ピアノ、毎日練習が出来ない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/13 10:49:13

    毎日5分だけ練習しようって声かける。
    うちの子もやり始めるまでに時間がかかるタイプだったからこの方法でピアノの前に座らせてたよ。小さい頃は5分でいいけど、どんどんレッスンが進むと5分じゃ済まないからそれなりに練習するよ。

    • 1
    • 2
    • 武田勝頼
    • 20/12/13 10:53:30

    毎日弾かないのにレッスン問題ないのがすごい。毎日やったらもっと伸びそうだけどね。

    • 3
    • 20/12/13 10:56:08

    >>1少しでも声かけたり口出しするとキレてやりません。

    • 0
    • 20/12/13 11:02:37

    できない日もあるけど、1回ずつでもいいから弾かせるようにしてる
    毎日だと練習時間も短くていいし私もあまり口出ししないと気付いたのか、子供も「ピアノやっとくー?」って軽く聞いたら素直に従うようになったよ

    • 1
    • 5
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/13 11:04:05

    わかる。
    したら?って言うとうるさがる。
    腹立たしい。

    • 0
    • 20/12/13 11:04:37

    >>3
    この遊びが終わったらピアノしようねってのもダメ?

    • 0
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/12/13 11:07:17

    >>6無理、やらない!で終わる。

    • 0
    • 8
    • 滝川一益
    • 20/12/13 11:08:51

    とりあえず弾ければ程度ならいいと思う。

    娘は年少の冬から始めて一時期口うるさく言ったけど
    習慣付いてからは
    朝夕、寝る前に自分から弾く時間作るようになった。

    • 2
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/13 11:10:19

    5歳で毎日出来る子はすごいと思うよ。
    まぁでも確かに、1日1曲でもいいから毎日して欲しいのが親心だとは思うけど。

    • 4
    • 20/12/13 11:11:05

    >>9何歳くらいからできるようになるの?

    • 0
    • 20/12/13 11:12:53

    歯磨きやお風呂レベルに習慣にしたら何の疑問も持たずに練習してくれるようになったよ。
    習慣にするなら早い方がいい。

    • 11
    • 12
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/13 11:14:06

    >>10
    それは個人差あるんじゃないかな…
    本格的にやってる感じなの?
    それとも遊び程度?

    • 0
    • 13
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/13 12:12:20

    習慣化って大変だよね。私も最近ピアノ習い始めたの。子供は5年やってて、バリバリ弾いてる。しっかり練習の習慣も身についてる。小さい時から頑張って声かけ励まして身につけさせた。

    でも自分はできなかった。習いたくて自分で始めたのに。家事、仕事色んなもののせいにして。先生に協力してもらって、練習したら毎日ラインするようにした。逆にできなかったら反省文を送る。先生に認めてもらう、褒めてもらう、丸もらえるのが一番やる気になったよ

    ラインは大変だから、できましたシールとかやってみて次のレッスンに先生に報告する方法はどうかな?

    • 0
    • 20/12/24 11:37:46

    私も一日三十分の練習が苦痛でさぼってた。で、さぼると家から追い出されたから泣いて謝っていやいや練習してた。
    ほとぼり冷めると同じことの繰り返し。
    結局、コンクールで評価されるまでさぼってたよ。さすがに評価されてからは評価を落としたくなくて毎日練習したけど…
    目標がなくても努力できる子と、目標がないと努力できない子がいるよ。

    • 1
    • 21/01/14 09:51:12

    年少の時に友達に誘われて体験レッスン
    私がもともと習わせたいと思ってたのと、本人が楽しかったらしくて通うことに
    でも全然練習しない
    今までの買い物で一番の無駄はピアノって思えるほど使わなかった
    他の習い事との時間調整が難しくて5年生の時に止めさせたけど、あとから続けたかったと言われた
    、ピアノを上手に弾きたいとかは全く思ってなかったらしいけど、教室でレッスンすることが楽しかったと
    習慣で通ってるとばかり思ってたから主人も私もびっくり

    レッスンしなくても耳が良い子だと弾けたりするし、無理やり自宅練習させて嫌いになるが一番最悪のような
    主さんはお子さんが楽しく音楽に親しむだけでは不満ですか?

    • 0
    • 16
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/14 15:38:39

    時間じゃなく毎日何回やる
    ってのじゃダメですか⁉️

    上の娘も5歳からピアノを始め
    弾けても弾けなくても毎日5回って決めて練習
    練習できたら楽譜にシールを貼って先生にアピールしてました
    習慣がついたのか
    5年たった今も自分から練習します。

    下の子は今、年中
    上の子の影響か耳がよく楽譜も読めるので練習嫌いでも要領よく弾けるタイプです。
    なので毎日3回のみ

    習慣がつくと後々楽ですよ🎵


    • 1
    • 21/01/21 09:22:59

    恥かかないとやらないと思うよー。でも恥かいたら嫌になって辞める子もいるだろうけど。
    うちは2年生くらいまで練習は私が横に座って一緒にやってた。

    • 1
    • 21/01/21 09:30:35

    習い始めてもうすぐ1年の6歳だけど、まとめて練習だと私がかなり辛辣に指摘してしまうので、本人も嫌だろうし私も嫌で、短時間でいいから極力毎日やるように仕向けた
    まだそんなに難しい曲じゃないから短時間で終われるのはあるけど
    毎日やればすぐ終われるしママにも褒められるし、っていう感じ
    でも行事やお出かけで疲れてたりとかの日は無理強いしない

    • 0
    • 21/01/21 09:30:38

    >>15
    うちと全く同じだ。
    年中から習って8年になるけど、練習しないわ楽譜も簡単なのしか読めないわで、まったくセンスがない(笑)
    今度、中学校に上がるので本人も運動部に入りたいと言うので、3月でやめさせようと思ってる。本人はレッスン楽しいから(ほめて伸ばす先生)辞めたくないとは言ってるけど。

    5歳なら、まだまだこれからじゃない?

    • 2
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/21 09:35:19

    性格だから嫌な子は絶対に練習は嫌なのよ。
    上はそういう感じよ。
    下は数分でも一回づつでも毎日弾く、上が一年以上かけて終えたテキストを7,8ヶ月位で終えていく。
    上の子にも毎日一回でもいいからって話してもやらなくて、転勤をきっかけにピアノはやめたよ。

    • 0
    • 21/01/23 09:00:10

    うちは小1からはじめて最初の頃は練習しなよーとか声かけてた。練習なんて5分くらい
    5歳ならたまにお母さんが、ピアノ聴きたいな~これどうやるの?みたいに誘導して気が乗らなかったら諦めるくらいで良いんじゃないかな。
    うちは毎日毎日コツコツやって、今小4
    最近は自ら練習をきっちりやるようになり、ピアノが楽しいみたいで辞めるつもりはないらしい。先生もレッスンが楽しいって喜んでくれる。
    幼稚園から親に言われてガンガン練習してきた子は確かに上手いけど、連絡やらせるために毎日バトルしてるよ。子供は小学校でピアノ辞める!と言ってるみたい。

    • 0
    • 21/01/23 09:05:38

    まあ上手くはならないと思うよ
    もっと教本のレベルが上がってきたら
    そのやり方では通用しなくなるけど
    本人が恥かいてちゃんと練習しなきゃと
    思わないと親が強制しても無駄

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ