忍者学校に児童40人入学 卒業まで忍術修業 忍たま乱太郎由来の街

  • ニュース全般
  • 小河内ダム
  • 18/05/29 14:23:17

人気アニメ「忍たま乱太郎」の主人公「猪名寺乱太郎」の由来となった、兵庫県尼崎市の猪名寺地区で27日、「猪名寺忍者学校」の入学式があった。全身黒ずくめの衣装に身を包んだ“忍者の卵”「忍たま」らは、心得を学んだり綱渡りの術に挑戦したりして奮闘した。

 2015年に始まり4期目。園田北小学校に募集の「お触れ」を配り、同小1~6年の男女約40人が門をたたいた。

 先生を務めるのは、猪名寺地区の自治会や婦人会、青年隊の役員ら。地元の竹を使った竹馬や、木と木の間をロープでつないだ高さ約30センチの綱渡り場を用意し、子どもたちを待ち構えた。

 佐璞丘公園(同市猪名寺1)の入学式では、「尼崎璞斎」校長を名乗る尼崎明生さん(84)から「しっかり術を習得して、一人前になってくれ」とあいさつがあり、子どもたちは「はっ」と力強く返事をした。その後、「一、弱い者をいじめるな」「二、朝のあいさつは人より先に」などと忍者の心得5カ条を復唱し、竹馬や綱渡りの訓練に真剣な表情で取り組んだ。
初参加の同小1年の女児(6)は「ドキドキしながら待っていた」と笑顔。毎期参加している同小3年の男児(8)は「今年は仲間2人も連れてきた。他の忍者から隠れられる術を身につけたい」と意気込んだ。

 学校は12月の卒業式までほぼ月1回のペースで開かれ、子どもたちは岩登りの術(ボルダリング)や手裏剣投げなどに挑む。(小谷千穂)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ