この場合、ウチが弁償しないといけない?

  • なんでも
  • 大永
  • 19/11/16 10:14:29

義母のメガネを1歳の子供が壊しました。

義母が15分ほど早く訪問してきたんですが、そのとき私は家事でバタバタしていて、義母をきちんと迎えることはできませんでした。
いいよーと言ってはくれたんですが。

で、義母がメガネをテーブルに置いてトイレに行ったんですが、その隙に子供がメガネを折ってしまったのです。

買ったばかりで、さらに気に入っていたようでショックを受けており、これは弁償してもらわないとと言われてしまいました。
私は義母の自業自得だと思うんですがどうでしょうか。

しかも2.3万するらしく、貧乏なウチにとっては気軽に払える金額ではないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/16 11:31:28

    >>43これいいね
    けど、鈍感な義理母だといやみに取らないかもしれないね

    • 1
    • 19/11/16 11:33:34

    そもそもなぜ自業自得なの?
    1歳児は物を壊す習性なんてある?

    • 5
    • 19/11/16 11:35:32

    友達の子でも弁償してなんて言えないけどね普通

    • 3
    • 19/11/16 11:36:54

    たった1才の孫娘が自分のめがねを壊したとしても
    それを弁償させる祖母っているの?
    逆にガラスが割れて怪我でもすればそれこそ取り返しが付かない。
    たとえほんのちょっとの時間でも,自分の大事な物は
    孫の手が届かないところに置かなくっちゃ。
    弁償なんてとんでもない。

    • 10
    • 19/11/16 11:38:40

    保険入ってない?
    主が。

    • 4
    • 19/11/16 11:40:24

    1歳児のやったことだというけど、その場には親である主がいた。見ていなかった主の責任では?来客時なら尚更。

    • 10
    • 19/11/16 11:41:59

    いくら義母だろうと、壊してしまったなら、私なら弁償します。
    誰だろうと自分の物を壊されてしまったら気分は良くない。子供のしたことだからでは済まないかな。
    気軽に払えないなら、保険に入りなよ。
    その為の特約とかあるはずだよ?

    • 10
    • 19/11/16 11:44:47

    小さな子供がやったことですから、、、

    手の届く場所に置く方が悪い、、、

    だから親である私は弁償しません、、、


    これから先もこうやって生きていくの?

    • 11
    • 19/11/16 11:46:44

    >>77 相手が婆さんでしかも自宅だからね。

    • 2
    • 19/11/16 11:47:56

    払う。
    子供小さいうちは個人賠償保険、月100円くらいで入れるやつ入ったほうがいいよ。
    保証されるから

    • 6
    • 19/11/16 11:49:07

    買ったばかりなら保証書あるんじゃない?ていうか可愛い孫がやったことで弁償って…今後の付き合い考える。旦那はなんて言ってるの?

    • 8
    • 19/11/16 11:50:05

    私も子供の保険入ってたよ。
    子供の行動は読めないから大事だよー!

    私も無保険だとしても払うよ

    • 3
    • 19/11/16 11:52:40

    払うだけ払って旦那から「数万円ポンと出せる家計状況じゃないから子どものお祝い貯蓄から出した。うちも悪かったけど子どもの手の届くところに壊れ物置くのやめてくれる?」と言ってもらう。
    マザコンじゃなければ言えるはず。

    • 6
    • 19/11/16 11:53:45

    壊しちゃったんだから、払うし謝るよ!! 義母がいいわよっ言っても、やっぱ壊したには変わりないから気持ち程度でも払うわ。私ならね。 子供がやったから仕方ないで済ませたくない! たとえ1歳の子でも親だし責任とる。それ含めて教育だから。

    • 11
    • 19/11/16 11:57:25

    義母だろうと実の親だろうと、我が子が物を壊してしまったら先に弁償すると伝えて謝罪するよ。
    その上で相手が弁償しなくていいと言ってくれたらそうする。
    今回はそういう流れになってないから、払えって言うなら払うし、相手にも今後子供の手が届く所に置かないようお願いする。おたがいに非はあると思う。

    • 5
    • 19/11/16 12:01:47

    自分の子供が壊したものなんだから弁償するのは当たり前じゃない?
    レストランで隣の人がメガネを置いてトイレに行ってしまって貴方の子供が壊したら、その人のせいにはならなく無い?弁償するよね?謝るよね?
    義母だって一緒じゃないのかな。
    それとも義母だから弁償しなくて良いとでも思ってるの?

    • 5
    • 19/11/16 12:05:23

    理由がどうあれ、壊してしまったのは
    まぎれもない事実。
    私なら払う。
    むしろ、申し訳ないよね。
    ほんのちょっととはいえ、
    目を離した隙に
    大事なメガネを
    故意ではないとはいえ、
    我が子が壊したりとかしたらさ…,

    • 5
    • 19/11/16 12:09:02

    これおすすめですよ。あたしはミリオクでスマホ副業はじめてから毎日2万稼げてるから、最近余裕できてる~。この調子なら今月末に40万は確実に入ってくるから助かるー
    https://peraichi.com/landing_pages/view/7g8ma

    • 0
    • 19/11/16 12:09:32

    小さい子がいたら
    こわされて悪い物は手の届かない所に置く
    って基本中の基本だと思うんだが

    • 9
    • 19/11/16 12:10:59

    壊したのは我が子だから払うけど、弁償しろって言ってくる義母もどうかと思う
    今回は支払って、もう家にはあげたくないや。

    • 0
    • 19/11/16 12:12:33

    釣りでしょ?
    じゃあ~お年玉から天引きしてもらって
    もいいですかぁ?もしくは
    目に入れても痛くない、かわいい孫のしたこ
    とじゃあないですかぁ?
    とでもいっとけば来なくなるんじゃない?

    • 3
    • 19/11/16 12:12:57

    お互いお金がないんだね。でも、弁償するなら一緒に店に行った方がいい。お金無い人が2、3万のメガネ買うかなと思う。本当は数千円なんじゃないの?むしろ、お子さんがメガネ壊したのも怪しいかも(笑)

    • 0
    • 19/11/16 12:13:37

    私には考えられないな
    冗談で弁償って言ってるんじゃないんだよね?

    この件は旦那の判断に任せる
    けど、今後距離を置きたいわ

    • 3
    • 19/11/16 12:15:14

    主、図々しい…
    義母にも落ち度はあるけど、子供が壊したのは事実なんだから普通は自分から弁償申し出ない?

    • 10
    • 19/11/16 12:15:27

    >>82
    こんな事言わせる嫁も、言ってくれたとしても言いなりで疑問持たずに言う旦那も嫌だ

    • 1
    • 19/11/16 12:24:06

    我が子が壊したんだから相手が祖父母であろうが弁償するわ。

    ママスタって義親なんて他人よ!って言う人多い割に弁償はしたくないんだね。

    • 3
    • 19/11/16 12:25:19

    どこを折ったの?保証は?
    私も買った次の日に折られたけどテンプルだったから無料交換してもらえたよ。

    • 0
    • 19/11/16 12:26:13

    本当の話なら眼鏡屋で買ってすぐなら無料で交換してくれるんじゃないの?

    娘が買った眼鏡屋は保証があるよ

    • 5
    • 19/11/16 12:26:18

    うちの両親も義両親の場合も考えられないけど、言われたら払うわ。
    払った上で、今後我が家に来た時は私物は持ち歩いてと嫌味を込めて言う。

    • 0
    • 19/11/16 12:27:04

    眼鏡の先を口にいれたりしなくて良かったね。そっちの方が危ない。

    • 7
    • 19/11/16 12:27:19

    義実家のリビングの手の届く所に置いてある壺を子供が触ろうとした時に「それ5万やで!弁償ど!」←って言われたことある(笑)

    • 0
    • 19/11/16 12:28:05

    100👓

    • 0
    • 19/11/16 12:29:12

    弁償してもう来ないで下さい、また何かしでかしたらいけないのでと断る。

    • 8
    • 19/11/16 12:29:40

    弁償する。向こうから言われなくてもこちらから言う。賠償保険入ってるし。

    でもうちの親も義親もそんなこと言わないなー。

    • 3
    • 19/11/16 12:32:29

    2.3万で弁償って…
    身内なのにね。
    それより怪我しなくてよかったよ。
    私なら、友達でも「弁償して」って言わないよ。
    謝罪の気持ちだよね。。

    • 5
    • 19/11/16 12:34:00

    >>97 普通は交換してくれないよ
    何も触ったりしてないのに、折れたと証明出来るなら交換してくれるかもしれないけどね…
    故意にした破損は対象外

    • 0
    • 19/11/16 12:36:23

    家なんか、一緒に住んでるのに弁償させられたわ。
    お金のない義両親となんか同居するもんちゃうわ!

    • 0
    • 19/11/16 12:39:48

    >>70
    >>43のどこがいいの?
    性格が曲がった嫌味な子供になりそう、、、。
    家事でバタバタしていてって 結局1歳の子から目を離していた主が良くないよ。

    • 5
    • 19/11/16 12:41:11

    釣りだろうけど 折れたところに絆創膏グリグリ巻いてつなげろ。

    • 2
    • 19/11/16 12:41:31

    眼鏡折るってwどんだけ怪力の1歳児

    • 1
    • 19/11/16 12:44:09

    普通は義母や義実家のもの壊したって弁償なんかしないよね。
    うちも子供が義実家のテレビ壊して、義母転ばせて骨折させた→杖生活になったけど、別に何も支払ってないし。

    • 0
    • 19/11/16 12:44:12

    義理母の家に怖くて行けないね!壊したり汚したら弁償だもんね。

    • 5
    • 19/11/16 12:45:18

    >>105
    それは店に聞いてみたいと分からないよ。
    私がお世話になってるメガネ屋さんは半年間自己破損でも無料で修理または交換してくれる。
    主さんもお義母さんがメガネ購入した店に問い合わせてみたらいいよ。

    • 0
    • 19/11/16 12:46:38

    1歳ならなんでも興味津々で、触りたがるんだから、大人が気をつけなきゃならない。
    子供が簡単に届くようなテーブルに大事な物を置いて放置する義母が悪い。
    ましてや、孫が壊したものを弁償とか(笑)
    しかも時間より早く来たくせに。

    • 10
    • 19/11/16 12:46:42

    ヒゲ付きの鼻メガネでも返しとけよ

    • 3
    • 19/11/16 12:48:00

    >>109
    子供の力は計り知れないからね。まれなことでもないよ。

    • 2
    • 19/11/16 12:48:44

    孫がやったことなのに請求するか?普通は、がっかりはかるやろうけど笑いながら、いいよいいよ!って言ってくれますよ。

    • 9
    • 19/11/16 12:51:03

    >>109
    うちの旦那も何個か子供にメガネ壊されてたからそんな力なくても壊れるよ

    • 1
    • 19/11/16 12:51:39

    >>110どうやったらテレビ壊れるの

    • 2
    • 19/11/16 12:55:57

    >>107
    私もそう思う。

    • 1
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ