「PTAに参加したくない」という親は8割 「結論までに時間がかかる」

  • ニュース全般
  • 康元
  • 20/05/01 14:45:08

2020/05/01 10:06キャリコネ

PTAに参加したくない、という人は多い

SNAPLACEは4月30日、「PTA活動」に関する調査結果を発表した。調査は4月下旬にネット上で実施し、PTA活動を行ったことがある20~50代の男女100人から回答を得た。

PTA活動の参加意思について、約8割が「絶対に参加したくない」(17%)、または「できれば参加したくない」(65%)と回答した。年代別に見ると、20代全員が「できれば参加したくない」と回答。「絶対に参加したくない」(35%)は30代の回答率が最多だった。

「大人の固い偏った考え方でPTAが運営されている」

参加したくない理由を聞くと、

「集まりに参加しても、議題と関係のないおしゃべりをしている時間が多く、結論に至るまでに時間がかかりすぎる」利権争いや陰湿ないじめなどの愚痴を普段聞かされているために怖い」(39歳女性)
「利権争いや陰湿ないじめなどの愚痴を普段聞かされているために怖い」(42歳男性)

といった意見が目立った。中には「子供たちのための活動のはずが、大人の固い偏った考え方でPTAが運営されている」(33歳女性)という指摘も。

一方、合わせて2割の人は「絶対に参加したい」(2%)、または「できれば参加したい」(17%)と回答。年代別に回答を見ると、20代で0%、30代で6%、40代で15%、50代で42%と年齢層が上がるにつれて回答率が増える傾向があった。

参加したい理由を聞くと、「子供の学校生活がより良いものになって欲しい」(45歳女性)、「忙しい学校の先生のお手伝いをする事で役に立てるなら嬉しい」(42歳女性)という回答が中心だった。一方、中には

「子供達の進学する時などに、推薦枠などをお願いしたい時など、良い方向に持っていける」(48歳女性)

といった思惑をのぞかせる声も挙がった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/01 14:53:24

    親の触れ幅が広いよね
    20~50代の親が集まって話そうっていっても、50代の独擅場でしょ
    未だにアナログで古くさいし、仕事も効率が悪い。昔の人がいるうちはPTA変わらないだろうし、若い人は嫌だよね

    • 6
    • 20/05/01 17:44:57

    「参加したくない」って思ってても、実際に行動に移せる人は一握り。
    これじゃ、いつまで経ってもPTAは変わらない。

    「参加したくない」って思ってる人がPTAを存続させてることに気付いているのだろうか?PTAを窮屈にしているのもそういう人たち。
    自分が我慢してPTA活動してるもんだから、活動しない人(役員になりたがらない人)や退会者に対して「ずるい!」って僻んでるんだよね。
    そして、ズルできないようなシステム作りあげてるんだよね。

    • 3
    • 20/05/01 17:58:30

    会員になっておきながら、PTAやりたくないって意味がわからない。
    私は最初から入会してない。だからって不便を感じることはないけどね。

    • 1
    • 20/05/01 18:14:11

    >>3
    入会しないという選択肢がない学校もありますよ。
    知らない間に入会してました。

    • 15
    • 20/05/01 18:15:33

    集まりが夜だから、下の子いると行くのが難しい…

    • 10
    • 20/05/01 18:16:17

    教師たちがPTAから脱退すれば、親も脱会しやすい。

    • 6
    • 20/05/01 18:16:40

    >>3
    学校によったら皆入会するものとして扱われるよ。入会しない人は変な親扱い。

    • 21
    • 20/05/01 18:17:29

    強制制度を辞めてほしい。
    できないしたくない人はお金払う。それで外部の人を雇うか、できる人に作業代が払えるよね。

    • 25
    • 20/05/01 20:50:57

    時代にそぐわないよね。
    昔みたいに専業主婦が多くないし、周り近所みんな親戚!みたいな付き合いでも無い。
    仕事して帰って家事してたら時間なんて無い。

    • 22
    • 20/05/02 08:22:41

    「入会しないという選択肢がない」とか「入会するものとして扱われる」とか…

    PTAは任意団体だから、入会しない選択はできますけど。
    もし、できないのなら(やめたいのに脅されて退会できないようにされる)相当なブラックPTAだし違憲行為、違法行為しまくってるPTAだと思う。そんなPTAに所属してることが子どもを育てる親として正しいことだと思う?
    改革して正しいPTAに変えることができないなら、そんなPTAは退会するか入会しない選択しかなくない?関わらない方が子どものためだし、自分のためだと思うけど。

    全国的にそういうことに気付いてる人は、退会や入会しない選択してますよ。

    退会、非加入は校長宛に届けを出すだけで完了します。
    任意団体ですので、団体側は拒否することは絶対にできません。

    • 2
    • 20/05/02 08:33:27

    >>4
    そうそう。一律でPTA会費を強制徴収させられるし…この休校を機にPTAなくなって欲しい。どうしても参加したい!っていう人たちは有志でやればいいんじゃ?

    • 19
    • 20/05/02 08:38:20

    40代だけど、PTA絶対にやらないよ。
    非入会とも言ってる。
    けど、別にいいけど会費は自動引き落とし、PTAからのプリントは配られるけどね。
    会費はどうぞご自由に。でも役員はやらないよ。
    子供の為の活動なんて一切なしだもん。くだらなすぎな活動ばかり。

    • 10
    • 20/05/02 08:41:18

    トピ文にある通り無駄なお喋り時間が多すぎる。簡素化はいくらでもできる

    • 6
    • 20/05/02 08:42:51

    親が面倒なことはやりたくないでは子供がちゃんと育たないとは思う。
    地域社会全体で育てないとどうなるのかな?

    • 5
    • 20/05/02 08:44:32

    >>10
    入会拒否も出来るけど、それやると変な親認定受けるのは必須でしょ
    露骨に避けたりはしないだろうけど…。

    • 8
    • 20/05/02 08:55:22

    ブサなおばさんに限って意地悪で性格悪くて場の空気ぶっ壊したり可愛いママ虐めたりするよね?
    美人ママでそんな人見たことない。

    • 7
    • 20/05/02 09:08:47

    学校の中で子供達のイベントの為ならまだいい。
    役員になってなんちゃら大会やら、県の会合とか意味わからん。有給取ったり、家庭の時間潰してまで行くの?本当に無駄。
    自分の親世代の人達の熱く語る話、時代が違うんだよ、って思いながら寝てるわ。

    • 15
    • 20/05/02 09:12:45

    参加して色んな人の意見を聞くってのも大事だけどな。
    家族だけで生活してる訳じゃないから、PTAを含め地域の人と交流するのはいいと思う。
    災害があった時には助け合うのに普段は要らないって変。

    • 2
    • 20/05/02 09:27:54

    PTA廃止にならないかな

    • 30
    • 20/05/02 09:58:22

    やりたい人だけで回したらいいよ。
    子供のためって自分の子供だろ。

    • 16
    • 20/05/02 10:07:46

    私立ってPTAないんだよね?
    学校行事は誰が仕切ってるの?

    • 0
    • 20/05/02 10:12:15

    PTAのくだらない行事をまず、無くせばいいのに。
    バザー、講演会のさくら、運動会PTA種目、ミニバレーソフトボール大会、レクレーション。
    必要だと思えない。

    • 22
    • 20/05/02 10:14:03

    >>17
    本当にそれっ!
    子供の為のイベント、子供と一緒にするイベントならいくらでもやる。
    でも子供なしで名目が親の親睦会で、バレー、ソフトボール大会、コーラスだの、夜 子供放置して練習、ふざけてんのか?
    まだ下の子、赤ちゃんとか幼稚園の子がいる人もいるのに、強制ってアホか!

    • 17
    • 20/05/02 10:14:49

    自腹の飲み会ランチなんて最早子供とは無関係
    私は行ったことないけど

    • 6
    • 20/05/02 10:23:03

    PTAにこだわる人って学校の4月入学にもこだわってそう。

    • 8
    • 20/05/02 10:25:56

    PTAに燃えてる地区があるんだけど、その地区が本部仕切ってる。
    結局自慢できるものがそれしかない人達なんだよね。
    普通の人は仕事で忙しいよね。

    • 7
    • 20/05/02 10:29:07

    オバママほどやりたがるんだね。
    こういうヤル気満々な人と適当にやりたいママが同じメンバーだと揉めるんだよなー。

    • 18
    • 20/05/02 10:32:54

    集まりで、うちの旦那が~、うちの子が~、って話し出す人がいると本当にウンザリする。誰もあんたの家庭の話は興味ないわ。
    メールで済む内容もボスママは必ず集まりたがるしね。

    • 9
    • 20/05/02 10:39:03

    今回総会が出来なくて、書面で否がある人だけ審議回答して送って決まった。
    毎年これでいい。
    なんならPTA行事の有無、アンケートで聞けばいのに。無しが増えるよ。
    転勤する前の学校アンケートとったら9割無しで、PTA行事なくなった。

    • 15
    • 20/05/02 10:42:01

    >>17
    あれマジで無駄な労力よな。
    親だけの講習会や運動会競技の廃止訴えたけど他の本部役員に「この人、やる気ない。」って陰口たたかれたわ笑

    • 11
    • 20/05/02 10:42:24

    >>28
    集まっても、仕事してる時間より雑談してる時間の方が長いよね。

    • 7
    • 20/05/02 10:47:47

    ほんとなくていい
    時間の無駄
    要領悪いし、そういえば「ならあなたが役員やって」とかそんな感じだし面倒くさい

    • 5
    • 20/05/02 10:53:35

    私が役員のとき、仕事話が10分、雑談話は一時間以上だった。
    今後は雑談しないメンバーとやりたい。

    • 5
    • 20/05/02 11:45:29

    平等に負担させるためにわざわざ作ったような仕事が多い。コーラスとか水やりとか。
    それにしても「絶対に参加したい」2%の人すごい(笑)

    • 12
    • 20/05/02 11:48:02

    無駄な事が多すぎる。
    育児、仕事、家事をやってさらに時間を作って会議に行くのに無駄話で時間ばかり過ぎていくのが本当に嫌だ。

    • 21
    • 20/05/02 11:49:56

    広報とかもいらない。何度も家をあけて疲れてるのに。

    • 18
    • 20/05/02 11:52:03

    >>36
    分かる。
    行事とか大抵学校のHPで写真見られるし、あんまり必要ない。

    • 8
    • 20/05/02 11:53:43

    本当に必要な活動って1つ2つくらいしか無いと思う。辞めたいやりたく無いと思う人が多数いるのに辞められない現実。

    • 8
    • 20/05/02 12:00:49

    >>10
    私はPTA入らなかったよ。
    任意だからやりませんって言った。
    そー言う人が役員して変えてもらった方が良いって言われたが変えた所で私は役員しなきゃならないって矛盾がまた嫌だったわ。

    • 4
    • 20/05/02 12:04:18

    >>36
    小学校の時にやった。写真NGの子どもが何人かいて、顔も知らないから先生にチェックして貰ったり。NGの子には腕章かなんかの目印付けてもらおうという話になったら、その方が目立つから嫌だと言われたり。大変だった。

    • 13
    • 20/05/02 12:04:55

    それなりに活動費かかるし無くしても誰も困らないよね。

    • 22
    • 20/05/02 12:10:20

    PTA便りとか配られても読んだ事ないし

    • 26
    • 20/05/03 20:21:06

    強制じゃなくボランティアでまわると思う。ボランティアなら誇りと使命感持って自らやるよ。

    • 9
    • 20/05/03 20:57:14

    >>33
    うちの時はトップが「今日は○時には終わらせたいのでよろしくお願いします」ってアッサリしてて助かったよ。
    それでも働きながら役員は負担ある。

    • 1
    • 20/05/03 20:58:26

    毎年、入学式で出口塞いで決まるまで帰れなかったのが、今年は入学式は保護者の参加無しになり、残念だったのと、役員決めが無くなりほっとしたのと。アンケートには、やれるなら何がいいかと書いてあったので、やらないからどれにも○はつけなかった。

    • 7
    • 20/05/03 22:04:32

    >>36
    ね~!広報いらない!白黒写真載せてもなんだか分からないし、時間とお金と紙の無駄!
    PTAという仕事をわざわざ作ってる。いらない!
    保護者も負担で重荷だし、先生も大変だと思う。こんなことで人間関係崩れることもあるし。全国で廃止にしてしまえば良い!

    • 25
    • 20/05/03 22:27:00

    一斉連絡にグループLINEいらない

    連絡ありがとうございました
    ありがとうございました
    ありがとうございました
    ありがとうございました

    って役員全員分LINE鳴りまくるのうざ

    • 18
    • 20/05/03 22:50:22

    今年はPTA活動がなくなったから、いかにPTAが必要なかったか、来年発覚して廃止になればいい。
    学校内の子供達の為の活動ならみんな来るって。

    • 18
    • 20/05/03 22:52:44

    新学期を9月からもいいけど、PTAもいい機会だからなくしてほしい。

    • 21
    • 20/05/03 22:54:46

    >>47
    それは本部側(送信側)が無能なだけ

    グループLINE使っても、トップダウンのみでいちいち了解とかの返事やスタンプ等は送らないでください
    って言っておけばいいだけの話

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ