実家に同居してる兄嫁に苛々。

  • なんでも
  • ゆかり
  • 20/12/25 13:38:37

私(パート)は結婚し子供が♂10、7で実家から10分の一戸建てに住み、
姉(パート)は結婚し子供が♀15、♂13で実家から10分の一戸建てに住んでいます。
兄は結婚し(共働き)子供が♂7、5で実家の敷地内で別居しています。
両親は定年後は短時間働いています。

兄が結婚するまでは、私と姉はよく実家に帰り、子供や食事など両親に助けて貰っていましたが、去年から兄嫁の態度に苛々します。
姉の子は中学生になったので、実家に行く事は減って来ました。
私の息子が先天性の肝臓の病気がありますが、義両親は苦手なので頼りたくありません。なので週に一回は実家に帰り、4時間ほど両親の世話になっていました。
それを兄嫁は良く思っていないのか、不機嫌な顔をし冷たい態度です。
病気の子に対して残酷だし、そもそも兄嫁には面倒も迷惑も掛けていません。
私が実家行っても挨拶もしません。普通はお客様扱いをしますよね。
兄嫁は潰瘍性大腸炎で時々寝込んでいるようですが、別に死に関わる病気では無いですし、私の息子の病気は悪化すれば命に関わります。
毎週子供を連れて行く度に、世話になってない兄嫁に嫌な顔をされるので、私も姉も兄嫁が嫌になってきて、アパートかどこかに行って欲しい位です。
両親の介護なら私と姉で出来ますし。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/25 14:30:14

    週に一回実家に帰ってる理由は、子供のスイミングの送迎を母にお願いしているからです。
    私の仕事の終わる時間がスイミングに間に合わないので。スイミングが終わる頃に私の仕事が終わるのですが、私は首の持病で接骨院に通院したりするので、夕飯や入浴もお願いする事もあります。
    兄家族との同居は父が望んでいます。
    母はどちらでも良いと言っていますが、娘と嫁の事で別居しても良いかなと話しています。
    両親とも娘家族との同居は嫌みたいです。

    • 0
    • 20/12/25 14:32:17

    両親と兄家族は別宅ですが、いつのまにか子供が庭に行き、兄の子供と遊んでいる事もあります。遊び相手を兄や兄嫁がしてくれる事もあります。

    • 0
    • 20/12/25 14:42:55

    私も姉も義両親には同居はお願いされてませんし、予定もありません。
    スイミングは病気の息子の体力を付ける為に、母も勧めてくれているので辞めたくはありません。
    兄嫁は体調の悪い時にこられると疲れる、と言いましたが許せません。
    じゃあ毎回兄嫁の体調を伺ってから実家に行けと?意味がわかりません。
    私の夫だって遊んであげてますし、いとこが集まると最年長の姉の子が小さい子供達と遊んであげてますし、わざわざ遊んであげてる、体調を気にしてくれなどと言う兄嫁に段々と苛々してきました。

    • 0
    • 20/12/25 14:50:21

    私より姉の方が兄嫁に怒っています。
    姉も母もきつい性格ですが、正しい事を言っていますし、父だけが同居に賛成してる現実を分かって欲しいです。

    • 0
    • 20/12/25 14:54:36

    姉妹の家の行き来はたまにしています。
    私は不衛生な義実家が嫌いですし、姉はアパート住まいの貧乏な義両親が苦手みたいです。

    • 0
    • 20/12/25 15:00:50

    私は両親の家にしか入りません。
    兄嫁の潰瘍性大腸炎も、今年になってから兄嫁から聞きました。
    兄嫁も兄嫁の子も健康だから、私の気持ちが分からないんだと思っていました。
    両親の私と姉の子供達への遺産は受け取るつもりですが、私と姉は一切放棄し、介護はします。

    • 0
    • 20/12/25 15:11:25

    夫の給料が安いので、私も正社員で働きたいのですが、子供の事を考えたらなかなか。息子は公立小学校の特別学級に入っているので、将来も心配なのです。

    • 0
    • 20/12/25 15:13:59

    両親が孫達にそれぞれ預金しています。孫達が進学時に使ってくれとの事です。兄嫁の子供には少し額が多いそうですが。これは遺産ではないのですか?

    • 1
    • 20/12/25 15:24:21

    母自身も嫁姑で辛い目にあったそうですが、兄嫁は母より苦労もしていません。兄は勤務医で収入も多いです。(兄嫁は理学療法士)
    母は兄嫁の不妊治療や、兄の名付けや、兄嫁の大人しいはっきりしない性格に対して度々不満を漏らしていました。

    • 0
    • 20/12/25 15:27:38

    母は孫名義の通帳を作り、定期的に預金を続けています。

    • 0
    • 20/12/25 15:30:00

    実家に行く度に兄家族の家に私からは行きませんが、私の声や気配を感じたり、兄家族の家の窓から見える場所に居たら、普通は気づいて外に出て来ませんか?一言挨拶もありませんので、兄嫁は私に会いたくないくらい嫌いなのかと思って。

    • 0
    • 20/12/25 15:30:19

    実家に行く度に兄家族の家に私からは行きませんが、私の声や気配を感じたり、兄家族の家の窓から見える場所に居たら、普通は気づいて外に出て来ませんか?一言挨拶もありませんので、兄嫁は私に会いたくないくらい嫌いなのかと思って。

    • 0
    • 20/12/25 15:33:31

    >>68
    孫名義の通帳を作る際は、兄嫁、姉、私に母は印鑑を借りに来ました。

    • 0
    • 20/12/25 15:37:13

    すみません。
    今更ですが、妹と書いてきましたが本当は兄嫁の立場なんです。

    今まで姑、義姉からそれぞれ不満を言われて来ましたが、先日は3人纏めて一気に不満を言われ
    精神的に落ち込んでおります。

    • 0
    • 20/12/25 15:39:40

    >>80
    姑は娘達の家で子守をするより、自分の家で子守をしたいそうなんです。
    娘の家だと、使い勝手が悪いし、自分の家の家事が出来ないからだそうです。

    • 0
    • 20/12/25 15:49:00

    >>79
    子供が産まれた時に、姑が孫の通帳を作るからと印鑑を借りて行きましたが。通帳も見せて貰いましたが、我が子の名前が書いた通帳でした。

    • 0
    • 20/12/25 16:14:10

    >>111
    姑にあんたはおかしい、面白い事言うなぁ。私は強いから、あんた弱すぎるわと言われました。全否定された気がして。

    • 0
    • 20/12/25 16:16:13

    >>118
    小姑の子供達が窓を覗きに来て、うちの子供達と遊びたがります。子供の自転車やテレビゲームや玩具で。

    • 0
    • 20/12/25 16:20:49

    >>121
    小姑に言われました。
    私は大人でしょう、あなたの苦しみと、子供の苦しみを一緒にしないで。むしろ子供の方が大変だと。子供はあなたみたいに結婚したり子供を持ったりもどうなるか分からないと。

    • 0
    • 20/12/25 18:31:40

    >>122
    両親の家にはもう玩具は置いてありません。5年前位までは玩具は沢山置いてありましたが、徐々に処分された為、姑宅に預けられる甥姪も退屈そうなんです。
    うちには庭に自転車や砂場、鉄棒、家の中にはテレビゲームやレゴやピアノなど沢山あるので、集まってきます。

    • 0
    • 20/12/25 19:10:05

    >>134
    夫は単身赴任中なんです。しかも海外で、コロナでなかなか帰国出来ず。

    • 0
1件~21件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ