平日安いし空いてるからって理由で

  • なんでも
  • オリオン
  • 18/10/02 13:32:45

子供を学校休ませて家族旅行に行くのは有り?
クラスのお友達が休んで旅行行ってて「○○ちゃんのうちは学校休んで旅行いっててズルい!うちも行きたい!なんでうちは夏休みとかしか行かないの?」って子供に聞かれて困ってます。
お友達の家はただ、平日安いし空いてるからって理由で当たり前に旅行へ行き欠席してます。その両親の仕事は自営なのでどーにでも都合がつくご家庭です。
親があえて学校さぼらせてるって事を、うちの子に言う訳にもいかず。
なんでだろーねー。と誤魔化してますが。
学校の先生も何も言わない時代なのですかね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/02 16:02:41

    開校記念日で日、月や金、土で休みの時に旅行に行けば安いですよ。うちは、休みが合えば旅行に行くのでわざわざ学校を休んで行く発想はないです。学校休んだら授業進むから面倒だから病気以外はダメといいます。

    • 0
    • 63
    • りゅうこつ
    • 18/10/02 15:57:07

    >>62
    飛行機くらい小学生なら半数以上は乗ってるんじゃない?
    プライベートジェットならまだしも。
    自慢のうちに入らないな。

    • 0
    • 18/10/02 15:55:40

    >>56
    スレ立てるの間違えましたね。。。すいません。旅行もかなり○○ちゃんに自慢されて、いーでしょー飛行機で行くけど、乗った事ないでしょー。うちパパがお金持ちだからさー。などと見下すように子供が馬鹿にされた様なので、妬みもあって愚痴りました。
    皆さんの言う通り、うちはうち!よそはよそ!で私も大きく構えています!ありがとうございます!

    • 0
    • 18/10/02 15:02:53

    主、ウチはルール守ってハイシーズンの夏休みに旅行してるのに、オフシーズン狙って平日旅行するなんてズルい!自分はそんな非常識な行動はできないけど、ウチだってそうやって節約できたら子供に習い事させたりできるのにって気持ちが透けてるよ(笑)
    親が妬み嫉みの強い子だから、子供も思考が似るんだと思う。
    ウチの子だと平日に旅行するなんて学校サボれていいなぁと口にする事はあっても、【ズルい】とは言わないもんな。まして自分は夏に旅行に行けてるなら尚更。
    思い通りのレスがつかないからってママスタは非常識だのなんだの言うくらいなら、常識的な主さんは子供に言い聞かせる言葉なんか他人に聞かないでできるでしょ。
    この旅行の案件以外にもこの先たくさん他所と自分の家との違いなんて出てくるんだし、その度にトピ立てるの?

    • 1
    • 18/10/02 14:36:44

    うちの子が通って学校は
    小学校は家族優先でOKだったから
    休む子何人かいたよ
    先生も別に何にも言わなかった
    子供たちは知ってたけど
    そんなもんだって感じだったよ

    • 1
    • 18/10/02 14:33:30

    私はなし。
    だけれども先生が口出すものではないから言わないのはわかる。

    • 1
    • 18/10/02 14:30:26

    >>41それいじめじゃん

    • 0
    • 18/10/02 14:29:35

    うちはそういうズル休みはしないしさせないけど、
    親御さんの仕事によっては平日しか休めない人もいるしいいと思う。
    ただ、そういう親御さんに限って、自分が休むことを正当化しようとしてうるさいので、行ってもいいけど黙ってこっそり行ってください。

    • 3
    • 56
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/02 14:28:13

    >>41
    ああ、なるほど。

    そっちの件でスレ立ててたらみんな賛同してくれたかもね。

    • 0
    • 18/10/02 14:27:43

    他所は他所うちはうち。
    その家庭が、どうして平日に旅行に行くのか知ってるなら特に秘密にしている事じゃないんだろうし普通にそう言えばいいじゃん。誤魔化す必要ないでしょ。
    何も言わない時代って、私が小学生の頃もそういう子居たし時代もくそもないでしょ。

    • 1
    • 18/10/02 14:22:22

    だからさ色々な家庭があるの
    文句言われても休む家庭はあるし文句言われたくない家庭は休ませない
    ただ他人がとやかく言うことじゃない

    • 2
    • 18/10/02 14:21:43

    主も主の子も面倒だな。
    似た者親子。

    • 4
    • 18/10/02 14:20:59

    いいんじゃない?
    それぞれの家庭の事情があるし。
    私も、両親が平日休みの共働きだったから、小学生の時は学校休んでたまに旅行やTDLへ連れていってもらったな。

    • 2
    • 51
    • ペルセウス
    • 18/10/02 14:17:30

    別にいいんじゃない??大事なテストとかないなら。学校だけがすべてじゃないよ

    • 5
    • 18/10/02 14:15:25

    小学生とか幼稚園とかまでならいいとおもう。中学とか高校はちょっとなしかな。

    • 2
    • 18/10/02 14:14:07

    いいんじゃない?って思う。
    サボりというか、家族の大事な時間だと思う。
    家庭それぞれ子育て方針も生活の方針も違うし。
    頻繁に休ませて遊びに行くようなのはよくないと思うけど、年1とかならいいかなって思う。

    • 6
    • 18/10/02 14:14:01

    >>4
    それもない。普通はしない。平日に休ませて旅行に行ってるって時点で同類。

    • 1
    • 18/10/02 14:11:28

    学校を休ませたくない。お母さんは、そう思うからうちは学校休んでまで旅行には行かないよ。ってハッキリいう。

    • 1
    • 18/10/02 14:09:32

    沖縄行くから
    学校休むって堂々と先生にもクラスの子にも言って休んでるよ!
    すごいよね。
    うらやましいけど
    うちは休めない。

    • 1
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/10/02 14:06:40

    >>35
    どこをどう読んだらサボるの賛成多数になるのかな?本物ってすごいね。

    • 1
    • 18/10/02 14:03:04

    私40手前だけど、自分が小学生の時からそういう家はあったよ。だからって親にいちいち言ったりしなかった。なんでだろーなんて言わずそういう家もあるけど、わが家は学校を休んで遊びに行くのはだめって言えばいいだけじゃない?学校が大切って思ってるなら子供言い聞かせられるでしょ。

    • 1
    • 43
    • らしんばん
    • 18/10/02 14:00:58

    トピ文最後のところ

    学校が、家の用事で休ませる時はその旨伝えてください、と言われてるよ。今の時代は学校も公認なんだと思った。

    • 0
    • 18/10/02 14:00:07

    >>14
    そのいえのお父さんの休みがふつうのお父さんみたいにないからよ。
    で、よくない?

    • 3
    • 18/10/02 13:59:59

    >>36
    ○○ちゃんにうちの子たびたび嫌がらせされてます。傘でランドセルつつかれたり、靴投げられたり。
    習い事の自慢をされたり。だから、余計に子供もズルい!とか妬んだのかと。
    私もそこの家庭が好ましく思ってないので、嫉みですね。すいません。

    • 0
    • 18/10/02 13:59:26

    >>35他の皆も言ってるけどさ
    他所は他所、うちはうち。って教えればいいだけなのにね。

    こんな簡単な事なのになんて言えばいいか困って学校批判までしてる主の方が馬○親かな

    • 4
    • 39
    • はくちょう
    • 18/10/02 13:59:00

    私は有りだよ
    毎日さぼっで休んでる訳じゃあるまいし、たまの事ならいいんじゃない?

    • 4
    • 18/10/02 13:58:15

    その家その家の考え方がありますよ。
    自分が悪しき事と思えば行かないだけの事。
    子供には余所は余所。っと言い聞かせたらそれでよし。

    • 2
    • 37
    • りゅうこつ
    • 18/10/02 13:57:46

    >>35
    は?釣りか?
    主が攻撃的だから皆に見放されただけしゃない?
    そりゃあ学校に真面目に行った方が良いけど、色々な家庭があるんだから、誰かが休んで平日にどこに行こうがどうでもよくない?
    自分が良いと思うようにしてたら他人は気にならない。

    • 2
    • 36
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/02 13:56:29

    そういう時こそ、うちはうち、よそはよそ!でいいよ。納得行く理由が必要なら、「比較的好きな時に休みを取れるお仕事とそうでないお仕事があるの。うちのお父さんは好きな時に休み難いお仕事だから無理」で。

    と言うか、「○○ちゃんばっかりズルい!」みたいな発想を持つ子なら、今までの生活でもそういう事がたびたびありそうなもんだけど、これまではどうしてたの?

    • 2
    • 18/10/02 13:54:22

    ママスタはサボるの賛成派がほとんどなのですね。
    さすが、非常識の集まりのママスタ。
    子供がさぼってるなんて周りに言われたくないので、うちは学校サボらせて旅行なんて行きません!そんな馬鹿親にはなりませんから。

    • 0
    • 34
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/02 13:52:17

    もしずるいなんて言ってきても、人のことあれこれ言わない!で終了。
    周りに平日に旅行してる子もいるけど、「旅行に行ってるんだって」って言うだけでずるいなんて言わないけどね。

    • 6
    • 33
    • りゅうこつ
    • 18/10/02 13:51:40

    毎回この議論やってるのにまたやりたいのか
    飽きないねー

    結論色んな家庭があるんだから、この議論は無駄だよ

    • 3
    • 18/10/02 13:51:26

    自営業の家の子に僻み丸出しだよ
    どうせお土産貰っても主の家はお返しできないからよけいとばっちりくるね

    • 1
    • 18/10/02 13:50:49

    それは、平日に旅行に行くお友達家族が悪いんじゃなくて
    それを妬んでズルイとか言って親に文句言う子供に育てた主が悪いと思うよ
    自分が躾出来なかった事を人のせいにして学校に八つ当たりしてる主とまったく同じ性格だね主のお子さん

    • 14
    • 18/10/02 13:49:27

    平日休んでる子いてもなんとも思わない
    子供も色々な家庭があるとわかってるし長期休み以外の週末も出かけるからね

    • 5
    • 18/10/02 13:48:36

    >>26誰に聞くかが問題じゃないんだけど。
    本当に馬鹿なんだね。

    • 4
    • 18/10/02 13:47:20

    >>18
    とばっちりって笑

    • 1
    • 18/10/02 13:47:09

    仕事の都合があるからねーで終わり。
    あとは人んちだから知らんよ。で流す。

    • 4
    • 18/10/02 13:46:37

    >>21
    どこで本人の耳に入るか分からないし人に聞けないから、ここで聞いてるのです。

    • 0
    • 18/10/02 13:46:26

    >>18
    とばっちりって我が子でしょ
    次の休みうちはどこか行こうとでも計画しなよ
    どこも行けないんだろうけどさ

    • 4
    • 18/10/02 13:45:57

    >>14
    本物の馬鹿って本当に何も自分の考えで行動や発言ができないんだね。子作りはするのに。

    • 3
    • 18/10/02 13:45:56

    よそはよそ、うちはうちが大前提だけど、個人的には小学生にもなると、周りにそうやって色々言われたり、ズル休みだとか言われて我が子がかわいそうだと思うから、平日は無しだな。
    もしうちが平日にしか旅行行けない環境だったとしても、子供が何か言われるんじゃないかと思ったら行きたくない。

    • 3
    • 18/10/02 13:45:05

    >>14
    なぜそう説明しょうとするの?
    仕事はみんながみんな土日休みじゃない親もいるといえばいい

    • 5
    • 18/10/02 13:43:59

    こんな事で困りますってモンペ予備軍かよ。
    人に聞かないと我が子に言い聞かせる事も出来ないって引くわ。

    • 5
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/10/02 13:43:57

    学校は行かなきゃいけないから行くの。
    うちは夏休みとかに行けるからいいの。
    ○○ちゃん家は○○ちゃん家の事情があるの。

    うちはうち。よそはよそ。コレしっかり伝えないと後々色々大変だと思う。

    • 5
    • 18/10/02 13:43:33

    自営だからいつでも都合つけて休めるってのは大きな間違い。

    • 6
    • 18/10/02 13:43:26

    >>13
    嫉みではなく、とばっちりきてて迷惑なんでイライラするんですよ。

    • 0
    • 18/10/02 13:43:10

    >>14やっぱり僻み

    • 3
    • 16
    • けんびきょう
    • 18/10/02 13:42:24

    >>10融通が利くから平日に取ってるんでしょう。
    他人のことだし勉強遅れるかどうかもその子次第だし有りか無しかは親が決めること

    • 6
    • 18/10/02 13:41:39

    同じようなトピ何個もあるから検索してみては?

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ