので農家数軒でレンタルをしたりする弱小農家でも、下っ端は最後にまわされる。色々辛いよ。
    実際収入がなくて、奥さんだけ仕事掛け持ちしている弱小農家は沢山ある。

    自慢ではなく、私の実家はかなり大きな農家なので、最後は農地を買って欲しいなどの相談も。
    広い土地に大きい自宅、高級車が並んでいる、ぐらいの農家じゃないとかなりしんどいよ。
    ずっと軽自動車の農家もある。

    もちろん、いちご農家などの品質改良で一発逆手の農家もあるので、主さんが何の農家なのかわからないのでなんとも言えないけど。

    でも、言えるのは不妊治療費がキツいぐらいの農家なら、跡継ぎは可哀想。
    しかも将来決め付けているなんて。
    よく考えて。

    • 14
    • 21/02/15 09:52:26

    知らんぷりしてたら、上の世代の連中がみんな死んで若い世代はそんな事気にしなくなるんじゃない?

    • 7
    • 21/02/15 09:49:49

    何農家ですか?面積どれくらい??

    • 1
    • 107
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/15 09:47:47

    婿に来てもらうのもあるよ。

    • 4
    • 21/02/15 09:46:29

    跡継ぎね~(笑)馬鹿馬鹿しい。

    • 5
    • 105
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/15 09:45:58

    プレッシャーからのストレスが不妊に影響してるんじゃないかと思った。
    1度跡継ぎのことを考えるのをやめてみたらどうでしょう。

    • 5
    • 21/02/15 09:37:07

    悪くないんだけど男子を産まないと悪く言われるのは長男の嫁なのよ。
    田舎の農家ってまじくそ。
    そういうところに嫁いでしまったのが運の尽き。

    • 8
    • 21/02/15 09:36:32

    精神的に辛い今は不妊治療もパス
    いろんなしがらみからもパス
    自分を思い切り甘やかしてあげて下さい。

    女の子産んだの立派ですよ
    今は女の子が家を継ぐケースも色々あります
    酒蔵とか伝統工芸とか
    堂々と胸を張ってあなたは誰にも遠慮する必要なんかない

    • 3
    • 21/02/15 09:34:25

    うちも娘しかいないので、農地を手放そうと思ってるとこ。
    農業が機械化されたとはいえ、30kgの米袋を持ち上げることもある。
    もう無理だわ。
    娘には「家のことは気にせず嫁に行け」と言ってる。

    • 4
    • 21/02/15 09:20:40

    主は悪くないよ。
    主はちゃんと子供産んだでしょ?
    家としては男が後を継ぐのがベストなんだろうけど、こればっかりはどっちが産まれるかなんてわからないんだから。
    いなきゃいないでどうにかなっていくから大丈夫!

    子供を産むのは女だけど、子供を作るのは二人だしね。子供の性別を女が操作できるわけないんだから主が病む必要はないよ。
    古い土地で長男の嫁としてやっていくなら、ある意味図太くならなきゃ。開き直りも大事だよ!

    • 4
    • 21/02/15 09:19:42

    不妊治療は旦那さんの精子も検査した?
    できにくい原因は何かわかってるのかな。旦那さんも人ごとじゃないんだから実家に悪いとかじゃなくて同じ目線で考えてもらわないと困る。

    • 4
    • 21/02/15 09:18:58

    主はな~んも悪くないよ。
    子供のことは自分の頑張りだけでどうにかなることじゃないからね。
    娘が跡を継いだっていいし、跡継ぎがいないなら終わりにしたらいい。
    今の時代、そんなことが普通だよ。
    周りが古い頭の人ばかりだと大変だね‥
    なかなかキツイだろうけど、気持ちで負けないでね!

    • 4
    • 21/02/15 09:18:28

    娘さんがいるんだから。
    血が途絶えるわけじゃないんだし
    堂々としていいと思うよ
    娘さんが婿養子もらってくれるかもしれないし
    先のことはわからないけど
    少なくとも男女を決めるのは男性のほうなんだから
    主は悪くないよ

    ウチの知り合いの農家も女の子5人で跡継ぎいなくて
    しかも5人とも嫁いでしまい
    次女が男の子3人出産したんだけど次男が自ら大学生になるときに農家を継ぐって決めて祖父母と養子縁組して今立派に継いでるよ。

    先のことはわからないけどね。

    • 2
    • 97
    • 本願寺顕如
    • 21/02/15 09:17:31

    跡継ぎは男、男だから跡継ぎってことはナイでしょ。

    うちは家業アリの義実家には女の子の孫しかいなくて、男の子の孫はうちの息子だけだけど、息子に義実家の跡継がせるつもりは毛頭ない。

    私の夫が跡継ぎじゃないし、息子は操り人形じゃないから本人のやりたいようにさせるよ。

    • 3
    • 21/02/15 09:15:03

    >>87
    同感!

    • 1
    • 95
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/15 09:15:01

    娘さんが将来いっぱい産んでくれたら解決。

    • 1
    • 21/02/15 09:13:19

    今の時代とは思うけど、代々続いてる家業とかならどうなる?結婚する時に話がなかったなら悪くないんじゃない?
    主の考えが甘かったね。

    • 3
    • 21/02/15 09:13:02

    私農協職員だったからいろんな農家見てきたけど、継がない息子、嫁に逃げられる息子、結婚しなかった(出来なかった)息子、姉妹しかいなく継いだ娘、いろんな人が居るから実際関係ないよね。
    旦那さんはなんて言ってる?
    田舎の農家さんに嫁いでくれるだけありがたいのにね。
    ジジイババアはそこを忘れてでしゃばる人多すぎ。

    • 7
    • 21/02/15 09:10:35

    >>83
    関係があるから主は不妊のこと書いてあるじゃん

    • 0
    • 21/02/15 09:07:23

    わるくない!

    • 2
    • 21/02/15 09:05:39

    主の意識が低すぎたんじゃない?普通に代々続く経営者だったり、医者の家系だったら跡継ぐの前提で結婚すると思うんだけど。田舎の農業なんて絶対じゃん。

    • 2
    • 89
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/15 09:05:17

    >>85
    結婚前に、何がなんでも男の子産んでね!跡継ぎは男って決まってるの!なんていうわけないじゃん(笑)

    • 1
    • 21/02/15 09:04:24

    娘が農大行って継ぐとか。
    意外とそういうとこってアッと驚く新商品開発して大きくなるよね。

    • 4
    • 87
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/15 09:02:08

    >>81
    廃業って、代々続いてる農家ならそんな簡単にできないよ。
    跡継ぎは男なんて言ってるくらいのところだよ?
    継がれてきた家業を自分の代で潰すなんて、その方が周りからの圧が凄いから。
    それに農地なんてそんな簡単に売れないし、だからって放置もできないからね。

    • 5
    • 21/02/15 09:01:28

    主、娘産んでるじゃん。すごいよ。
    私は嫁いだ側だけど、私の実家も姉妹で跡取り話が出て、姉が婿養子取ったけど、姉夫婦に子どもが出来ず、婿は不倫三昧。
    姉夫婦、修羅場よ。
    家を出たい。苗字を捨てたい。って泣いてる。その姿を見て私の子ども達が「大人になったらここ(私の実家)に住むから、喧嘩しないで」と、言ってるがきっと住まないよなぁ~

    なるようになるよ。大丈夫。義両親や周りには適当に言っとけば、問題無い。先にその人達が亡くなるわけだし。

    • 4
    • 21/02/15 08:58:11

    古い地域に嫁ぐ時にそういう事情聞かなかったの?
    承諾したの?
    しちゃったなら、主が悪いかな。
    聞いてなかったなら悪くないけど。

    • 1
    • 21/02/15 08:51:55

    30数年前、奥さんが子宮の病気で子供が授かれなくて養女をもらい、今その娘さんがお婿さんもらって
    農家を続けてる家を知ってる

    別に男だけじゃなくても継ぐことは出来るよ

    私の友達は男の子産んだけど障害がある
    その友達の旦那さんが長男かは知らないけどね

    • 2
    • 21/02/15 08:50:55

    >>80不妊の原因とか関係ないでしょ。
    不妊治療やめたい、もう産みたくない、どんな理由でも出産も子育てもする女性の意思は尊重されて欲しい。
    家の為に子どもを産む時代じゃないんだよ。

    • 5
    • 21/02/15 08:49:11

    >>74 嘘臭くなってきたぞ

    • 2
    • 21/02/15 08:49:07

    跡継ぎいないなら廃業すればいいじゃん。家業を継ぐって、そういう事でしょ?

    • 0
    • 80
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/15 08:47:11

    不妊の原因は誰?
    旦那は原因ないの?

    • 2
    • 21/02/15 08:45:42

    男子が生まれたとして、その子が「農家は継ぎたくない」と言ったらどうすんだい?

    • 8
    • 78
    • 長宗我部元親
    • 21/02/15 08:43:50

    主は悪くないよ。
    跡継ぎがいないなんてって全然どうって事ない。
    皆それぞれ自分の人生を生きればいいだけだよ。

    • 3
    • 21/02/15 08:43:22

    主さんも考え方が嫁ぎ先に染まってる気がする。男子が生まれたとして、主さんは我が子の将来をはじめから決めつけて育てるのですか?生まれた子には自分の将来に何の権利もないの?義理親や古い考えの人たちは主さんより先に亡くなるんだよ。主さん夫婦が土地を守りたいなら自分たちでできることを考えたら?できないなら仕方ないよ。子供には子供の人生があるんだし。

    • 3
    • 21/02/15 08:43:09

    とりあえず旦那さんが継ぐんでしょ?
    親戚が死んだら継いでくれる他人を探すとかは?

    • 0
    • 21/02/15 08:40:43

    うん、主は悪くない。
    そもそも男の子産まないのが悪いなんてナンセンス。主の代で絶ち切っちゃいなー。
    嫁は跡継ぎを産む道具じゃないし、子どもは跡継がせる道具じゃない。
    娘さん大事にしてね。性別なんか関係ない。子は宝だよ。

    • 5
    • 21/02/15 08:38:46

    >>71
    それが、嫁は何もしなくていいんです、農業にはほぼ携わっていません。仕事は全て、男のみで賄われてるというか、だからこそ、私は産むための嫁なんです。
    皆さんがおっしゃる様に、授かりものだし、産んだからって継ぐかわからないし、確かに天皇さえこの問題はあるような事ですが、それでもこの家では、代々そう来て、私がその流れを絶つ第一人者として名前が残るのかと思うと苦しいです。だから、私は悪くないんだって必死に思いたいだけなんです。何か意味わからない文章ですみません。

    • 0
    • 21/02/15 08:35:28

    >>70
    もし男の子が産まれたとして、そんな家を継がせたいと思う?

    • 2
    • 72
    • 足軽(弓)
    • 21/02/15 08:34:42

    結婚する時に言われなかったの?
    旦那に男の子は産んで欲しいとかさ。
    結婚後に言われても、、、って感じだけど。

    • 1
    • 21/02/15 08:33:08

    農家なんて、よく嫁いだよね。それだけでも立派なのに、それに男子産めなんてよく言うなあ。
    正直お子さんが男の子でも継ぐかどうかなんて分からない。
    だから気にしなくて良いと思うよ。

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ