音羽お受験殺人事件の犯人、もう出所してるらしいね

  • なんでも
  • 趣味の合わない雑貨
  • 18/12/09 15:27:03

加害者Aは幼児・児童・少女・成人の各時期とも、几帳面で責任感が強く「何々しなければならない」と思い込む強迫性障害、内向的、感受性が著しく敏感であるとされた。また感情の起伏が激しく、感情を表現や発散せず内面に蓄積するなど、感情の自己管理が苦手であった。対人コミュニケーションと対人関係の形成が苦手で友人・知人の関係が乏しかった。自分が他者からどのように評価されているかに著しく執着し、自分が他者から良い評価をされるように対人関係を演出した。客観的に多様な観点から考えることが苦手で主観的に特定の観点だけから考えて思い込む傾向にあった。

Aは内向的な性格で、他者とのコミュニケーションや人間関係の形成が苦手で、長男が幼稚園に入園後もB以外の園児の母たちとは親しくなれなかった。Bは開放的・社交的な性格で友人関係の形成が得意で、音羽幼稚園に子供を通園させている母たちとの友人関係が広がって行った。もともとAとBは相手に対する感情移入の質量が異なっていたところに、Bは幼稚園の母親友達との交友関係が増加し、相対的にBとAとの関係は希薄化していた。

AのBに対する親友になって欲しいと言う期待感、Bにとっては過剰に期待された感情移入に、Bが応えなかっただけでなく、Bの友人関係の広がりによるAとの関係の希薄化が原因で、AがBに対して持っていた親近感が嫌悪感に転化、増大していった。AはBの自分や自分の子どもに対する言動を全て悪意的な先入観で解釈し、Bの言動の一つ一つに耐えがたいほどの嫌悪を感じるようになった。

しかしAは幼稚園仲間であるBや他の母たちに対しても、円満な関係を形成し維持しなければならないという強迫的観念を持ち、また他者から良い評価を得るためにBや他の母たちとも良好な関係を持っているかのように表面的には偽装していた。内面にはBに対する嫌悪感に満ちているため、Aにとっては耐えがたい苦痛であった。

今後も長男・長女の通学・通園のためにBと顔を合わせ言葉を交わす関係が続くという絶望感から、正常な思考能力を失い、この状況から脱却するためにBを殺害したいと飛躍した考えをするようになった。Aは夫に対して「Bを殺害するかもしれない」と告白する様になったが、夫は妻の常識外れの言動を悪質な冗談と認識して、Aに対して真摯に助言することも、Aの精神的な悩みの解決に協力することもなかった。AがB-2を殺害した時、Bや他の母たちの視線が一瞬B-2から離れた隙を利用して、AはB-2を幼稚園に隣接する寺の境内の公衆トイレの個室に連れ込み、彼女が着けていたマフラーで絞殺した。

Aは裁判で自分と自分の長男A-1・長女A-2に対して行われたBの言動の具体例を提示した。しかしAにとって耐えがたい嫌悪と感じるBの言動とは、標準的な性格・感受性・考え方の者から見ると、いずれも日常の有り触れた会話や言動であり、特に嫌悪感や不快感を抱く程の物でも無く、Aに対する侮蔑・愚弄・いじめ・排斥と認識されるような言動でもなかった。検察官・弁護人・裁判官・傍聴者・取材記者は、Aの特異な性格・感受性・考え方によって、Bの言動を全て悪意的に解釈した、Aの主観的な思い込みによる被害妄想であると認識した。

↑こんなメンヘラがもしかしたら身近にいるかもしれないと思うと、こわいね。。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 171
    • オリーブオイル
    • 19/02/07 21:56:18

    >>170
    相手メンヘラでしょ?
    結婚前に自傷癖あったりした。
    どんな人と交流しても破綻するタイプだと思うけど。
    他に友達いなくて夫もあてにならなくて、被害者に執着してただけじゃん。

    • 2
    • 170
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/07 21:05:07

    Bの子を殺したAはもちろん悪いけど、Bにも非はあると思う。どっちもどっちだ。女同士の争いって陰湿で嫌だ。AとBは出会ってはいけなかったと思う。出会わなければ、こういう事件は起きなかったのに。

    • 3
    • 19/02/02 21:46:22

    未解決事件って世の中けっこうあるけど、実は女の子の行方不明が、近所のママが犯人だったら怖いよね。

    • 0
    • 168
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/02 20:31:16

    Aはよく結婚出来たよね。結局今は離婚されたりしたのかな?

    • 1
    • 167

    ぴよぴよ

    • 19/02/02 15:10:26

    新堂冬樹の「砂漠の薔薇」もこれ!
    つい何度も読んでしまう。

    • 0
    • 19/02/02 15:09:54

    音羽幼稚園の現在が気になるわ

    • 1
    • 19/02/02 15:07:22

    この事件は本当にショックだったな。
    ちょうど長女を妊娠していた時期だったし、音羽は母校がある懐かしい場所だったから尚更。

    • 0
    • 19/02/02 14:52:40

    >>120
    償うっていう割には賠償金払ってないよね

    • 1
    • 19/02/02 14:37:55

    >>160してないよ

    • 0
    • 19/02/02 14:36:07

    あげ

    • 0
    • 18/12/31 12:09:49

    離婚したのかな

    • 1
    • 18/12/31 11:55:52

    こういうママさん多いよね

    • 1
    • 18/12/31 00:10:26

    ドラマ名前をなくした女神はこの事件を元にしたって言われている

    • 3
    • 157
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/29 16:41:19

    なんで子供を狙うんだ

    • 1
    • 18/12/27 07:54:30

    >>136
    確かに。高学歴ママはマウンティングなんてくだらないことしないね。
    中途半端な人がやることだね。

    • 4
    • 18/12/27 06:44:52

    小学校受験がからんでたよ。

    • 0
    • 18/12/17 12:06:50

    え こわい

    • 0
    • 18/12/14 19:13:33

    このテの話、今度中学受験舞台で、いくらでもドラマになりそう

    • 1
    • 18/12/14 17:54:17

    >>150
    ママさん同士にウンザリの人は沢山いる。そうは見えなくても大半かも?だからこの事件に、みんな自分を重ねて加害者に同情して被害者を嫌う人もいれば、全くその逆の勘定の人といる。

    • 2
    • 18/12/14 17:51:05

    ママ友づくりに一生懸命な社交的ママほど、実は寂しがり屋だと思ってる。
    土日もママ友とイベントとか、旦那さんに構ってもらえないママもいそうだし。
    学生時代の友達とはもう疎遠だから、今の子育て環境で友達っぽいものをつくりたいんでしょ?明るい性格で、粘着体質は意外と多いよ。

    • 18
    • 18/12/14 17:48:33

    >>140
    あえてポツンなのでお気遣いなく。
    子供を介したお付き合いっていろいろあるんであえてポツンとしてますからご理解ご協力お願いしますね。

    • 5
    • 18/12/14 17:18:25

    >>140
    そういうことでもない気がする。依存気質な人には色んなタイプがいるからね

    • 1
    • 18/12/14 16:32:53

    >>147 それと同じく、自分では無意識に、自分にとって使えるかどうか値踏みして、いいように利用したり小馬鹿にしたりする人が沢山世の中いるんだよ。でも本人は、別に意地悪したなんて思ってないし、同じこと子供がされたら嫌なはずなのに、それなのに失礼なことをしてしまうんだよ。

    最初から、本当深入りし過ぎた関係を築いた時点で、どう誤解されようがもう仕方ない。考えがそこで合わない人はいるんだから。勘違いさせたないよう、ママ友はあくまでママとしての軽い最低限のお付き合いにしておけば、こんな事件起きなかった。

    • 4
    • 18/12/14 09:56:33

    >>142
    そうなんだけど。
    こちらは利用なんてつもりなくて普通に交流してるつもりでいても、相手の熱量が違う場合もあるんだなって感じたの。

    • 3
    • 146

    ぴよぴよ

    • 18/12/14 09:53:21

    >>144
    なんでそう断定できるの?

    • 1
    • 18/12/14 09:47:45

    >>132
    うん 深い考えなく意地悪してしまうんだろうな
    人様にちょっかい出さないでそっとしとけばこんな事にならなかったのに馬鹿だね
    被害者が調子に乗ってたのが原因

    • 5
    • 18/12/14 09:47:30

    だから、人を馬鹿にしたりいじめたり
    そういうことをするもんじゃないんだよ。

    • 10
    • 18/12/14 09:46:53

    >>140
    ママ友を都合よく利用しなければ恨まれることはないわ。

    • 5
    • 18/12/14 09:42:27

    >>140
    だよね、ワーワー言ってる人の方がいい。
    根暗が怖い。

    • 3
    • 18/12/14 09:40:44

    私、園の集まりとかでポツンの人いたら気になって声をかけちゃう方なんだけど、気をつけようと思った。

    この事件の真実は他人にはわからないけど、ママスタのコメ見てたら、本当に怖いのは社交的なママより暗いママな気がしてきた。
    執着されたら怖い。

    • 2
    • 139
    • アルファルファ
    • 18/12/12 17:09:32

    >>138「私もアナタに失礼なことしてゴメンナサイ」とは、思わないよね。
    でもその後出産もしたらしいから、それからも子供いればママ友付き合いは多少はあるもんね。

    • 1
    • 18/12/12 16:54:00

    被害者母って当時ワイドショーで目線入りで写真でまくってたよね。
    写真のイメージだとやっぱりさんま大先生に出ていたけん君ママに似てそうだった。

    前髪上げて美人風な感じだったよ。

    加害者は地味な雰囲気だったよね。
    最初から見下した感じで
    憎しみになったんでしょ。

    • 2
    • 137

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 11:06:00

    被害者ママも短大卒だからね。セレブ地域みたいに言われてたけど、そういう場所の住民が夫婦ともに早慶とかってまずないよ。その中途半端感が、見栄とかマウンティングに繋がるんだよ。

    • 9
    • 18/12/12 10:27:00

    恐ろしい。。。
    家庭にしか居場所のない異様な専業ワールド満載な事件だわ。
    仕方ないよね。子供とその近辺の人間としか接点ないんだもの。
    可哀想なのはそんな親に育てられてる子供。

    • 5
    • 18/12/12 10:05:11

    >>102 それって本人の供述なのかなぁ。色々と嫌のことあっても、毎日日記につけてるわけじゃなかったら、いざ具体的に話せって言っても細かくなんて話せなさそう。でもそういう失礼な人って、今でもいる。

    他のママ達のコメントとかもないから分からないね。でも、この被害者ママに嫌な思いした人がいても、そこにまだ住んでるのに下手なこと言いたくないよな。加害者についても、意見はあってもマトモな人は黙ってるはず。

    • 1
    • 18/12/12 09:46:59

    >>102
    加害者の父が亡くなった際も、お香典くれたらしいし、幼稚園入ってからは
    被害者母は加害者を無視して
    他のママ友とべったりだったのに
    そのママ友が海外行っちゃったらまた
    加害者に電話してきて
    遊んだりするようになったんだよ。

    いいように使ってたんでしょ。

    言い方もきつく上から目線で
    毎日イライラしていた気持ちよくわかる。

    • 18
    • 18/12/12 09:42:14

    被害者ママがいじわるだったに違いない。
    腹に据えかねることが蓄積されての犯行だよ。

    • 16
    • 18/12/12 09:39:25

    >>130 詳しい動機は、結局明らかになってないし供述してないんだよね。話したくないか、話しても刑期には変わらないだろうから黙ってる狩野もある。だから本人同士にかわからなかった動機があるのかもね。

    子供が関わると、色んな人間関係は、学生時代の自分の人間関係よりよほどストレス。特に一人目の時、下の子といるのに人間関係は本当に煩わしかった。

    • 5
    • 18/12/11 23:57:28

    損害賠償払ってないの?このひと

    • 3
    • 18/12/11 23:49:42

    >>127
    中学、高校となれば本人の
    意見も多少なりとも言えるけど
    低年齢だと本人もよくわからずやってる、
    やらされてるから確かにポケモンとかペットだねぇ

    • 3
    • 18/12/11 23:48:52

    新幹線で、遠方の実家に行って、実家の庭に埋めたんでしょ。近場の山奥なんかより、確かにそこは発見されない場所。ああ、なんて、怖い話かね。。。。

    • 2
    • 18/12/11 23:43:53

    アクセサリーとういより、子供はポケモン。ポケモン同士を戦わせるんだよ。装備して強くさせて。
    バッカみたいだけど、今はさらに中学受験も加熱。この事件の原因と言われるママ友トラブルも、子供の出来で優越感じるのも、20年前から軟化なんて全くしてないところがコワイところ。

    • 2
    • 18/12/11 23:40:10

    >>123
    上の子供も、下の子供も、まだまだ付き合いがずっと続くという絶望感からだよ。
    引越したくても、旦那さん住職だし。

    • 7
    • 18/12/11 23:38:46

    >>99
    ペットの大会のチャンピオンみたいだね。
    制服着せて連れ歩くんだから
    ペット同様。アクセサリー以下

    • 1
    • 18/12/11 23:38:05

    ランチの店かなんかを「アナタは行った?」とママ友に聞かれた加害者ママが、つい「行った」ととっさに答えてしまったのを「あら、アナタは行ってないでしょ、ねぇ」と被害者ママが言って、みんなの前で恥をかかせたなんて話が載ってた。

    これは他のママ友達が話したのかのぁ。
    何年も前の話なのに、自分がママになると、なんか色々考えちゃうよね。

    • 18
    • 18/12/11 23:36:21

    なんで加害者は実名じゃないの?
    まぁ次があるさという思考ができない人は
    お受験なんかするもんじゃないね
    加害者はどんな顔してたんだろう。

    • 4
    • 18/12/11 23:15:42

    >>117
    距離のおき方にもよるよ。
    一方は新しい知り合いに囲まれて楽しく、一方は…となるとね。
    いい気分はしない。

    • 3
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ