ゴミ捨てをしない子供にゲーム禁止

  • 小学生
    • 25
    • 猛暑日の記録更新
      18/07/31 11:02:02

    >>19

    え?

    自主性を育てたいならキレるとか、罰を与えるって逆効果。

    生きるのに必須な
    排便や排尿ですら快楽と結び付いてるのに。
    ゲームはなぜ習慣付いてるのか、
    食事はなぜ習慣付いてるのか、
    そういう部分を考えてみて。
    何かをすることによって報酬があるから
    人はそれを習慣にするのよ。

    ゲーム→ワクワクする気持ち
    食事→美味しい、楽しい気持ち

    じゃあ、ごみ捨てを習慣にするには?
    ごみ捨て行った人だけ得られる感情って何?
    そこを考えてうまく誘導すると良いよ。
    手っ取り早いのはごみ捨てを3人で行って家までの距離を競争するとか、どちらが早く静かに動けるか競争とか、たまに3人でジュース買って帰るとか。

    家事、義務感でやっても楽しくないしストレスたまるけど、家族の笑顔のためって考えたら楽しめるのと同じ。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ