一人っ子のデメリット

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/05 23:44:28

    >>2
    具体的にどんなことが大変なのかとかあれば知りたい。
    対処できそうなら、一人っ子でもいいかなって。

    • 0
    • 18/10/05 23:46:15

    >>7
    ごめん、最近これあったの?
    ちょっと検索して参考にしてみる。

    • 0
    • 18/10/05 23:51:41

    >>9
    一人っ子批判は結構あるんだけど、どういうところが大変だったとか困ったとかってあんまりなかったんだよね。

    • 0
    • 18/10/05 23:53:34

    >>15
    分かんない。気づいたらついてた。なんだろう。

    • 0
    • 18/10/05 23:58:52

    >>17
    メリットもあると思うけど。
    色んな見方があるだろうから聞きたいなって思った。
    でもまあ、デメリットしかないって思う人もいるってことだよね。なんでそう思うかできれば理由知りたいんだけどね。

    • 2
    • 18/10/06 00:43:36

    >>46
    選択をするにあたって、色んな角度からの話を知っておきたいなって思って!
    後悔しないように、事前に対処できることはしておきたい。

    でもやっぱりひとりっ子かそうじゃないかってていうことだけじゃなくて、家庭の環境とか本人の性格によることも多いんだなっていうのは感じた。

    • 1
    • 18/10/06 00:46:57

    >>51
    良い面悪い面を知って、自分の家庭に合った家族計画をたてるのはおかしい?

    • 0
    • 18/10/06 01:04:50

    >>57
    なぜ?
    それを言ったら、2人ほしい、ひとりっ子は嫌だって言ってる人たちとかだって、どんな子が生まれるか分かんないのにってなるんじゃない?

    おおよそ予測されることを知って計画を立てておくのは損じゃないよ。ひとりっ子って思ってたけど、1人育ててみてからやっぱり兄弟いたほうがいいかなってなることだってあるだろうし。予定は未定。

    • 0
    • 18/10/06 01:05:52

    >>60
    そういう面もあるんですね。

    • 0
    • 18/10/06 01:10:06

    >>62
    確かに。そのデメリットは対処とかそういうのじゃないからどうにもできない。

    • 1
    • 18/10/06 01:41:04

    一人っ子の親御さんの批判とかはいらないです。
    他のトピで見ましたので。

    • 2
    • 18/10/06 01:43:44

    授かりものだとか不妊の話も今関係ないのでいりません。

    • 4
    • 18/10/06 01:51:22

    一人っ子は良く言えば穏やかな性格な子だったり、わがままな子が比較的多かったりするということで合ってる?でもこれらは、育て方とかその子の性格によるところも大きいってことだよね。

    あとは、親に何かあったとき1人でやることになるのが負担になることもあるっていうところかな?亡くなった後さみしいとか。
    今のところこれが一番大きい問題かもしれないな。

    他にはデメリットっていうのか分からないけど、兄弟同士の関わりが持てないのはもったいないってところかな。

    • 3
    • 18/10/06 02:12:57

    >>131
    うちの兄弟も同じ感じ。
    それも一人っ子でもいいかなって思う一因かもしれない。

    うちは育てる環境が充実している訳じゃないから、一応見通したてておきたくて。計画通り行くかどうかは別だけどね。人生そんな甘くないし。

    • 2
    • 18/10/06 02:15:49

    >>130
    ありがとうございます。参考にします。
    精神面はやっぱり難しいところですね。

    • 0
1件~15件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ