PTA行事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/23 22:41:48

    人と仲良く出来て楽しく話せたら何に参加しても楽しいと思う。人と関わるのが辛い私にしたら何に参加しても辛いPTA無くなれと願ってる

    • 0
    • 18/03/23 22:49:17

    >>1
    親子参加型で親が来ないとお子さんが寂しい思いをするかもと思いませんか?
    親も楽しめる系を考えてますがやっぱり参加したくない親の方が多いかな?
    バリバリ参加したい親もいるし悩んでます

    • 0
    • 18/03/23 22:51:39

    PTA行事って何?

    • 0
    • 18/03/23 22:54:04

    幅広いけど、どういうもの?
    うちの学校だと、授業の時間もらっての親子レク(たいてい体育館、理科室、家庭科室使う感じ)か、保護者向けの◯◯体験や口座とかある。
    前者は参観だから出席するけど後者は役員のときに出ただけ。

    • 1
    • 18/03/23 22:54:33

    >>2でもそういうのが苦手な親が行事出なかったらなんで私は行けないの?って逆に子供が可哀想な事にならない?

    • 0
    • 18/03/23 22:54:52

    >>3
    PTA主催の行事です
    例えば親子でドッヂボールとかクッキングとか
    ↑ありきたりなので何か楽しかったものとか教えて欲しいなと

    • 0
    • 18/03/23 22:56:37

    中学だと、ママさんバレー大会とか、日帰り旅行とかあります。
    日帰り旅行だと、知ってるお母様同士で参加されてて、毎回定員オーバーするみたいです。

    • 1
    • 18/03/23 22:57:01

    スポーツ系はやめて欲しい。

    • 1
    • 18/03/23 22:58:07

    親子参加行事いらね

    • 1
    • 18/03/23 22:58:50

    >>5
    勿論苦手な親さんや仕事で来られない親さんもいると思うので役員や先生でフォローしますが、子にそういう思いをさせないようなるべく参加しようと思わないのかな?と思っただけですが

    • 0
    • 18/03/23 23:00:40

    PTA行事を無くす案も出てますが、じゃあ会費を何に使うのがいいと思いますか?
    何かの講師を呼ぶとか芸人を呼ぶのもアリかな?
    何かいい案あったら下さい

    • 1
    • 18/03/23 23:00:58

    >>6
    そういうの全てが嫌だ子供が悲しい思いをする云々言うなら最初からやらないで無しにして欲しい。今年は大変なので無にしまーすと言うのもありなんじゃないの?

    • 0
    • 18/03/23 23:01:32

    >>7
    旅行!凄いですね!
    役員さん大変そうだ

    • 0
    • 18/03/23 23:02:42

    これ、幼稚園か高校かでも随分違うよ。イメージは小学校かしら。

    • 0
    • 18/03/23 23:03:24

    >>14
    すみません、小学校です

    • 0
    • 16
    • 対人恐怖症です
    • 18/03/23 23:03:39

    >>10子供にそういう思いをさせたくないから行事をやめてほしい
    そういう交流いらない

    • 1
    • 18/03/23 23:03:45

    ママ友いないしなにか、参加とかはいやだな笑

    • 0
    • 18/03/23 23:05:13

    あれ、開催側も参加側もそんなに力入ってなくない?役員もしたし企画もしたけどさ。主の学校は知らないけど、うちは皆、参観枠の一つとして、出られれば出るぐらいのもんだよ。親子行事だから必ず行かなきゃ!って感じでもない。役員も、親も。企画も、親チーム子チームで対決みたいに全体で一緒にやるものはあっても親来てなきゃ困るようなものはない。

    • 1
    • 18/03/23 23:07:09

    >>11
    イベントだと来れる来れないもあって全員に還元されないから物で還元ではどうかな。
    うちのとこは非常用の水と少しの食べ物をPTA会費で購入して1年後差し替えのため子供たちに渡すの。
    学校でそれを1年保管するのが嫌がられたら購入してすぐ配布でもね。
    毎年食べ物やたるみ毛布みたいのとか簡易トイレとか変えても良くない?

    • 1
    • 18/03/23 23:07:33

    ちなみに私は運動系は平気。運動は苦手だけど(笑)
    ただ円になっての手遊びとか他人とボディタッチあるやつは辛い。あと、親子調理は狭くてごちゃごちゃした。

    • 1
    • 18/03/23 23:07:44

    1部の可哀想な子のために楽しみにしてる子に我慢しろと
    運動会のお弁当の様な話ですね
    親が来られない子が可哀想だから子は教室、親は外か家に帰るか
    どちらが正しいかとか言えませんが…

    • 0
    • 18/03/23 23:08:22

    たるみじゃなくてアルミ毛布でした(^^;

    • 0
    • 18/03/23 23:08:50

    親子参加の行事はいらぬ…学校の清掃活動やらその他の奉仕活動すら嫌なのに…

    • 1
    • 18/03/23 23:10:02

    うちの学校では去年理科の実験?を見せてくれる先生を呼んで体育館に集まって見たよ。親子参加だけどスポーツとか交流とかそういうの一切ないし見てるだけだから気楽だった。

    • 2
    • 18/03/23 23:10:21

    >>24 だけど、
    実験はでんじろう先生みたいなやつだった。

    • 0
    • 18/03/23 23:10:35

    >>18
    今までのものは準備に半年とかかかるものもあったようです
    そこまで力を入れたくないので
    何かいい案あったら参考にしたいなと思い質問してます

    • 0
    • 18/03/23 23:11:31

    >>21 子供だけの行事だけで良か

    • 1
    • 18/03/23 23:14:01

    皆さんコメントありがとうございます
    やはり親も来ていいよぐらいのものがいいですかね

    • 0
    • 18/03/23 23:16:14

    これ以上、親に負担かけないでよ…

    • 1
    • 18/03/23 23:17:37

    >>24>>25
    うちの学校もこれあったー。一番よかったかも。不参加型だからってのもあるけど単純に見てて楽しかったのもある。

    • 0
    • 18/03/23 23:23:27

    >>29
    役員も親なんですけどね
    PTAの闇は深いです

    無駄なものを無くしていったら会費が大分余ってしまうんです
    貯めていくものでもないし、何に予算使うのがいいかなと
    勿論他の役員さんとも話し合いますが
    ただ行事を無くそうだと親さんに文句言われそう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ