昨日の着物借りるトピ見て思ったんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • チーター
    • 18/03/24 12:08:45

    持ってる

    喪服と訪問着と振り袖切ったやつ

    結婚したときにつくりました。
    今43です。

    • 0
    • 18/03/24 12:10:47

    持ってない

    着ることないしとと作って貰わなかったし買わなかった。葬式に着る用だけは持っておいた方が良かったかなと思ってる

    • 1
    • 18/03/24 12:11:23

    持ってる

    40代。1枚のみ

    • 0
    • 18/03/24 12:21:18

    持ってる

    成人式で仕立てた振り袖と祖母から受け継いでる訪問着で3着ほど
    家には母のものや祖母のものや着物いっぱいあるよ

    • 1
    • 18/03/24 12:22:27

    >>4
    あ、年齢忘れた
    35歳です でも着たのはほんの数回だよ

    • 0
    • 18/03/24 12:47:56

    持ってる

    35歳
    曾祖母・祖母の形見分け、母から譲り受けた分でかなりの量があるけど、自分では管理できないから実家で母に任せっきり…
    そろそろ本格的に自分で整理しないと、何が何処にあるか分からない…着付けもおさらいしないと、だいぶ忘れてる

    • 1
    • 7
    • チーター
    • 18/03/24 12:48:59

    持ってない

    けど母のを着ています。

    • 0
    • 18/03/24 12:50:33

    持ってない

    今ここにあるかって言ったらないし、母と共有って意味では実家にある

    • 2
    • 18/03/24 13:00:00

    持ってる

    全く着ない

    • 0
    • 10
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 13:03:28

    持ってる

    40代
    振袖
    訪問着
    浴衣

    • 0
    • 18/03/24 13:10:10

    持ってない

    20代前半
    たまに母のを借りるけど

    • 1
    • 18/03/24 13:13:07

    持ってる

    振袖とお稽古用のがあるけど、振袖しか着たことないわ。

    • 0
    • 18/03/24 13:15:02

    持ってる

    30歳
    振袖・訪問着・紬・黒留袖・付け下げ・浴衣


    母が揃えてくれたり、義母と義祖母から譲り受けたものもあるから結構ある
    管理は実家の母にお願いしちゃってる

    • 0
    • 18/03/24 13:19:20

    持ってない

    38歳持ってないけど
    困ったこともない。

    • 2
    • 18/03/24 13:20:33

    持ってない

    結婚式以来着てない

    • 0
    • 18/03/24 13:27:40

    持ってる

    24の時に着物購入して今は訪問着2、小紋2、紬4、黒紋付1 持ってる。
    って呉服屋に入社したからなんだけどね(笑)
    独身の頃は着物でいろいろ出掛けた。


    でも呉服屋勤務の立場からすると、持ってない人の方が多いと思う。振袖も含めて、今レンタルも安いしそっちの方が手軽だし。
    保管も大変だし(場所とるし)着付けにも時間もお金もかかるし、自分で着付けできない人は持ってるメリットないからなー(笑)
    まぁそれを何とか購入していただけるように着物を普及していくのが我々の仕事ですが(笑)

    • 0
    • 18/03/24 13:28:57

    >>16
    あ、現在は30歳

    • 0
    • 18
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 13:37:18

    持ってる

    30半。
    振り袖しかなく最近、訪問着を仕立てました。ただ、仕立てあがって一年経つけど一度も着てない。

    • 0
    • 18/03/24 13:41:03

    持ってる

    28歳
    好きで普段から着てて、母や祖母のを譲り受けたものと、自分で買ったのもある。
    訪問着、付け下げ、色無地、小紋、紬、浴衣。
    季節に合わせて袷、単、薄物、結構あるかな。

    • 0
    • 18/03/24 13:43:05

    持ってる

    40代
    黒留袖と喪服は、結婚する時に作ってもらった。
    訪問着と振り袖は、妹と共有で買ってもらったのがある。

    • 0
    • 18/03/24 13:43:46

    持ってる

    40代。友達の結婚式に訪問着と振り袖を沢山着ました。

    • 0
    • 18/03/24 13:44:47

    持ってる

    30代後半
    親戚が着物屋だから結婚する時に喪服まで一揃え
    今時流行らない家紋入り数点あり
    正装はほぼ着物

    • 0
    • 18/03/24 13:45:30

    持ってる

    に入るのかな?

    母が持っていた着物を亡くなった時に譲り受けた。
    でも10年以上経つけど着てない。
    なにかあると洋服で行く。

    • 0
    • 18/03/24 13:50:50

    持ってる

    振袖、訪問着、喪服。
    振袖と訪問着は結構着た。喪服はいらなかったな。葬儀屋でレンタルできるし。

    • 0
    • 18/03/24 14:17:32

    持ってる

    振袖
    訪問着
    色無地
    付け下げ
    喪服

    振袖以外、嫁入り道具として親が持たせてくれた、着物用の総桐タンスも嫁入り道具として持ってきた、今時古くさいよね

    • 0
    • 18/03/24 14:18:34

    持ってない

    タンスもないし、必要ならレンタルでじゅうぶん

    • 1
    • 18/03/24 14:24:30

    持ってる

    母親が着物好きでその影響で私も着物好き。
    振り袖は切ろうか迷ったけど娘に残す事にした。
    その他の着物も自分で買った物もあれば母親が若い頃着てたものもある。

    • 0
    • 18/03/24 14:27:35

    持ってる

    自分で一式買って、袖を切って訪問着にしてある。30代。
    普通に働いてたら、着物くらい買えるよね?

    • 0
    • 18/03/24 14:30:30

    持ってない

    家柄と育ちが残念なので

    • 0
    • 18/03/24 14:32:14

    結婚時に喪服と訪問着を持たされた
    振り袖は実家に

    • 0
    • 18/03/24 14:34:49

    持ってない

    20後半持ってない
    まだいらん

    • 0
    • 18/03/24 14:52:01

    持ってる

    成人式の振袖のみ…
    使い道なし。
    これどうしよう…

    • 0
    • 18/03/24 15:00:37

    持ってない

    持ってないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ