「PTAに参加したくない」という親は8割 「結論までに時間がかかる」

  • ニュース全般
  • 康元
  • 20/05/01 14:45:08

2020/05/01 10:06キャリコネ

PTAに参加したくない、という人は多い

SNAPLACEは4月30日、「PTA活動」に関する調査結果を発表した。調査は4月下旬にネット上で実施し、PTA活動を行ったことがある20~50代の男女100人から回答を得た。

PTA活動の参加意思について、約8割が「絶対に参加したくない」(17%)、または「できれば参加したくない」(65%)と回答した。年代別に見ると、20代全員が「できれば参加したくない」と回答。「絶対に参加したくない」(35%)は30代の回答率が最多だった。

「大人の固い偏った考え方でPTAが運営されている」

参加したくない理由を聞くと、

「集まりに参加しても、議題と関係のないおしゃべりをしている時間が多く、結論に至るまでに時間がかかりすぎる」利権争いや陰湿ないじめなどの愚痴を普段聞かされているために怖い」(39歳女性)
「利権争いや陰湿ないじめなどの愚痴を普段聞かされているために怖い」(42歳男性)

といった意見が目立った。中には「子供たちのための活動のはずが、大人の固い偏った考え方でPTAが運営されている」(33歳女性)という指摘も。

一方、合わせて2割の人は「絶対に参加したい」(2%)、または「できれば参加したい」(17%)と回答。年代別に回答を見ると、20代で0%、30代で6%、40代で15%、50代で42%と年齢層が上がるにつれて回答率が増える傾向があった。

参加したい理由を聞くと、「子供の学校生活がより良いものになって欲しい」(45歳女性)、「忙しい学校の先生のお手伝いをする事で役に立てるなら嬉しい」(42歳女性)という回答が中心だった。一方、中には

「子供達の進学する時などに、推薦枠などをお願いしたい時など、良い方向に持っていける」(48歳女性)

といった思惑をのぞかせる声も挙がった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 176

    ぴよぴよ

    • 20/06/13 11:53:41

    うちの小学校はPTA本部役員楽しかった。
    いつも話し合いは30分目標で終わらせるし、行事の手伝いなども楽しくできたし。協力しながら。シングルで、正社員、子供3人だけど無理なくできた。2年満期おわったけど、下の子でもう一度やってもいいと思ってる。

    • 1
    • 20/06/13 11:52:08

    >>170
    小学校は全く無いよね。

    中学は内申があるから…
    考えたくはないけど、全く同じ成績、同じ功績の2人の生徒がいて1人だけ推薦できる、ってなったら、親がPTA活動熱心で顔を見知っている方が選ばれるかも。先生も人間だからねぇ

    • 0
    • 20/06/13 11:49:01

    不要。

    • 2
    • 20/06/13 11:47:32

    役員になったら、仕事休んでまで行くのが当たり前になってるからどうにかして欲しい。やりたい人がやればいいのに。

    • 7
    • 20/06/13 11:45:46

    無くなれとまでは思わないが、もっと効率よくやってほしいなぁ。

    • 2
    • 20/06/13 11:45:46

    親が役員やったら本当に子供にとってメリットがあるの?
    誰か教えて

    • 2
    • 20/06/13 11:43:00

    >>159
    同感

    • 0
    • 20/06/13 10:50:36

    今PTA理事やってるけど、休校中も集まりたがるやついるし、何個か理事会潰れたけど、LINEで話せば済むからわざわざ集まる必要もなかったし、PTA総会もなくても全然大丈夫だったし、これを機に縮小したらいいと思うけど。
    早速来週理事会再開する。集まりたくてたまらなみたい笑笑 

    • 5
    • 20/06/13 09:50:26

    止める投票したら成立するよ

    • 7
    • 20/06/13 09:49:57

    >>165ここでは言えないけど、詐欺まがいの潰してやりたいほどおかしな奴が某小学校の副会長になりそうだよ。
    終わってるね。

    • 0
    • 20/06/13 09:40:07

    自営業、代々地元で暮らしてる人、地主とか多いよね。仕切ってて面倒臭い、地域の祭りとか掃除とか。いや、一生ここに住むわけじゃねーし!と思っちゃう。

    • 4
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/06/13 07:57:04

    PTAの会議中に雑談するからってよく記事で見るけど本当なんだね。うちの小学校も中学校も多少雑談はあるけどさっさと終わらせて帰ろう!って人ばかりでPTAのママ友付き合いすら無かったわ。

    • 0
    • 20/06/13 07:54:32

    >>156天下り先がなくなる

    • 0
    • 20/06/13 07:49:12

    PTA参加制度なくなれ。

    • 14
    • 20/06/11 16:39:02

    人の時間を無償で当たり前のように使うのは良くない。
    ボランティアはやりたい人がやるもんよ!絶対とかいうなら対価払わないとね。

    • 11
    • 20/06/09 11:24:03

    お金は払うから奉仕活動とか外注にして欲しい。

    • 22
    • 20/06/09 11:21:26

    とにかく他のママと会うのが嫌。
    私はこの一点に尽きる。

    他人の子供に興味ないから話す話題ないし、でも、褒めてあげたり、
    自分の子供の事を話しても噂話にされそうだし、とにかく嫉妬に気を付けて下げて話す。
    ママとの雑談って、本当に神経すり減らして
    死にそう。

    • 19
    • 20/06/09 11:19:37

    田舎だから、昔からPTA強制加入だったと思うけど今も地元にすんでるけどそう、入らないという選択肢はない。
    私が子供の頃よりはPTA活動縮小されたけど、記憶にあると言えば親たちのバレーやソフト大会の打ち上げで大人たちは飲んで盛り上がり、子供たちは集会所のグランドみたいなところでワーワー遊んでて(もちろん昭和あるあるの放置です)って記憶ばかり(笑)今も、バレー大会だけは残ってるけど半分くらいは参加しないかな、PTA会員ではあるけど。

    • 0
    • 20/06/09 11:12:21

    PTAがなくなって困ることってなに?

    • 6
    • 20/06/09 11:10:28

    「子供達の進学する時などに、推薦枠などをお願いしたい時など、良い方向に持っていける」(48歳女性)

    中学受験は何かメリットあるのかな?

    • 0
    • 20/06/09 11:06:00

    PTAを張り切って先生に媚を売ってる親いるけど、公立だと先生が異動するし、子供の教科や担任を受け持ってなければ意味無いのにね。
    大抵そういう親の子供は勉強出来ないけど。

    • 3
    • 20/06/09 10:53:44

    お給料出ないんだし出来る事だけやってるよ。
    人間なんだからミスなんて普通にあるし。
    それを責める人なんかはPTA向いてないんだよ。

    • 3
    • 20/06/09 10:51:29

    ベルマークを未だに集めてるのとか、いつの時代だよと思う。広報誌もいらない、どこの学校もHPに子供達の活動を載せてるし。
    登下校に立ってるのは監視の目がある抑止力にはなるだろうけど、いざ何かあっても主婦に対処する力なんて無いし責任取れない。
    文化講演会とか共働き世帯増加で平日の昼間に参加する人なんて少ないし。
    時間と労力の無駄。やりたい人がやればいい。
    やりたい人も一定数いるし。

    • 6
    • 20/06/09 10:32:58

    >>147役員やりたい人ってこれだよね?
    本当、いや。
    自分たちさえよければいんだもん。

    • 1
    • 20/06/09 10:15:17

    ウキウキで是非とも私がって会長になる人ってすごいよね。頭の切れる人なんだろうな

    • 0
    • 20/06/09 10:02:00

    活動時間が取られる事の殆どが無くても大して困らない事ばかり。
    それでもPTAは無くならないと思う。
    親子と学校を繋ぐ、という考え方はそうそう否定できないし、日本人の好きな前例主義があるから。改革者もいない。

    • 0
    • 20/06/09 10:00:32

    うちの幼稚園は先生方が本当に良くしてくれるから、私個人の意見は、ご恩を返すつもりとかお手伝いさせてくださいって気持ちです。
    ただ、イヤなお母さんばかり集まる就学予定の小学校には、あまり参加したくない。

    • 1
    • 20/06/09 09:57:18

    先生からいい親に思われたい。
    保護者同士仲良しこよししたい。

    そういう人たちだけでやってくれ。

    • 15
    • 146

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 09:19:33

    仕事なのかサークル活動なのか明確でないところが苦手かな

    仕事ならさっさと作業終わらせて帰りたい
    サークル活動なら好きな人だけでどうぞ

    どうせ作業するならおしゃべりしながら楽しく、というのが無理
    そのおしゃべりが楽しくないから

    • 9
    • 20/05/28 09:15:35

    >>141
    うちの学校も市から割り当てられる予算の他に資源回収なんかの収益もあるんだけど、半分もPTAバレーに使われちゃうんだよね。
    学校を代表して出てもらうからって。
    お弁当手配したりお茶菓子や飲み物代に消える。
    これが子供の行事だったらまだわかるんだけど。
    その分の予算で楽器でも買ってあげたら合奏とかできるのに親の遊興で使われちゃうのはいかがなものかと思うよね。
    言ってみたけどPTA会長になって、監査役になって、何年もかかる労力を考えたら、学校生活の充実した私立に行かせた方が早いなと思った。

    • 0
    • 20/05/28 08:43:04

    職場でも熱だしてる人が続いてたから、念のため役員会欠席したら、勝手に係り決められてた。行かなかったけど一言あってもいいよね。強制労働感あるから抵抗あるんだよね。

    • 4
    • 20/05/28 08:40:54

    PTAなくなれ

    • 12
    • 20/05/28 08:40:16

    >>140
    それやり過ぎ。PTA会費の使い方も今は問題になってる。

    保護者が払うべきお金は保護者が払う、、、遠征費、海外研修、卒業証書ファイル、、、これは保護者が自分の子にかかる費用は払うべきでは?
    登下校の際の保険って何?個人加入してる保険でいいんじゃない?

    あとは学校で使うお金なんだから、公費でやってもらわなきゃ。
    PTAは行政に公費を増やしてもらうようにお願いする立場でしょ。PTA会費は学校運営に使うお金を集めているんではないよ。

    PTA総会で問題視した方がいいよ。

    • 5
    • 20/05/28 07:28:14

    >>134
    公立学校はお金ないよ。だからPTAに頼るところがある。学校側からPTAに費用の捻出を依頼してくることもある、
    うちの学校(高校)の話だけど図書室の本代の一部や教室の空調代の一部、古くなった体育用品の修繕費、運動部など生徒が遠征にいく時の費用の一部、海外研修のための費用の一部、生徒の登下校の際に事故に遭った場合の保険、卒業証書入れるファイルなどなど。
    PTA会費がどんなふうに使われてるから総会資料見たことある?
    PTA活動をもっと簡素化するのは賛成だけど
    なくしてしまうと子どもの学校生活に多少なりとも影響ある。

    • 0
    • 20/05/28 07:04:53

    廃止でいいです

    • 8
    • 20/05/28 06:42:34

    >>3
    うちの学校は入会しません、役員もしません、って親御さんにはPTA本部や校長先生が何度も何度も入会してくれ~って電話したり訪問したりするんだよ~

    私はいっそ会費が上がってもいいから外注すりゃいいのにって思う活動もある。
    お金のない地域の学校ほどタダであれこれやってくれるPTAに依存するしかないんじゃないかなと思うときがある。

    • 7
    • 20/05/28 06:36:13

    うちの学校、PTAは任意になり、入会した人の中から立候補してくれた人のみが役員で、強制的に選ぶことはしないって制度になった。
    それはそれで入った方がいいのかどうなのか、入らないのは浮くのか悩んだけど、入りたくないのに入る人が居るうちは悪しき伝統はなくならないと思って心のままに入らない事に決めた。

    • 11
    • 20/05/28 06:30:25

    PTA参加したくないです。

    • 7
    • 20/05/28 05:56:54

    本部役員になると他校の役員と懇親会しろだの
    学校や子供と関係ない用事ばっかりだもんね
    市P連のバレーの試合の運営したり
    市役所周辺で補導しろとか
    毎日出勤してる市役所職員がやればいいのに

    • 7
    • 20/05/27 13:13:55

    >>14
    PTAの活動に育ててもらった覚えはない。
    PTAの子供育てる活動って何がある?
    学校で十分じゃない?

    • 10
    • 20/05/27 07:40:13

    役員として1年間、拘束される
    のが苦痛。
    ムダな仕事も多すぎる。
    子供1人につき1役程度の
    活動にしてくれたら不満も少ない。

    • 10
    • 20/05/27 07:38:57

    >>130
    違う。PTAへ参加したくない人の理由です。

    • 0
    • 20/05/27 07:34:43

    >>127
    同意

    • 0
    • 20/05/27 05:29:51

    結論までに時間かかるって今廃止するかどうか動いてるの?

    • 2
    • 20/05/27 04:44:43

    親がでしゃばり過ぎている。学校の主役は子供達。先生方の手を少しお借りして、何でも子供達が考え行事を実行していくべき。

    • 5
    • 20/05/27 04:38:55

    >>124
    キツイ言い方
    聞いていて、イラつくよね
    子供会でもそうだったけど言っている人、好きで役員やっているような人だしもう少し言い方があるだろ。

    • 3
    • 20/05/27 04:36:24

    >>126
    集まり面倒くさいね

    • 3
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ