菅義偉首相の実弟が自己破産後、JR企業の役員に就任

  • ニュース全般
  • 織田信忠
  • 20/11/10 09:16:16

 首相就任によってファーストレディの真理子夫人をはじめ家族関係がクローズアップされている菅義偉首相(71)。実弟の菅秀介(ひですけ)氏(69)は、51歳で自己破産した直後にJR東日本の子会社に幹部として入社しているが、異例の入社を遂げた背景には菅首相と同社の蜜月関係があったことが、ノンフィクション作家・森功氏の取材で分かった。

 菅氏は小此木彦三郎元通産相の秘書だった時代からJR東日本(当初は国鉄)との関係を深め、今年5月に亡くなった松田昌士元会長をはじめ歴代の社長からバックアップを受けてきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/10 12:04:08

    大手企業は自己破産者は勧奨退職なんだけどね。
    銀行証券などの金融機関は諭旨解雇です。
    破産者を部長で入社させる企業はないでしょ!
    政治力とも違う怖い力があるんだろうね。

    • 1
    • 20/11/10 11:52:42

    >>8
    当時の東京駅キオスク内、駅ナカでお菓子屋つぶした人間を、JR東の部長として採用するなんて破格の人事ふつうありえないよ。下っ端のコネ採用とは格が違う

    しかも、役員待遇はこれまた駅ビルの運営会社。駅ナカのちいさな店さえやれないのに!!!

    菅義偉という人物は、権力を握ったが最後、人事を武器に強烈なゴリ押しすすめるタイプだということ

    • 0
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/10 10:54:28

    >>16で、菅総理の弟は遵守してなかったの?

    • 0
    • 20/11/10 10:39:45

    >>1妬みかな

    • 0
    • 20/11/10 10:36:41

    >>13
    JR東は上場企業です
    入社や中途採用ガイドラインがあります
    もし遵守していなければ株主から追求されますね
    特に中途採用は
    某大臣が娘を大手証券に新卒入社させたとき、株主総会で問題になりました。

    • 2
    • 20/11/10 10:35:13

    え、うちはパパが経営してる会社に就職した。
    あるコネ使うのは当たり前

    • 1
    • 20/11/10 10:27:37

    これが管がいう自助、共助なんだろうな

    • 1
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/10 10:24:41

    何がダメなの?

    • 0
    • 20/11/10 10:23:17

    >>8
    東京駅の駅地下でお菓子を売っていた模様
    それで会社とともに破産でしょうね

    • 1
    • 20/11/10 10:22:15

    千葉の子会社といっても、売上げ400億円だって
    営業部長として入社
    これは破産者は取締役就任できないから
    たぶん、5年経過後は取締役だったのかな

    売上げ400億円超の会社に破産宣告後、部長入社できるのか?
    普通はムリですね

    • 1
    • 20/11/10 10:18:50

    やっぱりね

    • 0
    • 9
    • 榊原康政
    • 20/11/10 10:12:45

    市議会議員や県議会議員だって落選したら自営業の人以外はなんでこんな企業に?って所に腰掛け入社してるよね。

    • 0
    • 8
    • 武田勝頼
    • 20/11/10 10:10:43

    事業が潰れての自己破産なのかな。
    その歳じゃ一般的ルートでの再就職も難しいだろうし身内の企業でも無いなら、紹介(コネ)はあったにしろそれまでの経歴を踏まえての役職付きでの採用だと思うよ。少なくとも8年位は雇わなくちゃいけないんだし本当に脳足りんな人なら身内企業でもなけりゃ採らないでしょ。

    • 3
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/10 09:56:49

    だから何?ってかんじ。

    • 4
    • 6
    • 今川義元
    • 20/11/10 09:55:50

    これは、たたけばいくらでもホコリが出そうな話。GO TOキャンペーンのゴリ押し要因のひとつなのかもと推測。

    • 1
    • 5
    • 三好長慶
    • 20/11/10 09:23:28

    それがどうしたの?

    • 0
    • 4
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/10 09:20:22

    世の中コネだらけだぞ。

    • 3
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/10 09:19:50

    いったいいくらで自己破産したのかわからないけど、自己破産してもそういう食いっぱぐれなさそうな会社の幹部にコネでなれるのなら、飯うまよね

    • 2
    • 2
    • 井伊直虎
    • 20/11/10 09:19:45

    子会社でしょう?
    子会社ってコネで入る人多いから別にびっくりするほどじゃないと思うよ。

    • 2
    • 1
    • 加藤清正
    • 20/11/10 09:17:02

    だから何だって記事だね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ