旦那に虐待と言われた

  • なんでも
  • らや
  • 20/04/30 20:06:26

6歳の息子が箸の持ち方がおかしくて何回言っても分からなくて怒ってしまう。他のことは出来なくていいけど食事の時の姿勢とか箸の持ち方とかルールだけは怒ってでも何回もしつこく言い続けるのってダメなことなの?うちの子鉛筆の持ち方もおかしくて鉛筆サポーターとか箸の補助箸もいろんな種類の何個買ったか分からないくらい。それでも出来ない。。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/30 20:53:22

    食事中には言わない。
    ゲーム感覚で暇な時間に豆とか小さいものを掴ませながら覚えさせる
    食事中にやると食事の時間が苦痛になるよ。
    主のしたいことは分かるけどなんでも躾躾と厳しくするより
    臨機応変に対応しよう

    • 3
    • 20/04/30 20:41:40

    怒っちゃうと食事時間がトラウマになるかも。そうなると成長にも影響でますよ。
    私も小6まで箸の持ち方変だった。周りから違うよって言われて直してった。親が言うことは聞きたくないと思ってた。意地になることもあるし、キツく言って良いことないと思う。

    • 2
    • 20/04/30 20:41:08

    私自身子どもの頃箸の持ち方がおかしかったのですが、4年生の時に転校することになって「箸の持ち方がおかしかったら新しい友達に笑われるかも」と子どもながらに心配になって必死に直しました。
    お子さんも自分でちゃんとしようとするきっかけが何かあれば気持ちも向くのかなと思います。
    ちゃんとさせたい主さんの気持ちすごくわかるので、応援しています。

    • 0
    • 20/04/30 20:36:53

    怒らなくて優しく教えてあげたら?たった6歳の子に何度も教えきれないのはあなたが悪いんだから怒るのは筋違いだよ。

    • 5
    • 20/04/30 20:29:19

    確かに躾は大事
    でも食事中毎回毎回言われたら
    美味しいものも不味くなる

    • 2
    • 20/04/30 20:28:00

    うちの旦那が逆にそうなんだけど、ご飯を食べるのって人生の中で大事なものじゃない?それが嫌になると思う。美味しいものも美味しいと思えないし。こっちも毎回嫌な気持ちで食べないといけないのがストレスなんだよね。
    全く言わないのもダメだけどまだ6歳ならこうやって持つんだよーぐらいで食育を優先してあげた方がいいよ絶対。笑って話しながらご飯食べられないなんて本当息苦しい

    • 4
    • 20/04/30 20:27:57

    わかる。私も怒っちゃう。箸だけじゃない。鉄棒も自転車も怒っちゃう。だから教えるのは旦那に丸投げ。旦那は怒らず穏やかに教えてる。役割分担したら楽。

    • 0
    • 20/04/30 20:24:10

    うちはエジソン箸はダメで、短い六角箸にしたら良かった。でも苦労してた子で友達見えスッと出来た子もいるし、何がきっかけになるかわからないよ。

    他の事は出来なくてもいいじゃなくて、良い所褒めたら相乗効果を期待出来るかもよ。

    • 0
    • 20/04/30 20:23:01

    >>3ずっと気にしてなくてあまり言いすぎるのもよくないかなってほっといたらこのありさまって感じなんです。。。

    • 0
    • 20/04/30 20:21:47

    >>5はい。たとえば鉄棒とか勉強はできた方がいいに決まってるけどできないものは出来ないし、、、って考えです。でも箸の持ち方とかは私が苦労したし絶対ちゃんともてるようになってほしい。恥かかせたくないし

    • 0
    • 20/04/30 20:20:34

    食事は楽しくがまず第一だよ。1番大切にしてあげてほしい。
    怒るんじゃなくて楽しく教える方法見つけてあげられたらいいね。
    子供は親の思い通りにはならないんだよ

    • 3
    • 20/04/30 20:17:53

    叱り方が虐待みたいとかじゃない

    • 4
    • 20/04/30 20:17:45

    食事中にガミガミ言われて半泣きで食べてる子が不憫。豆を移動させるゲームとか楽しみながら覚えられたらいいね。

    • 4
    • 20/04/30 20:17:19

    なんでもそうだけど、
    何度か教えて、できなければ諦めも必要。
    その子にしてみたら、
    すごーく難しいことなのかもしれないよ。
    子育てって多岐に渡るのに、
    そこだけクローズアップすると
    親子ともに疲れるよ。

    • 3
    • 20/04/30 20:17:08

    疲れるけど教えてたらいつかきれいに持てるようになるよ、怒らない程度に教えてあげて
    うちの親は一度教えるだけが「教える」だったみたいで私は箸の持ち方がおかしいまま大人になって大人になってから必死で直した
    エジソンの箸はお箸の持ち方わからなくなっちゃう子が多いよ、使い捨ての割り箸が意外と練習しやすい

    • 1
    • 20/04/30 20:16:01

    >>4
    えー
    うちの子達エジソンのお箸使ってたけど
    今めちゃくちゃ箸の持ち方使い方綺麗だよ

    • 0
    • 20/04/30 20:14:25

    ご主人は叱り方のことを言ったのかも?お箸も鉛筆も正しい持ち方の方が印象がいいよ」。うちも小6息子がお箸の持ち方悪くて注意するんだけど、食事の空気まで悪くなるのも嫌だからしつこくは言えなくて…。

    • 5
    • 20/04/30 20:13:21

    身近な旦那が虐待っていうくらいだから、かなりきついんじゃない?

    • 8
    • 20/04/30 20:12:27

    確かに最近の若い俳優も手元のアップになると箸もペンもまともに持てないのが多いよね。気になる。小さいうちにしつけたい気持ちはわかるけど親の神経質が子どもにも伝わるよ。気長に待ってみたらどうかな。

    • 2
    • 20/04/30 20:11:30

    ご飯食べてる時以外で練習させてみたら?

    食べてる時は楽しく食べたいよ

    • 2
    • 20/04/30 20:10:48

    虐待ではないんじゃない?
    今虐待虐待うるさいけどさー。
    昔なんてあたりまえに怒られてたけどね。

    そこに愛情があるかないかじゃない?

    • 1
    • 20/04/30 20:10:01

    「他のことはできなくてもいいけど」

    本当に~?

    • 5
    • 20/04/30 20:09:43

    怒る前に正しい持ち方を教えた?
    やり方を教えてもいないのに、出来ないと起こる親いる。
    くもんなどの太めの三角鉛筆は正しく持てるよ。
    補助箸は変な癖が付くから使わない方がいいですよ。

    • 6
    • 20/04/30 20:09:42

    あんまり気にしすぎないほうがいいよ。そこにばかり目を向けていると他の点を見損なうかもしれない。気を長く待ってみるのもテだよ。

    • 4
    • 20/04/30 20:09:30

    ごはんの時間がいやになりそう。

    • 6
    • 1
    • 天平神護
    • 20/04/30 20:07:23

    虐待かどうかは怒り方による。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ