リビングに続く和室

  • なんでも
  • 毛利勝永
  • 21/01/24 23:44:40

扉で仕切ってるんですが、引き込み式だと思いこんでいたけど違うくてショックで頭から離れません。
画像のような感じで2枚扉で動くだけって感じ。
和室からの日差しをリビングに取り込めるって間取りの段階で聞いていたのに...
引き込みじゃないから1枚分しか開かないしエアコンだって和室に流れていってくれるのか。
和室は4畳なのでエアコン取り付けません。
子どもがまだ小さいからとりあえず子ども部屋にする予定だから扉全開で開けっぱなしにしようと思っていました。
だけど開けっぱなしにしたって1枚分しか開かない...
思い込みって怖いですね。
ほんとにショック。
扉全部取ってやってもいいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 10:21:42

    とりあえず施工者に相談してみたら?
    修繕費用も確認して妥協案を考える。

    • 0
    • 74
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/25 10:15:04

    >>71
    親しい人だとそのままリビングだけど、そうじゃなかったらリビングに通すのは抵抗ある。

    • 0
    • 21/01/25 10:12:47

    >>71
    私のレスじゃないけど、普段の生活スペースに人を通したくなかったから私は便利だったよ!それにあっても困るものでもないしね。

    • 0
    • 21/01/25 10:10:01

    >>58外した扉の収納場所をしりたい

    • 1
    • 21/01/25 10:08:35

    >>54なんで? 昔はよく客間とかいってたけど、今お客さんきて和室に通す人って少なくない?ほとんどリビングに案内するよね。

    • 0
    • 21/01/25 10:03:22

    >>65
    ロールスクリーンを枠内に嵌め込むなら下地なくても大丈夫かもね
    でも、かなりダサい造りになるかな
    ロールスクリーンを付けるなら扉枠より大きくした方が格好は良さそう
    その場合、壁の強度と下地は必要

    • 0
    • 69
    • 本願寺顕如
    • 21/01/25 10:01:30

    扉はそのままの方が便利そうだけどね
    子どもがお昼寝の時は閉めて家事したりさ これからずっと住む家だし引き込み式に変えたら?

    • 6
    • 21/01/25 09:56:10

    注文住宅なの!?
    妥協できるの?
    私なら追加費用かかってでも今から引き込みにできないか相談してみるわ

    • 4
    • 21/01/25 09:53:28

    扉取っちゃえ!うちもそうしてる
    時期が来れば扉を付けて個室にできると考えればいいのよ
    外した扉は物置がなければ冷蔵庫の裏とかに置けば隠れるよ!

    • 4
    • 21/01/25 09:21:13

    昔住んでた賃貸で圧迫感あったから扉取ったよ
    あるとないのとでは全然違った
    部屋が広くなった気がするよ

    • 3
    • 21/01/25 09:15:00

    >>64
    和室のレール入ってるんだから、下地以前の問題だと思うけどね。

    • 2
    • 21/01/25 09:10:48

    >>61
    下地入ってないとダメってことでしょ。理解できるけどなー

    • 2
    • 21/01/25 09:09:35

    >>61ヨコだけど
    壁に直接付けられないんだよ。あなたこそ知らないの?それとも壁は土壁なの?笑笑

    • 2
    • 21/01/25 09:09:13

    アパートかと思った

    • 0
    • 21/01/25 09:06:42

    >>60壁?何言ってんの?

    • 0
    • 21/01/25 08:34:27

    >>47
    ロールスクリーンつけるなら壁に下地必要だよ。大丈夫そう?

    • 2
    • 21/01/25 08:34:27

    冷暖房の効きだいぶ変わると思うけどまぁ光をとるかどっちかだもんね

    • 1
    • 21/01/25 08:31:30

    アパート時代の話だけど、扉外しちゃってた

    • 3
    • 57
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/25 08:27:07

    うちもリビングのとなりこんな感じ!普段は全開だけど子供の友達呼ぶときは自室じゃなくてここでゲームとかしてるからその時は閉めてる。玄関に繋がる扉もつけたから本当に便利!
    扉無くすの勿体ない気もするけど、でも1枚分しか空かないのは、微妙だよね。ロールスクリーンでもお洒落な感じになるならそれでもいいよね!なんとでもなるよ!

    • 0
    • 21/01/25 07:41:14

    昔住んでたアパートにそっくり。

    • 1
    • 21/01/25 07:39:10

    実際に建物に入って扉の確認しなかったのかな

    • 1
    • 54
    • 小早川隆景
    • 21/01/25 07:37:30

    和室は玄関から入れるほうがいいよ

    • 3
    • 53
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/25 07:18:04

    我が家も似たような感じ!扉とってるよ。扉あると圧迫感あってただてさへ狭いのに余計に狭く感じる。

    • 0
    • 21/01/25 07:10:58

    取っていいと思います
    上吊り式レールじゃないと思うけどそうじゃないかも聞いて

    • 2
    • 21/01/25 01:34:59

    >>40
    初めからドア外しちゃったら、後からつけるのは大変だからそんなに焦らなくていいとおもう!まずはドアありで生活してみて、不便だったらはずしてスクリーンとかつけたらどうかな?ドアあっても一部あけとけば、冷暖房はいるし、日当たりもまったく気にならないよ。子供が何歳かわからないけど、赤ちゃんから乳児ぐらいはほんとにドアがあったほうが便利だよ。昼寝中とかもリビングにすぐでれたら、気がちってなかなか寝なくなっちゃうし、見た目が気になるかも大きいから一度生活してみるのもおすすめだよ。

    • 2
    • 21/01/25 01:09:13

    うちは和紙っぽい質の、プリーツスクリーンを和室との境目につけてあるよ。
    下ろして使った事ないけどね。

    • 1
    • 21/01/25 00:58:20

    みなさん、ありがとうございました!
    気持ちが前向きに変わりました!
    ドアを2枚とも取って目隠しで何かつけたいと思います☆

    • 2
    • 21/01/25 00:56:39

    >>40
    カーテンやロールスクリーンってアドバイスしてくださったかたいたのでそれがいいかなと思い始めてます!

    • 0
    • 21/01/25 00:54:36

    >>34
    取っ払ったんですねー!!
    仕切りにカーテンとかロールスクリーン考えます!

    • 0
    • 21/01/25 00:51:21

    >>30
    エアコンは始めからそのつもりだったのでリビングと和室合わした帖数のを注文しました!

    • 1
    • 21/01/25 00:49:53

    扉を外しちゃえば? って思ったら、その意見多いみたい。

    • 6
    • 21/01/25 00:48:59

    >>24
    ググってみましたがすごくいいですね!
    夫にも話してみます!

    • 0
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 00:48:55

    >>32
    これじゃないね。
    引き込み式は、壁の部分が薄くなってて扉が開いてるとき壁と一体化?みたくなるやつ。
    (うちのリビング隣の和室がそうなんだけど、一階降りて写メ撮るの面倒くさい…)

    • 1
    • 21/01/25 00:47:38

    >>28
    4畳なのでうちではとうぶん子ども部屋にするので開けっぱなしにしておきます。
    HMのかたにもそれだとエアコンはつけなくてもいいかもしれないですねとのことでした。

    • 1
    • 21/01/25 00:47:05

    >>36違うと思う
    うちは壁に3枚の扉が全部隠れる

    • 5
    • 21/01/25 00:41:41

    子供昼寝させるときとか、ドアあるほうが便利だよ。あとお客さんきたときもドアあったらすぐ隠せるし。

    • 7
    • 21/01/25 00:27:15

    >>36
    あれ?違った?
    知識ないからごめん

    • 0
    • 21/01/25 00:22:27

    気になるなら扉外せばいいのに。
    思い切って、扉部分だけ作り直すとか。

    • 0
    • 21/01/25 00:22:23

    いーかんじの目隠しになるしお昼寝部屋にしたら?

    • 1
    • 21/01/25 00:21:54

    >>32
    ん?これも違うよね?
    これなの?

    • 5
    • 35
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 00:21:24

    >>27
    建売は出来上がってるもの買うから
    本人納得か妥協の上でしょうよ

    • 2
    • 21/01/25 00:21:15

    うちも2枚の引き戸でリビングと和室って感じだけど取っ払ったよ!wエアコンの位置がちょうど和室に向いて着いてるから部屋干しの時もちょうどいい感じ!夏はクーラー直当たりで寒いからツッパリ棒でジャラジャラのカーテンみたいなのつけたりしてる(*´ω`*)

    • 0
    • 21/01/25 00:21:02

    >>32あー そっちか

    • 0
    • 21/01/25 00:20:12

    >>29
    こういう扉じゃない?

    • 0
    • 21/01/25 00:19:54

    >>29 2枚の扉を壁の中にスライドできる

    • 3
    • 21/01/25 00:16:49

    うん。
    扉はずす。
    エアコンはリビングのを和室のぶん含む帖数のを買えば?

    • 4
    • 21/01/25 00:16:48

    ん?逆にどんなの想像してたの?
    まったくわからない。

    • 1
    • 21/01/25 00:16:01

    わたしの家こんな感じだよ
    和室は6畳だけど普段は洗濯部屋と物置として扉締め切って使ってるよ。
    エアコンもつけてるけどな。なんで4畳ならつけられないの?うちにもそのくらいの部屋あるけどエアコンつけてるよ?

    • 0
    • 21/01/25 00:12:51

    建売買った友達はドア外しちゃってたよ

    • 3
    • 26
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 00:11:22

    私は図面じゃよく分からなかったから、疑問に思ったことは質問しまくり&確認しまくりだった。
    たぶんウルサイ客だと思われたかもしれないけど、建て始めちゃったらやり直せないもんね…。

    後悔しないよう言ってみてはどうかな?
    遅いかな…。
    でもお客さん来たとき扉あると見せたくないもの隠せるかも?

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ