年長で勉強しない子は

• 小学生
    • 30
    • 天文
      20/05/14 21:49:24

>>26

根気がいるけど、声がけだけは頑張ってみてはいかがですか?

我が家の上の子は絵本や辞書、辞典や計算が元々好きで、幼稚園の時はドリルや本を沢山買ってほしい!と言われて、楽しそうに毎日勉強してましたよ。小学校入学してからも勉強したいから遊ばないってこともありました。中学校でも塾でもやはり成績は良かったです。

下は全く正反対で、学習する習慣がなく体力もなくて、宿題は眠くて出来ない~っていつも泣いてばかり。眠い時は一旦仮眠させて宿題だけ、それだけはやらせました。もちろん勉強はダメ。笑

6年生くらいから中学生になる準備が始まりますが、自覚を持つように話をしました。
    学校でも先生方からそう指導されていたので、急にちゃんとやり始め6年間分の抜けてるところはとりあえず何とか取り戻して、中学生になった今は、塾と宿題と自主学習をきっちりやっています。
    それでも成績は普通くらいですが、上の子と下の子は違う人間だし同じようには育たないです。
    やるべきことはちゃんとやっているし、得意不得意はあると思うので。まだ小さいんだし、そんなに心配しないで大丈夫ですよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません