シンママ・娘に父の不在を聞かれたことがない

  • 乳児・幼児
  • れもん
  • 20/06/20 17:15:44


5歳の娘を持つシングルマザーです。
1歳の時に協議離婚しました。

聞かれたら話そうと思っていましたが、5歳になっても何故父が居ないのか聞かれたことがないのです。

1歳の時から保育園に預けていますが、クラスに父子家庭も母子家庭も数名います。

娘と散歩しているとき近所の人に、「お父さん欲しくないの?」と聞かれたことがあるのですが、私がすかさず「ママは(娘)とふたりがいいな」と言ってしまったこともあります。

父が居ないことについて、意識し過ぎてほしくないとも思うのですが……逆に、娘が質問されてそこで困るのもよくないと思っています。

因みに娘の父とは縁を切っている(再婚している)ため、会うことはないです。

ご意見・経験談などあれば、書き込んでいただけると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/20 20:54:43

    凄く優しい子でお母さんには聞けないのか私にたまに聞いてくる、その子に最初に聞かれた時が5歳だったよ。

    • 0
    • 20/06/20 20:35:19

    皆さんご意見アドバイスありがとうございました。きっといろんな家族の形を目にしているので、両親揃ってないことをまだ疑問にいたってないかもしれませんね。気を遣わせてないか、気にかけてはいこうと思います。

    • 0
    • 20/06/20 19:41:54

    人に向けて殺虫剤を噴射しないでというと
    男の人って人格を否定されたと思い声を荒げる

    • 0
    • 20/06/20 19:06:26

    聞いちゃいけないと思ってる

    • 5
    • 20/06/20 19:05:21

    父親が家にいると食品に殺虫スプレー吹き付けたり子供にスプレーかけたり
    いない方が楽

    • 1
    • 20/06/20 18:16:43

    うちは5歳のとき父が出て行ったけど、なんとなく怖くて母にずっと聞けなかった。子供ながらに仲が悪くなったんだと分かっていたから母を傷つけてしまうと思って。

    • 2
    • 20/06/20 18:07:44

    娘の立場で育ったけど、いないのが普通で何故いないとさえ思わなかったわ。

    • 2
    • 20/06/20 18:03:29

    >>6
    サボテンみたいな子だね

    • 0
    • 20/06/20 18:00:10

    >>5
    それって普通じゃないって言ってくる子には
    普通ってなに?なにが普通?
    って言えてる子なので
    強い子に育ったと思います
    よそはよそ、うちはうちですからね

    • 0
    • 20/06/20 17:58:04

    うち小6娘ですが今まで聞いてきたことないです
    産まれたときから父親はいません
    学校でもお父さんいないのー?
    とか言われるみたいですが
    お母さんと2人の方がいいから
    と言ってるみたいです
    今はシングルマザーなんてめずらしくないですし
    片親なのが原因でいじめられるとか
    よっぽどじゃないとないかなと思います

    • 2
    • 4
    • 天平勝宝
    • 20/06/20 17:42:50

    その近所の人ちょっとね…。やめてほしいね。

    シンママじゃないんだけど、ごめんなさい。
    私自身が母子家庭で育ちました。
    父親がいないことは子供心に分かっていたけど、物心がついても、母親には、なんで父がいないのかはなんとなく聞いてはいけないことのような気がして聞いたことはありませんでした。
    でも悲しかったとか、寂しかったって言うことではなくて、区切って考えてたかな。
    パパがいる家族、ママしかいない家族、ジジババもいる家族、兄弟がたくさんいる家族…などのバリエーションの中で、うちは母親と2人の家族って感じで、父がいなくて悲しいとか、引け目を感じてたとかは全くなかった。

    そんな感じで、色んな家庭のパターンがあることをそのうち理解すると思うから、主さんと娘さんが2人でも楽しく過ごしていればいいと思うよ。
    あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

    • 0
    • 20/06/20 17:30:19

    かわいそうな子

    • 2
    • 20/06/20 17:25:56

    それが娘さんにとって普通で当たり前だからじゃないの?
    小学生とかになってきて両親揃ってるのが普通だって認識するようになったら聞いてくるかもだけど

    • 2
    • 20/06/20 17:21:27

    お父さん欲しくないの?とか聞く近所の人が嫌。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ