謝った方がいいのかな?

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 21/01/20 05:58:30

一年生の子供がいます。田舎住みです。
正月明けてから、学校のお友達が遊ぼうって誘いに来てくれるようになりました。自転車の時もあったり、歩きの時もあります。
何人かで誘いに来てくれて、他の友達も誘ったり、声かけたりして学校で遊んだそうです。
中には断られた家庭もあったみたいです。

断った家庭の子が昨日学校で、あなた達が家にきても入ってこれないように囲いをするよって言ってきたらしいです。
家には上がっていないし、今日は遊べないよって言われたから帰ってます。
これってかなり迷惑だって事ですよね?
その日にそこのママさんには、誘いに行ったみたいでごめんねとは連絡入れてはいたんだけど。
今後どうしたらいいのでしょう?
子供同士は遊びたいみたいですが、昨日のを聞いて行かないようにした方がいいのかなとも思いました。
庭の物を触ったりしたのか、聞いてもいいと思いますか?我が子には聞きましたが、触ってないし、遊べないって言われたからすぐ帰ったよと。
他にも数人いましたが、悪さをしたとは思えません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大谷吉継
    • 21/01/20 06:00:20

    遊びに行かないように子に言うしかない。

    • 9
    • 2
    • 前田慶次
    • 21/01/20 06:04:40

    >>1
    ありがとうございます。
    そのお家にはってことですか?

    • 2
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/20 06:04:43

    あなた達が家にきても入ってこれないように囲いをするよ

    子供同士は遊びたいのに親に言わされたの?

    • 0
    • 4
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/20 06:06:06

    相手が何か行ってくるまで放置でいいんじゃない?

    • 6
    • 5
    • 大谷吉継
    • 21/01/20 06:10:25

    >>2
    その通りです。

    • 0
    • 21/01/20 06:10:54

    特に掘り下げずほおっておく
    関係悪化させたいから色々連絡取りたいの?
    そういう風に言ってる人にこちらからわざわざ接する必要なくない?

    • 1
    • 7
    • 前田慶次
    • 21/01/20 06:11:38

    >>3
    言わされたかはわかりません。
    ○○も遊びたいけど、習い事があるみたいな感じです

    • 0
    • 8
    • 前田慶次
    • 21/01/20 06:14:08

    >>6
    関係悪化させたくなんかありません。
    普通に話すママさんだし、その後も遊んだことあったのでちょっと考えてしまって

    • 0
    • 9
    • 松永久秀
    • 21/01/20 06:16:44

    子供の戯言でしょ。
    相手のママさんに連絡してるなら、もうそれでいいんじゃない?
    何かやらかしてたなら、相手から返信くるよ。

    • 4
    • 21/01/20 06:17:13

    来てほしくない家ってありますよね。
    いちいち理由聞かなくてもそのうちわかるだろうから、とりあえず「来ないで」って家は行かないようにしなきゃ!ですね。

    囲いがどうのこうのってのは、子供らが「なんでーなんでー」しつこいから言ったのでは?

    • 9
    • 21/01/20 06:19:56

    その日に連絡入れてるならそのまま放置でいいんじゃないの?
    誘われて習い事あるのに遊びに行きたーい!とかその子がぐずっで親がそんなんじゃ友達が来ないように囲いするよ!って怒られたとか!

    • 10
    • 12
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/20 06:20:32

    一応その子のおうちには行かないように言うかな。
    学校では遊べるんだもんね。
    本当に囲いが出来るのか気になる。

    • 7
    • 21/01/20 06:22:41

    みんなでピンポンして誘いに来るのがウザイって感じかもよ。頻繁にだとまた来たウザっみたいな。あとは遊ばせたくないのに誘いにこられるのも嫌とか?

    • 10
    • 21/01/20 06:25:33

    ちなみに、うちの子の友達のなかの「来てほしくない家」は母親がお店をやっていて毎日ほぼ不在の家で、お子さんは公園か校庭で遊んでいる事が多く、うまくお友達の家に行くよう自分で居場所を作ってる感じで「放置」と噂になってるお家。

    • 2
    • 21/01/20 06:38:59

    一年生ならもう聞き分けが出来るでしょう。
    そのこのうちに行かなければいいだけなら、やめればいいと思う。
    でも、もっと深いところに理由はあると思う。

    • 2
    • 21/01/20 06:40:45

    うち、誰とも遊んでないよ。小学生だけで遊びに行かせる親は、普通だけども、味方によっては、放置じゃない?

    被害妄想の人って、たちが悪い、何もしてないのに悪口を言われる。
    「あなたたちがくるなら囲いをするよ」なんて、母親がそういう躾を普段からしているのをまねているだけだと思うね。

    子育ては難しいね。

    • 6
    • 21/01/20 06:43:22

    味方→見方

    他の皆さんのおっしゃるとおりにしたらいいと思いますよ。

    • 0
    • 21/01/20 06:44:17

    そんな子供の言葉に親が首突っ込んで大騒ぎしてめんどくさいね、そんなに断られたのが許せなかったの?
    主みたいなのを過干渉って言うのよ

    • 1
    • 21/01/20 06:51:30

    >>18
    許せないとかじゃないです。
    私はこれからも仲良くしていきたいと思ってるから、誘いに行った時に子供たちが迷惑かけたのか気になって‥

    • 1
    • 21/01/20 06:51:34

    >>18 そういう言い方は良くないと思います。

    • 5
    • 21/01/20 06:53:05

    なーんか釣りっぽいなー もう結論出てるのに、批判に反応して、まだ返信してる。

    • 0
    • 21/01/20 06:54:17

    皆さんありがとうございます。
    一年生だしまだ早いんじゃないの?って思ったけど、楽しみにしてるし毎回断るのも可哀想かなと思って行かせてます。
    行動範囲が広がって楽しいんだと思うのですが、頻繁だと親も疲れます

    • 0
    • 21/01/20 06:56:00

    いや、悪さする時に普段はとか人数とか関係ないよ。多分敷地内で何かしたか、子供が断られた腹いせに嘘ついてるからどちらかじゃない?

    • 1
    • 21/01/20 06:58:07

    正直
    ピンポーンって誘いにくるのは迷惑。
    学校で約束してきた子たちと遊んで!と思う。

    • 9
    • 21/01/20 06:58:52

    勝手に庭に入ったり、居留守しても何回もインターホン鳴らしたり、家の前で喋ってたり‥
    実際はどうだか知らないけど、低学年の子供がやりそうなことなんて、いくらでもあるじゃん。
    見てるわけじゃないのに悪さをしたとは思えませんって笑える。

    • 9
    • 21/01/20 07:00:21

    色んなケースを想像するといい。

    おかあさんが家にいつもいるけど療養中で、大勢で来られると困る家もある。そう言う家は「仕事で居ないからー」みたいに簡単に理由を絶対言わないよね。
    ましてや病名なんて絶対言わないでしょう。

    そう言う状況なのに、親まで「何で?」って聞いて来てみ 塀で囲い作りたくなるぁね(ーー;)

    • 5
    • 21/01/20 07:01:54

    習い事あるのに遊びの誘いに来られると、習い事行かずに遊びたい!ってなるからかな。
    だから学校で今日遊べる?と誘ってダメなら行かないのが賢明かもね

    • 0
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/01/20 07:05:59

    学校で遊ぶ約束してくるように言ったらどうかな?うちも1年生いるけど、習い事のある日は断ってくるよ。そのうち友達が習い事の曜日を覚えてくれて、遊べる日だけ誘われるようになったみたい。

    • 0
    • 21/01/20 07:06:09

    >>22
    >頻繁だと親も疲れます。

    ↑まさにコレが答えでしょうw
    相手の親も同じ、頻繁だと疲れますw
    てか、みんなそうだと思う。

    • 4
    • 21/01/20 07:06:13

    逆にうちは相手が誘ってきたから行かせたらピンポン押しても反応なし。
    それはさすがにひどいんじゃないかなと思ったよ。

    • 0
    • 21/01/20 07:14:57

    聞かなくていいし、謝らなくていいと思うよ。
    でもお子さんには、もう二度といかせないようにしたらいいと思う。

    • 3
    • 21/01/20 07:22:19

    >>29
    でも、その子に誘いに行ったのは1回だけですよ?

    • 0
    • 21/01/20 07:25:11

    >>28
    その誘ったのは冬休み中だったんです。

    • 0
    • 21/01/20 07:26:35

    皆さんありがとうございました。

    子供に言いきかせるようにします。

    • 0
    • 21/01/20 07:29:04

    謝らなくていいよ。
    子どもにも一緒に遊んだメンバーの保護者にも誘いに行かないように話す。

    私は多少なら目を瞑るけどね、面倒でも。自分の子もやるかもしれないというのを考えちゃうから

    • 1
    • 21/01/20 07:34:21

    >>33
    冬休み中なら親に連絡とってオッケーな家以外行かないでしょ普通

    • 3
    • 21/01/20 07:37:49

    >>26
    そこまで言う?冬休みの低学年なんて、突然家にきて○○ちゃん遊べますか、なんて普通のことじゃない?
    別にその子の家の中で遊ぶつもりじゃなくて誘いに行っただけでしょ?
    もしあなたが書いてるようなことが理由ならしばらく遊べないんだって前もってはっきり伝えればいい話。
    一年生に理由は言わないけど察しろはおかしいと思う。

    • 4
    • 21/01/20 07:49:27

    しばらくはその子を誘わないでいいんじゃない?
    その子と仲良しなら学校の時に遊んだらいいよって。
    一年生だと約束も曖昧で何人か集まったら○○も誘おうってはしゃいじゃうから家の前で話す声がうるさかったりしたのかもね。

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/01/20 07:51:55

    >>37普通じゃない
    昔とは違う
    約束してきた以外は突撃しに行かない

    • 2
    • 21/01/20 07:55:22

    >>40
    田舎だとそんなもんですよ。
    突然窓ノックされて遊べるー?もあるし。

    • 0
    • 21/01/20 07:58:06

    >>40
    そうなの?うち最近2回突然遊べますか?って来たけど、1ミリも不快な気持ちにならなかったけどね。
    むしろ仲良くしてもらえてありがたいなぁと思う。
    うちは田舎だから考えが古いのかな。

    • 3
    • 21/01/20 07:58:53

    >>36
    今回は、学校で遊ぶからって誘いに来てくれて、遊んでる最中に他にも誘おうってなったらしく行ったみたいです。
    なので、私も帰って話し聞くまで知りませんでした

    • 0
    • 21/01/20 07:59:52

    その子の家には行かない。
    でもその子だけいつもいつまでも誘わないで遊ぶっていうのもまた何か言われそうだから学校で誘ってどこかで待ち合わせとか主子の家に来てもらうとかする。
    友達→主子伝いで聞いた言葉だからどこかねじ曲がってると思うよ。

    • 0
    • 21/01/20 08:03:26

    別に普通のお誘いで、断られたら素直に帰ってたのなら気にしなくていいと思う。
    子どもの話が本当なら。
    そのお宅にはやり取りがストレスになるみたいだから、今後は一切誘わないように躾る。
    今コロナだからうちは学校以外での約束はさせてないけどね。

    • 0
    • 21/01/20 08:03:49

    >>7
    習い事があるなら誘われたら困るって事でしょ。

    他の子たちは大丈夫でこれまでと同じにできても、その子は習い事があるから急に誘われると困るんだって。って説明してあげれば良いだけじゃないかな。

    問題はうちの子だけ仲間はずれにされた!とかその子の親が言い出さなきゃいいけど。

    • 0
    • 21/01/20 08:05:10

    >>37
    約束してからの訪問が一般的でしょ~笑
    それに
    一年生の子供に察しろとは言ってないよね
    察するべきなのは親

    • 0
    • 21/01/20 08:14:10

    >>47
    学校があるなら学校で約束してくるけど、冬休みに○○ちゃんも誘おうかってなるの普通かと思ってた。うちの地域が変なんだね。

    • 1
    • 21/01/20 08:14:56

    窓ノックとか突撃とか恐怖でしかないよ。笑
    良い子だったら良いけど押しの強い子ってだいたい問題あるな
    ジャイアン的な子、放置子、知的障害の子・・・

    • 3
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 21/01/20 08:17:54

    >>19
    そのママの連絡先を知っているのに、どう迷惑かけたか、かけていないか聞かないの?

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ