子供たちのおやつ代

  • 小学生
  • なさこ455
  • cFWwjDXf8d
  • 20/02/18 20:12:25

長男が小学生です。私は専業主婦で、学校帰りや夏休み、冬休みと沢山お友達が遊びにきます。
息子を含め、おやつを食べるので、お菓子やアイス、飲み物などかなり必要で、この一年間で食費が跳ね上がりました。
遊びに来るお友達は、水筒を持ってくる子やお菓子を持ってくる子もいますが、手ぶらの子もいるし、毎回持ってくるわけでもないので、毎度こちらで準備します。息子も喉が渇いたり、おやつの時間にはおやつを食べたがるので、出さないわけにはいかず、出すとなると人数分になります。土日も遊びに来るので、午前、午後と、おやつやアイス、ジュースが凄い勢いでなくなります。みなさんは、これを六年間続けるんでしょうか。さらに兄弟が小学生になったらそれも。。おやつ代が凄くて目眩がします。。
お家でおやつを出さない!としている人はいますか?その場合、自分の子供の分はどうしているんでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 20:22:38

    >>3
    我が家は学校の目の前で、みんな集まりたがってしまいます。また息子も家の近くで遊びたがるのです。。

    • 0
    • 5
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 20:23:33

    >>2
    3時だけですね。確かに今までは息子に合わせてたんですが、それがよくなかったかも。

    • 0
    • 6
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 20:24:03

    >>1
    ばかり気になるとは??トピが変だったらすみません。

    • 0
    • 18
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 21:40:01

    沢山のコメントありがとうございます。返信一括になります。
    ルール決めが必要とは考えもしませんでした。息子はお友達と遊ぶのが楽しいので、ピンポンがくると飛び出したり、喜んでお家に上げたりします。私も息子が喜んでるのは嬉しいので、お友達は歓迎です。でも想定以上にお菓子の持ち出しが多くて戸惑っています。
    外で野球やサッカー、鬼ごっこしてるときは息子には水筒を持たせますが、なにも持ってこない子もいて、熱中症が気になったり。麦茶も作るのが面倒くさくて、我が家は購入している上、飲むのはわたしだけで、子供達は水なんですが、お友達は水は飲まないのです。そうなるとその子たちのためにお茶を買う。
    おやつも、袋菓子であってもすぐになくなってしまう。果物なんて量がないので一瞬です。おにぎりにしたこともありますが、おにぎりはご飯だから!っていう子もいるし。そりゃそうだとも思いました笑

    お腹空いた~と言われると、何か出さないと、と思うし、家で遊んでいるときは、息子も10時と3時にはおやつの時間ってなるので、さすがに息子だけに出すわけにもいかないし。
    前におやつを出さなかったら、お友達が帰宅したあと、息子が今日おやつがなくて、凄くお腹空いた!という感じで。。

    • 0
    • 21
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 21:49:36

    お友達のお母様たちとはみんな面識ありです。お母様たちとの仲はそれぞれに違いますが。
    毎回おやつを持ってきてくれる子、たまにの子、全くない子、色々です。飲み物も同じです。
    習い事は土日はやっておらず、平日に一つだけです。
    息子もお友達が来るのを喜んでいるので、私も出来る限りそれに応えたいのですが、家計が。。

    例えばなんですが、自分の子供がお友達のお家に遊びに行って、「今日のおやつは〇〇しかなくて足りなかった」とか、おやつに文句?じゃないですが、そういう話は出たりしますか??
    我が家は息子がお友達のお家に行くことが少なく、というか、殆どのお家がお友達を上げないお家が多くて、訪問する機会がほとんどないので、相手のお家でのもてなしが全くわからない状態でした。
    返信にいくつか、ルールを決めていたり、こうしてる!というのがあって、参考になります。

    • 0
    • 22
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 21:52:49

    >>20
    個別に返信すみません、各自で持参方式に!って、それぞれのお友達のお母様に伝えるんですか?
    えっ!?って思われませんか??私自身、そんなこと言われたことないので。。
    また、仮に持参方式にして、持ってこない子がいた場合、その子だけ食べれないのも。。
    一応、息子は外遊びのときは、少しだけ持たせてます。お呼ばれはあまりないのですが、呼ばれたときも持たせてます。

    • 0
    • 28
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 22:05:26

    >>12
    個別に返信失礼します。
    息子幼稚園の頃は、近所ではなかったので、お友達が遊びに来る頻度が少なくて、小学生になったら一気に訪問が増えました。
    聞こえないふり。。出来ないです。羨ましい。。お友達が男の子だから、食べる量が凄くて。我が家も息子が出してしまうときも多々あります。でも何度も買いにいくのが面倒なので、買い置きしてしまいます。

    • 1
    • 31
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 22:10:34

    また一括で返信します。
    ほぼ毎日誰かが来てるんですが、主人も子供が好きで、土日は一緒に外で遊んであげたりしていて、余計集まるんでしょうね。まぁ、疲れてるときは寝てたりもしますが。
    溜まり場とは思ってなかったですが、高学年になったらむしろ、土日は来ないだろうし、平日も、みんな習い事とか増やすのかなーと思ってました。

    • 1
    • 32
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 22:12:18

    >>30
    個別に返信失礼します。
    持ってきてくれたお菓子しか食べないということは、招いた側は何も出さないということですか??

    • 0
    • 49
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 23:27:08

    また一括で返信失礼します。
    お友達の躾がなってないとは思ってないのですが、私の書き方が悪かったのかもしれませんし、私自身、食費が増えたなーと思って、原因がおそらくお菓子だなってところに不満があるからか、書き方が偏ってたかもしれません。
    お菓子を持たせないお家の子のお母さんは、もしかしたら食べさせたくないからなのかもしれないですね。ただ、複数人が遊びにきて、お菓子持ってくる子もいるので、そうなると、持ってこない子も食べたくなるだろうし、それをあなたの分はないとは言えないし、全員が持ってこないと足りないときもあるし、で我が家の持ち出しが多くなるのは仕方ないんでしょうね。
    沢山の返信で、お菓子は量を決める、や、ルールを決める、や、出す時間とか、我が家に当てはめれそうな返信もありまして、助かります。小学校のママ友には話にくい話題だったので。

    • 0
    • 51
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 23:32:17

    おやつ出して欲しくないなーって思ってるご家庭ありますか??
    我が家は一応、ご飯に影響ないように、休日は11時以降と16時以降には出さない、平日は我が家にきてすぐに食べて、それ以降は出さないようにしています。飲み物は都度ですが。

    • 0
    • 52
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 23:34:21

    >>50
    どの部分が話し合えないとおっしゃってるんでしょうか??アレルギーの有無は初めて遊ぶときは聞いているし、お母さんにも確認しています。

    • 0
    • 54
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 23:39:15

    >>53
    あ、ごめんなさい。単純にどこの部分が?と思っただけです。どこか引っかかった部分があるということですね。

    • 0
    • 57
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 23:50:15

    >>56
    息子の言いなりというか、遊ぶ場所は好きにさせていて、私がどうしても家でゆっくりしたいときは外で!としていますが、特に何もないときは家でゲームで、そこから外に遊びにいくときもあれば、外だけの時、雨の日はゲームとか、色々です。

    友達が嘔吐したことはないしそこまで考えたことなかったです。想像ですが、片付けて、その日はみんな解散にするんでしょうね。お家の人と連絡がつけば、連絡しますし、つかなければ送っていくのか、そのまま休ませてあげるか。。

    • 0
    • 58
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 23:56:04

    だんだん論点がズレてきそうなので、夜分まで返信ありがとうございました。
    おやつ、考えるとキリがないんだとわかりました。頂いた返信を参考に、ださない日もつくったり、息子だけ先に食べさせるとか、お茶も作ろうかなとか、自分と家計のストレスにならないように付き合っていこうと思います。これからも息子とお友達が楽しく遊べればいいなと思います。

    • 0
1件~15件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ