都会→田舎に帰省すると感覚狂う

  • なんでも
  • 寛延
  • 19/05/22 22:37:31

都会→田舎へ住んでます。

今日、仕事のお昼休みに外に出て、
2人で会話してる女の子の後ろを通ったら
「わざわざ後ろを通らなくても」
「キモッ怒」
って言ってるのが聞こえてしまいました。

私は都会に住んでいたので、人がいっぱい
歩いているのが当たり前だったので、
そんな事気にした事なかったんです…

あと服を買う時、お客さんがいっぱいいれば
一人一人へなにも注意しないですが
地元のチェーン店で買い物したら試着してるとき
「地味だね」「ユニクロっぽい」
と言ってるのが聞こえてしまいました。
客は私1人。
オフィスの仕事帰りだから、当たり前なんですけど~。

こんなのが地元に住んでたら日常茶飯事です。
感覚が狂ってるんです。
「もうこんな土地出てやる」
って何度思ったことか。
でも、親もいるし、学生時代の楽しい思い出もある。
だから田舎にいます。
どっちがいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 16:18:41

    田舎に住んでると、やる事なくないですか?
    ショッピングモールも知れてるし。
    たまに旅行に行く事だけが楽しみになってるんですが。
    一年間で3回くらい。

    • 0
    • 19/05/23 14:51:29

    都会でじり貧になって実家に逃げ帰った人でしょ。主は。

    • 2
    • 19/05/23 13:21:05

    人の前通るなんて都会でも田舎でも基本やらないでしょ。てかそんなに他人は主のこと気にしてあれこれ言うものかな?

    • 0
    • 19/05/23 13:18:56

    都会って言ったってどこに住んでいたの?
    港区?

    • 1
    • 19/05/23 13:17:36

    都会都会って田舎に失礼よ

    • 0
    • 19/05/23 12:42:52

    まあ別れたんでしょ旦那と

    • 2
    • 19/05/23 12:32:14

    うーん
    多分主が都会の私!を捨てきれていないんだと思うよ?

    • 5
    • 19/05/23 12:30:21

    話の内容全然わからない。

    なんか主が悪そう。
    田舎に出てばかにされるなんて終わっている気もする。

    田舎に帰省するとホワ~キレイ~て目で見られない?!のが不思議だわ

    • 1
    • 19/05/23 12:30:18

    わかります~
    田舎は人と人の距離感が窮屈。
    視野も狭ければ人間関係も狭い。
    ストーカーみたいなやつが多すぎて病気になりますよ。
    まともな人ほど外に出たくなるのでしょうね。
    で、外に出よう、視野を広く持とうとすればするほど足を引っ張られる。

    田舎は救いがありません。

    • 5
    • 19/05/23 12:26:23

    私のこと?って思ったけど
    うち田舎→田舎だから違うわ。そんな感覚ちがうの?

    • 0
    • 19/05/23 12:16:14

    釣り?成りすましよね。

    • 0
    • 19/05/23 12:12:03

    どうせ生まれながらにお嬢様育ちなんでしょ?ムカつくから都会かえれ。

    • 0
    • 19/05/23 11:31:42

    やっぱ田舎うっざいわー!(笑)なら分かるけど、そこまで病的に怯えてて戻る意味がわからない。

    • 3
    • 19/05/23 11:30:09

    私も都内からちょっと田舎に引っ越してきた。主の言いたい事なんとなくわかるなー。
    田舎の人は、イイ意味でも悪い意味でも、人に関心を持ってるよね。よくそんなところまで見てるなーって感心するくらい。
    地元では人が多すぎてすれ違った人がどんな人だったなんて一切気にもとめないけど、こちらでは「今の人、〇〇だったねー。」みたいな会話が普通にされる。
    子どもの服とかも「〇〇ちゃん、高い服着てるよね。」みたいな。
    それを、陰険な感じではなく普通に話してるから、悪い意味ではないんだろうなーって思うけど。
    でも、田舎だとそれが強みなんだと思う。人とのつながりが武器というか。
    言いたい人には言わせておけばいい。場所がどこであろうと、自分自身が楽しめばいいと思うよ。

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 11:09:24

    >>83
    主さんの気持ちわかるよ
    地元に戻った理由いちいち書かなきゃならないのかな?例えば離婚で戻ったとか色々あるじゃん。書きたくない事もあるのよ。主さんが離婚して戻ったとは言ってないよ例えばの話し。

    それがリアルに聞いてくる人がいて、聞くだけならまだしも人に言うから嫌なんだよね。私は何でも知っている的な人もいるのよ。
    面倒くさいのよ。都会にもいるけどね。

    • 1
    • 19/05/23 09:08:11

    私も主に違和感。
    田舎の息苦しさに賛同してる人が多いけど、主の問題はそこじゃないんじゃない。
    聞かれた事に答えない。被害妄想か、統失か?と思うような文章も読んでて良く分からない。
    結局、家族、知り合いの居る地元が良くて戻ったんでしょ。
    どっちがいいでしょう?って、また都会に出る度胸や仕事の当ては有るの?
    ホントに都会が合ってるなら、ワザワザ嫌いな土地に戻らないでしょ。

    • 5
    • 19/05/23 08:57:00

    >>82
    トピ文が分かりにくくて質問した人に対して「詮索されてる…」って言うくらいだから被害妄想は大いにあり得る。

    • 7
    • 19/05/23 08:50:51

    イオンすら無い田舎在住だけど、買い物中に他の客の悪口言う様な人居ないよ
    被害妄想入ってない?

    確かに、噂や詮索好きな人多いけど
    人間関係も面倒だし、鬱陶しいなと思う事も確かにある
    スーパーでもファミレスでも同級生や知り合いに合うし、何なら店員が同級生だし、○○行ったら誰々が働いてたよ~なんて噂もすぐ広まるし
    カフェで悩み相談なんて出来ないよ、誰が聞いてるから分からないから
    この前カフェで後ろの席の人の不倫相談聞こえてきたけど、○○のお店の奥さん(こういうのが田舎だよね)だったもん
    こうやって、あそこの奥さん不倫してるらしいわよって噂になるんだなぁ~と思ったわ

    • 9
    • 19/05/23 08:46:28

    文書力なし。
    何度か読み直したけど通じにくい。
    何が言いたいの?

    • 4
    • 19/05/23 08:36:27

    >>55
    わかるもう昔の話だけど
    特に20歳前後のショップの服屋の店員とかヤバかった
    当時は服屋が少なくて同じ中学の上の学年の人がバイトしてた店行ったらずっと悪口言われてたわ
    中学とか上下関係あったからね
    そういうのにすごく嫌気さした
    普通に聞こえるように悪口言ってくるよね

    • 1
    • 19/05/23 08:32:12

    >>77
    追加
    ららぽーとなんて、田舎にはないよ地方都市だわよ(-_-)そんなおしゃれなお店ないのだよ。

    • 2
    • 19/05/23 08:31:40

    >>41
    詮索する人は都会にも沢山いるし、人が多くてわからなかっただけかもよ。私も都会に住んでたから分かるけど…
    それか、「田舎は合わない」って言う雰囲気が駄々漏れで、単に嫌われてるだけなんだと思う。自分の態度はどう?

    頭いかれてる人・いじめする人以外は、相手は自分の鏡になってるよ。
    ニコニコすれば相手もニコニコ。
    イライラすれば相手もイライラ。
    不思議と感情は移るんですねえ。これが。

    • 4
    • 19/05/23 08:30:37

    >>63
    それすら車で一時間かけて行かなきゃ無い地域があるのだよ
    そんなお店があるのは田舎ではないわよ

    • 1
    • 19/05/23 08:28:00

    田舎住みだけど
    地元のがさらに田舎だから全然きにならない。むしろ嬉しい。

    • 0
    • 19/05/23 08:24:08

    >>74 うちもだよーーー、回覧板持ちにきて「いまの家は瓦屋根じゃないのねー」って舐めるようにみてくBBAいる。

    • 1
    • 19/05/23 08:17:25

    都会から田舎に越して家建てたけど、家が黒くて四角いってだけで町内会でご洗礼をうけたわ。毎日ミカンもってくる畳屋のオバサンがいるんだけど、家のなか上がり込んでクローゼットもトイレも全部みられて、なんで畳の部屋がないの?て言いふらされたし。

    • 1
    • 19/05/23 07:39:56

    >>28のコメントに対して>>31のレス見ると主が変な事が分かる

    • 4
    • 19/05/23 07:24:29

    精神障害なんだとおもうよ。
    人が少ないからこそ、自分にスポットライトが当たっているとおもっちゃうんだよね。
    それを+にとるか?-に取るか?
    私、-に取ってしまって 都会から来て 凄い田舎で町内会では詮索凄いババァの集まりで、私の給料や旦那の給料、所得で決まる保育料、車いくらだったとか聞かれまくり 病んだよ。
    それからは、外に出ると主みたいに感じる。

    +に取る人だと、私美人だから
    とか、昔から美人って言われてるからな~とかしか思わない。
    慣れてるって言うか、笑いにしてるって言うか

    気にするようになったら駄目なのわかるんだけどさ…
    不安消す薬処方してもらったよ。

    • 5
    • 19/05/23 07:22:41

    半端な田舎あるあるだよね。
    半端な田舎で育ったけど、何年かぶりに
    帰省すると若い人が上からしたまで舐め回すように見てくる。笑

    車で通るとナンバーが違うからか誰が乗ってるかガン見してくる。

    そんな田舎が嫌で出たんだよねー。

    • 3
    • 19/05/23 07:21:54

    どなたかも書いてたけど、これ、田舎と都会と両方に住まないと理解できないよね。私も田舎に住んでたときはそれが当たり前だと思ってたし、詮索されてるとも感じなかった。都会に出て、もう田舎には帰れないと思ったな~。かなり遠い知り合いまで詳細把握してるもんねw

    • 3
    • 19/05/23 07:02:22

    村八分になる前に都会へ。

    • 0
    • 19/05/23 07:00:03

    それ、本当に言ってるのかな?

    • 2
    • 19/05/23 06:59:11

    何となく分かるなー
    主人の田舎が青森で規制した時、色々思う事あるもん

    • 1
    • 19/05/23 06:57:48

    離婚して戻ったのか、介護なのかわからないけど都会に戻れば?

    私も都会の他人に興味ないみたいな忙しさが好きだった。

    • 5
    • 19/05/23 06:57:06

    >>56
    まさにそこにこの前まで住んでた!
    みんながみんなそうではなく優しく良い人もいたけど、親身になって話を聞いてくれてると思ってたのにその人が言いふらしてたり、かなり性格悪かったり。 仕事をしてたときここまで人間関係がめちゃくちゃになるところはないって思った。
    田舎って誰かしら繋がってるからほんとめんどくさいところだった。
    今は転勤でまた違うところに来てるけど二度とあそこには行きたくない。

    • 1
    • 19/05/23 06:54:04

    私は出たら帰省もしたくなくなるぐらい嫌になったからなぁ。親のため?とは言え戻れるのがすごい。

    • 1
    • 19/05/23 06:52:44

    田舎はイオン、ららぽーと、ドンキしか行く場所がないからね

    • 0
    • 19/05/23 06:51:11

    田舎特有の地元ルールにそぐわない人は敵視されるのが田舎


    • 1
    • 19/05/23 06:47:46

    田舎住みだけどそんな目に遭ったことないから、トピ文読んだとき統失の人かと思った。

    • 3
    • 19/05/23 06:40:57

    そこまでなら、都会快適ー!になりそうなもんだけどな。なんで帰ったんだか。って書くと嫌がられるのかw

    • 0
    • 19/05/23 06:15:07

    >>53
    田舎を知らないならすっこんでたら良いよ。旅行で行くのと住むのとでは違うのよ。

    • 1
    • 19/05/23 06:00:34

    車のセンスに驚きます

    • 0
    • 19/05/23 05:58:07

    コミュ障入ってる人は都会の方が落ち着くと思う。田舎はコミュニケーションとってなんぼだから。

    • 4
    • 19/05/23 05:22:55

    三重県の志摩半島に地元があるが、性根まで田舎に毒された人たちは悪口や噂話が悪いことだと思ってない。今日は天気いいですね、と同じくらいのレベルで人を貶して大声で笑う。ある意味陰湿さはなく、話のネタの一つ。なにせ娯楽が他にない。ずっと田舎にいるとそれが普通で気づかない。
    だから私は帰らない。

    • 3
    • 19/05/23 05:05:43

    ずっと田舎住みだけどわかるよ。
    店員とか客の悪口言ってるの自分でわかってないのかな?柄悪いのたまにいる。
    地域には近所のことよく知ってる噂好きおばさんがだいたいいるし。
    なに言われても気にしない図太さとグイグイ入ってく強引さがあれば田舎楽しいかもしんないけど、繊細な人はやっていけないと思うわ。
    都会と違って新しい人の流入があまりないからみんな知り合いみたいになるし。

    のんびりした田舎に憧れて引っ越しすると痛い目に遭ったりするよね。

    • 3
    • 19/05/23 04:34:11

    >>53
    大きなショッピングモールがイオンしかない地方都市に住んでみたら主さんが釣りじゃないとわかるよ
    店員(お客さんもだけど)が聞こえるように客の悪口言ったりとか普通にある

    • 7
    • 19/05/23 04:23:25

    主さんに賛同してる人いて驚いてたけど私のイメージしてる田舎ではなくて、島みたいなド田舎ならありえる話?釣りかってコメント読んでたらマジなんだね!でもさ、都会だろうが田舎だろうがそんなに人当たり強いもんかなード田舎は知らないけど、地方に出掛けてもいい思い出しかないよ。主が元々嫌われるタイプなのか被害妄想なのか、、

    • 1
    • 19/05/23 04:22:56

    田舎の住民達の密着度の高さと光の速さの情報網すごいよね。
    主さん、完全に田舎に向いてないよ。

    • 3
    • 19/05/23 03:41:06

    田舎の子って、ドンキホーテ行くだけでもバッチリお化粧して遊びの服着て出掛けるよな~と思ってた。なんでだろ~?きっと遊ぶ所が少なくて、そういう子たちからした、ドンキホーテでも立派なお出かけにあたるからかな?

    山口県においても、その人達からしたら地元のチェーン店であっても立派なお出かけという意識なんじゃない?だからその時の主の服装が100パーセントのおしゃれだと判断したんじゃないかな笑笑

    とにかく鬱陶しそうな土地柄だね。
    出たら?

    • 3
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ