箸 上手に使えるようになるまで

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/03 22:09:06

    スプーンやクレヨンなどを正しく持てるようになってから。
    3歳ちょうどくらいかな?
    エジソンじゃなくて、指の場所にくぼみがある箸使ってた。
    スポンジを小さく切っておままごとのお皿に入れて
    、箸で掴んで食べるマネする遊びもしたよ。

    • 0
    • 20/07/03 21:37:06

    二歳からエジソン箸はじめて、指の部分をはずしていって、最終的に親指だけに。
    普通の箸にかえてみたけどできなかった。
    箸で豆を皿にのせるゲームのやつを100円ショップで買って遊びながらやったら上手になったよ!

    • 0
    • 20/07/03 21:34:04

    輪っかついてるのタイプの補助箸は指の力で箸の開閉しないで、輪っかに頼った開閉する感じであんまりだった。
    うちの子は子供箸がうまく使えなかったのに、飲食店(スシローとか)にある黒い少し重さのある箸は普通に持って普通に使ってた。
    細くて軽い子供箸より太くて重い方が使いやすいなんて考えてもなかったから驚いた。
    年中で幼稚園でお箸使う子が出て来てから競うように子供たちがどんどん箸使うようになったよ。

    • 0
    • 20/07/03 21:26:51

    〇と△がしっかり書けるようにならないと正しい持ち方は難しいって研修で言ってた

    • 0
    • 20/07/03 21:18:46

    箸を使わせる前にスプーンフォークを握り持ちじゃなくてきちんと持てるようになってからの方がいいよ。基本的に持ち方同じで箸1本たされるだけだから。

    • 0
    • 20/07/03 21:18:02

    うち2歳なった時には持ててた。なぜか超キレイに。ペンも同様。ビックリして信じられなかった。たくさんお絵かきしてペンやクレヨンからでもいいかも。その子によると思うけど。

    • 0
    • 20/07/03 21:15:58

    割り箸をたまに使うといいよ!滑らなくてすんなり持ててた

    • 0
    • 20/07/03 21:03:20

    みなさんありがとう!
    ちなみに最初って、やっぱり何度教えても持ち方変だし握って食べたり刺したりするじゃないですか。
    その度に注意すると本人もやる気なくしちゃうので、スルーというか箸を使う!慣れさせるってことに重点を置いて見て見ぬふりした方がよいのか
    でもそれだと変なクセがついてしまうのではないか、と悩んでいます。

    • 0
    • 20/07/03 20:54:48

    うちもエジソン使ってたけど全く進歩なくて、これに変えたら1日でバラバラのお箸使えるようになった。

    • 1
    • 20/07/03 20:51:35

    うちはエジソンダメだった。
    指おくところがくぼんでる箸がよかった

    • 1
    • 20/07/03 20:48:38

    私も知りたい。エジソンは意味ないと思って買ってなかったんだけど効果あるんだ。

    • 0
    • 20/07/03 20:47:27

    3歳手前でエジソンの矯正箸使いだして1年くらいで矯正箸なしで綺麗に使えるようになったよ
    とくに教えた訳でもないかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ