ご飯を作るの楽しくない

  • なんでも
  • 斎藤
  • 20/12/09 21:06:55

一歳三ヶ月と三歳がいるんだけど、ご飯作るの楽しくないです。
三歳の子は離乳食始めからあまり食べず今も食が細いけど、食べるようなったと思ったら食わず嫌いになり、炭水化物と納豆ばかり、お肉嫌、野菜はきゅうりとトマトのみ。
下の子は離乳食始めもの凄く食べる子で離乳食作るのが楽しく、色々工夫したりしてましたが、一歳1ヶ月あたりから大人と同じような物を与えるようになり全く食べなくなりました。
大人用も下の子のは味付けを薄くしたり、野菜を小さくして混ぜたりと工夫してますが吐き出します。
もう二か月色々苦戦して、ご飯を床に捨てるだけなので作るのが苦痛で上の子も食べないので最近はかなり適当です。
周りの子はよく食べる子が多くあまり参考にならず、同じような悩みから奪還した方にお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/11 20:43:10

    >>12
    お肉類食べない子結構いるみたいですしね。
    周りが食べる子ばかりで正直作るの楽しそうだなーと料理苦痛でしたがこれも個性と見て他の良いところをたくさん見ることにします!

    • 0
    • 20/12/11 05:50:37

    >>11
    私も子供の頃肉食べられなかったよ、あと生魚
    大人になって物によって平気になったけど好きではない
    肌綺麗だし太りづらい体質なんだけど、肉食べずに育った恩恵だと思ってる

    • 0
    • 20/12/11 05:42:01

    >>8
    寧ろ肉食べなくて大丈夫かなって、、。
    納豆もたくさん栄養あるんだけどね。野菜に関してはやっぱり子供だからこんなもんかなと思うようにします!

    • 0
    • 20/12/11 05:39:05

    >>4
    色々凝ったもの、工夫したものって全然食べないですよね、泣。
    ただの炭水化物のほうが好きだったり。
    こんなんで成長するだろうかとか考えてたけど、まだ4歳と1歳、これからですよね。 
    ただ1歳が朝はおかゆ、昼、夜全く食べず間食にパン少しかじるくらいで便秘気味なのでそこだけが気がかりですが。
    明日から肩の力を抜きます!

    • 0
    • 20/12/11 05:30:51

    >>3
    大雑把な性格で適当な部分も多いけれど、そう言ってもらえるとまた頑張れそうです!
    確かに最近は特に食べてくれなくなり、せっかく作ったのに、と1人で勝手に頑張っといて食べなかったらちゃんと食べないと!と強く当たってた部分があって子供達にはつまらない食事になってたかも。
    栄養ばかりを考えたレシピって案外子供が苦手なものばっかですよね。少しの間自分が食べたい物がっつり食べてみます!

    • 0
    • 8
    • 結城秀康
    • 20/12/11 05:20:07

    納豆ご飯食べてくれるなら良くない?
    肉しか食べないとかだと問題だけど
    食べられる野菜もあるみたいだし問題ないよ

    • 0
    • 20/12/11 05:19:18

    >>2
    あまりアクティブ系な子達ではなくてエネルギーの消費量は少ないかもです。
    もっと身体を動かせるよう公園も行くんだけどブランコばかり。これは性格なのかな?

    • 0
    • 20/12/11 05:14:22

    >>1
    本当、作り甲斐がなくって適当になってしまうんだけど、数日してまた色々レシピ眺めては挑戦して挫けての繰り返し。
    納豆は上の子は好きです!確かにトマト食べれるんだって前向きになればいっか。
    案外何気ないコメントで凄く気持ちが救われてます、ありがとう!

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 豊臣秀長
    • 20/12/10 09:22:54

    私も色々やったなー。
    特に下の子は野菜が全く駄目で…
    可愛くすれば食べるかな?とか、こうして混ぜたら食べれるかな?とか考えたよ。
    主さん真面目に向き合ってて偉いね。
    私は途中から食べれるものを食べるだけマシかな、と開き直った時もあるから。
    幼稚園とか小学校行きだしたら最初は食べれなかったりお昼時間まで食べてたりしたけど中学生の今は我慢してでも食べれるようになったよ。
    舌が敏感な子もいるからたまには気を抜いてもいいと思うよ。

    • 0
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/12/10 09:14:24

    主さん素敵なお母さん。頑張り屋さんなんだね
    お子さん口の中が敏感なのかもしれないですね。
    時期もあるのかもしれないし主さんが頑張れば頑張るほど裏目にでるから少し食べささないといけない食事作りをやめて主さんが食べたいものを作りましょう。主さんが心から美味しい~~って言っていればご飯は楽しいものなんだって興味を持ちだすよ。

    • 0
    • 20/12/09 22:05:56

    うちは上の子4才まで食べなかった。
    開き直って体動かす系の習い事させてみたら、お腹すくようになったみたいで食べるようになった。

    • 0
    • 20/12/09 21:27:06

    食べてくれない子だと作り甲斐が無いよね。
    うちも納豆ばっかり出してた時あったな。
    何のアドバイスにもなってなくてごめん。
    でも、トマト食べてくれるの凄いと思った!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ