【LGBT】手術無しでも"男性が自分を女性と性自認”すれば女子トイレに入る事が可能に…東京地裁

  • ニュース全般
  • 真田幸隆
  • 20/12/25 08:49:12

性同一性障害職員、利用トイレ制限は違法 東京地裁

2019年12月12日 17:00

戸籍上は男性だが女性として勤務する性同一性障害の経済産業省の50代の職員が、女性用トイレの使用を制限されたのは違法だとして、処遇改善や損害賠償を国に求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。江原健志裁判長は女性用トイレの自由な使用を認めなかった人事院の判定を取り消し、国に132万円の賠償を命じた。

性的少数者(LGBT)が職場で抱える課題への社会的な問題意識は広がっており、判決は企業側に対応を促すことにつながりそうだ。

江原裁判長は判決理由で、女性用トイレの使用制限を「自認する性別に即した社会生活を送るという重要な法的利益の制約にあたる」と指摘。国側は他の女性職員とのトラブルを避けるためと主張したが、判決は「直ちにトイレの使用制限が許容されるものではなく、具体的な事情や社会的状況の変化を踏まえて判断すべきだ」とした。

そのうえで判決は、「日本でも、トランスジェンダーがトイレ利用で大きな困難を抱えており、働きやすい職場環境を整えることの重要性が強く意識されている」と、社会一般の問題意識の高まりも指摘。原告が他の職員とトラブルになる可能性は抽象的で使用制限は正当化できず、経産省の対応は違法と判断した。

原告が上司から「もう男に戻ってはどうか」などと発言されたことも争われ、判決は「性自認を正面から否定するもので、法的に許される限度を超えている」として、慰謝料などの支払いを命じた。

判決によると、原告の職員は男性として入省後、性同一性障害の診断を受けた。健康上の理由から性別適合手術を受けなかったという。「女性として勤務したい」と申し出て、2010年に女性の服装での勤務や女性用トイレの使用を認められたが、職場から離れたフロアのトイレを使うなどの条件が付いた。職員はトイレの使用制限などをなくすよう人事院に求めたが認められなかった。

職員は訴訟で、女性として職場になじみ、トイレの使用制限の必要性はないと主張。要求を認めない人事院の判定は違法として、判定取り消しと慰謝料など約1650万円の損害賠償を求めた。

原告の職員は判決後に記者会見を開き、「非常に安堵している。使用者や管理者は人格を尊重して対応してほしい」と話した。

企業にLGBT対応を助言するNPO法人「虹色ダイバーシティ」の村木真紀代表は今回の判決について「同じ悩みを抱えている人にとっては希望になるし、企業などに対応を促す効果もあるのではないか」と指摘。「差別的な取り扱いでLGBT当事者が休職などに追い込まれてしまうと職場の生産性は下がり、社会的な損失が非常に大きい」と話した。

経産省は「主張が認められなかった。控訴するかどうかは関係省庁と相談の上、対応したい」とコメントした。

写真/判決後に記者会見する原告(12日、東京都内)

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53272270S9A211C1CC1000

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/27 02:01:19

    心は女ですって思ってる女装してる男性と盗撮目的の女装した男性。
    そんなの女性からしたら区別できません。
    職場で皆が女性と認知していて、他の女性社員が問題ないならいいけど、公共トイレとかは無しだわ。
    LGBTに偏見はないけどそちらの権利ばかり主張されるとちょっとうんざりする。

    • 3
    • 21/01/27 01:56:03

    これの不思議なところは
    いわゆるオネエタレント達が見て見ぬフリで
    誰も賛同してないところ

    • 1
    • 21/01/27 01:42:30

    こういう判決を出す裁判官は、LGBT側だけじゃなく女性側の気持ちも考えてほしい

    • 7
    • 21/01/25 23:38:30

    女性になることに憧れているだけではトランスにはならないんだよね。
    女性の格好をする、さらに女性しかしないことを男性の自分がしているという異質さに興奮する人間が紛れているのが現状。
    だからトイレやお風呂まで拘る。
    オートガイネフィリアという言葉を最近知ったよ。

    • 4
    • 21/01/25 23:16:02

    知人で女性から男性へ性転換した子いるけど、する前は元の性別のトイレや更衣室使ってた。
    常識のあるトランスジェンダーに失礼だと思う。

    • 10
    • 21/01/25 22:13:33

    自分は女だから女装もするし女子トイレも使いたい。と言うならなぜ性転換しないの?性転換済だったら何も言わない。こちらも安心だし。

    • 9
    • 21/01/25 21:55:34

    ゆうかん逮捕されたの?

    • 0
    • 21/01/25 21:48:02

    >>278環境ホルモンのせいで、動物もいろいろあるけどね
    ききみみずきんは欲しいよね

    • 0
    • 21/01/25 21:28:36

    女湯に女装して入った人捕まってたね。
    トイレなんて個室だし普通に怖いから辞めてほしい。

    • 10
    • 278
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/25 21:26:04

    難しいなー。これ男性でも女性でも嘘をつこうと思ったらつけることになる。診断書偽造もあり得る。そのことを考えると手術をしていない人が同じトイレという空間に入るのは怖い。
    その人を知っているなら怖さもないだろうけど、きっと公にするのも問題だというのでしょ?

    なんでかなー?他の動物は雄と雌きっちりと別れているのに、人だけだよ複雑なの。

    • 4
    • 21/01/25 21:09:26

    なんでそこまで女子トイレにこだわるんだろう。
    多目的トイレじゃ駄目なんだろうか。
    男子トイレが嫌な理由ではなく、女子トイレがいい理由はなんなんだろう。
    女子トイレに入ることで気持ちが良くなるとかある種の性癖なんじゃないのかなと思っちゃう。

    • 10
    • 21/01/25 21:02:30

    会社や学校なんかで周りがその人を認識してる場所のトイレならいいけど、その人のことを知らない人も使う公共のトイレなんかはダメでしょ。
    トラブルの元にしかならないよね。

    • 4
    • 21/01/25 20:58:17

    とりあえず、ちんち〇つけたままの人は女子トイレや女湯には入るなってことにして欲しい
    レイ〇可能な体で女性スペースに入ろうとするのは禁止して欲しい
    性自認は見た目で判断つかないんだから(女装した痴漢もいる)

    • 10
    • 21/01/25 01:05:59

    多目的あるじゃん
    もしくは男、女、Lで三つトイレ分けるしかない

    • 3
    • 21/01/25 00:56:29

    少数派が生きづらいのは嫌だけど、多数派が我慢を強いられるのも違うと思う。

    • 14
    • 21/01/25 00:55:38

    >>254
    あれは警察に相談に行った子がいて警察が動いてるみたいよ。
    今までも何度も警察に注意されたりしてたみたいよ。
    被害届出さらたら逮捕もあり得るみたいよ。

    • 1
    • 21/01/25 00:52:11

    心は女ですって言われてもわからないんだよ…

    • 7
    • 21/01/25 00:52:11

    >>258
    ゆうかん、ソープに誘われたら大喜びしてたよね。
    女だと都合いいから女やってるだけっぽいよ。
    女の子大好きで空きあらばおっぱい揉もうとするしね。
    あんなの親が金出してくれるから周りがちやほやしてるだけでしょ。

    • 1
    • 21/01/25 00:49:44

    県職員の男 女湯侵入容疑で逮捕

    こういう人が居るから信じれないよね。本物か偽物か。
    全く見分けも付かない感じならいいだろうけど(気づかないから)

    • 5
    • 21/01/25 00:49:28

    これを認めたら性犯罪すごく増えるだろうし、取締りも難しくなるよね。
    多目的トイレじゃだめ?
    心は女性て言われても、女性からしたら見た目が男性の人に女子トイレ入られたらやっぱりいい気はしない。

    • 10
    • 267
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/25 00:48:18

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3783912
    女装した男が女湯に入って逮捕されてるけど、こういうことが多くなるんだろうね。事件にもならずに。トランスジェンダーって言えばなんでも許される時代が来るのかな?

    • 6
    • 21/01/25 00:45:39

    アメリカで起きることは日本でも起きるいい例だわ。自称女性が子どもも入るトイレに入れるようになるなんてただでさえ性犯罪が多いのにまた増えるよ。

    • 4
    • 21/01/25 00:45:16

    なんで少数派に合わせなきゃいけないのかわからない。心は女とか知らねーよ。こっちからしたら女装した変態にしか思えないからトイレまで入ってくるとかまじでやめて。なんでも差別だ差別だって騒ぐな!うるせーんだよ!こっちの気持ちも考えてよ!

    • 6
    • 21/01/25 00:44:57

    >>263
    実際女風呂に来てる自称トランスの未オペ男結構いるみたいだよ。

    • 0
    • 21/01/25 00:41:08

    こんなのが認められたら男子、女子、トランスジェンダー男女って4つもトイレ作らなきゃいけないじゃん
    自分の主張ばかりで周りの戸惑いとかは関係ないんだね
    これ温泉とかでも主張してきそうで嫌だな

    • 5
    • 21/01/25 00:35:38

    これだから…って言われるんだよ

    • 0
    • 21/01/25 00:34:41

    やめて欲しいこういうの。きもちわりー

    • 2
    • 21/01/25 00:33:17

    本当に「心は女」だっていうなら、自分の主張が女性にとってすごく迷惑だってわからないのかな?

    • 10
    • 21/01/18 00:59:40

    >>258

    男だよ

    • 1
    • 21/01/18 00:58:28

    >>100
    ゆうかんって女の子じゃないの?w

    • 0
    • 21/01/18 00:53:55

    女装してるだけの変態がトイレに侵入しても「心は女だから!」で無罪だな。

    • 7
    • 21/01/18 00:51:35

    >>254
    昨日のコレコレさんの配信見たよ
    でも性別関係なくあんなのいたら腰抜かすよ

    • 0
    • 21/01/18 00:51:31

    職場とかなら、普段からのその人の様子もわかるし、本当に中身が女性かどうかの見定めも可能かもしれないけど、こんな判決が当たり前になったら、いきなり外の女子トイレで見るからにまんま男に遭遇しても通報なんかもおちおち出来なくなるってこと?

    • 6
    • 21/01/18 00:48:39

    若干ズレるんだけどTwitterで#コレコレ りん で検索すると女子トイレで全身タイツの上に女の服で女装?変装?したヤツの奇行アカウントに辿り着いて、
    男性がしれっと普通に女子トイレにいる事に驚きが隠せない…
    こんなのいたらって思うとトランスになりきる男なんて沢山いてもおかしくないと思ってしまった。
    普通に犯罪ではないのか…

    • 3
    • 21/01/18 00:42:47

    難しい問題。
    1番悪いのは、女装して女子トイレに潜り込む身も心も男の犯罪者。

    • 6
    • 21/01/18 00:21:00

    そこまで求めるなら手術して女になれば?

    • 3
    • 21/01/17 06:19:48

    裁判所は女性の人権は無視なの?
    こういう前例つくるのやめてほしい

    • 11
    • 21/01/15 08:22:33

    >>35うん、とりあえず入れる物があるとないではかなり違う。わざわざ取ってイタズラする人もまず居ないと思うし。
    知り合いに突然女装しだした男の人いるんだけど、もともと子供いたし子作りはできる。心は女だけど。

    • 0
    • 21/01/15 08:15:02

    多目的トイレって知らないのかな?

    • 5
    • 21/01/15 07:55:18

    男子トイレにも個室あるんだからそっち入れば良くない?

    • 11
    • 21/01/15 07:47:52

    マイノリティの為に多目的トイレがあるんじゃないの?

    普通の人だって安心してトイレ使う権利があるんだから
    ごちゃごちゃ言うなよな

    • 12
    • 246
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/15 07:43:48

    小学生くらいの女の子なら、男の力でトイレの個室におしこめられたら抵抗できないだろうね

    • 5
    • 20/12/30 23:34:54

    んー難しいけどやはりこちらかすると男性が女子トイレに出入りされたら怖いな。
    それを装って変質者が紛れ込むこともあるだろうから。職場みたいに固定された人が出入りするトイレと一般的な施設のトイレとじゃ違うよね。
    男、女、多目的
    この多目的に色々なことを含めて使って欲しいかな。差別ではなくそれを理由とした変質者予防のために。
    被害に合うのは絶対女性と子供なの忘れないで欲しいわ。

    • 12
    • 20/12/30 23:29:22

    少数派は個別に対応してもらえよ。そこは寛容になっていいけど。基本ルールまでそっちにあわせると世の中おかしくなるんだよ。

    • 10
    • 20/12/30 22:50:19

    命を宿した時、自分で自分の性は選べない。
    これも運命。素直に受け止めろ。

    • 4
    • 20/12/30 22:45:22

    なんのための多目的トイレなんだろう
    実際の性と性自認の人使えばいいんじゃないの?なんで女性トイレにこだわるかな

    • 15
    • 20/12/30 22:05:01

    他の女性社員は全員が本当に納得してるのか?私なら普通に気持ち悪いから無理だわ。

    • 9
    • 20/12/30 20:39:29

    ややこしい世の中になってしまったものだね。

    • 2
    • 20/12/30 20:37:00

    そんなの本当は真の男かもしれないのにトイレとかお風呂とか盗撮されてもわからなくなるじゃん。

    • 5
    • 20/12/30 20:32:39

    原告の人格を尊重して女性の人権を無視する判決

    • 12
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ