中学生の塾代

  • なんでも
    • 22
    • ビール
      19/02/04 14:18:57

    うちもそのぐらいかかってた。
    集団で3教科と思っても国語だけが単体で英語と理科、数学と社会がセットになってるから結局5教科とることになった。

    そもそもその前にかよってた塾が数学、国語がセット、それに英語の3教科のみで理科と社会はほぼ暗記だからいいかなと思ってたら理科と社会がみるみる下がって、塾も変えることにした。


    中3では模試の回数や○○特訓も増え年間で15万ぐらいアップした。でも成績はあがった。
    理科と社会は、私立でも試験にある学校があって、マークシートのみじゃなく記述や小論文ででてきたりもしたから受けててよかったよ。

    私立は2校受けてどっちも特待生3年間の学費免除で受かったけど、子供の志望校は公立進学校でそっちに進んだ。

    そして、また高校でも塾に通ってる。
    高校になると、映像授業だと安いけど、ライブ授業が高い。
    子供はライブ授業で3教科でも中学校で5教科取ってたときより高くなってる。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ