小学生のお子さんがいる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ワシ
    • 7WOKSOEykC
    • 18/03/26 12:21:53

    春休みに全捨て。
    作品は写真を撮って捨てる

    • 0
    • 8
    • ワシ
    • VvxDXprRD/
    • 18/03/26 12:11:01

    一応過去1年分は、ほぼ何もかも段ボールにまとめて取ってあります。
    学年通信学級通信も全て。
    前に調べもので役にたった時があったので。
    作品は入賞したものや特別なものは保存してあとは写真にして処分してます。

    • 0
    • 7
    • サメ
    • GHztz8wgou
    • 18/03/26 10:32:36

    最初は、教科書なども1年間だけとっておいてから捨ててました。
    いまは、地図帳とかずっと使えそうなもの以外はポイです。
    テストやノートはきまぐれでとっておいたり。
    うちは専用の段ボールひとつに、そこにおさまるだけと決めてます。
    でも子供が全員小学生以上になるので、これからは古いものからバシバシ捨てることになりそうです。

    • 0
    • 6
    • チャボ
    • TSLqe4v4De
    • 18/03/26 10:26:58

    片付け下手なのですべて捨てます。

    • 1
    • 5
    • モルモット
    • +zOZrsH7jW
    • 18/03/26 10:19:30

    1年生のノートは一部とっておこうかなぁと思ってる。自由帳とか面白いし。テストは捨てようかなと思ってます。教科書は念の為とっておく。
    小学校入ってから、ものがどっと増えて、いえが片付かなくて辛い。

    • 0
    • 4
    • ワシ
    • QiUkLTKrgU
    • 18/03/24 15:55:25

    教科書は卒業までは押し入れにしまっておく。
    小2の次女が水筒の蓋をちゃんとしめてなかったらしく、ランドセルの中がお茶で水浸しになって教科書が全部濡れた時に小5の次男が小2の時に使ってた教科書が全く同じで使えたから万が一の時に役にたつ。
    ノートやテストは捨ててる。

    • 1
    • 3
    • ゴリラ
    • NHRdnsg0HK
    • 18/03/24 15:48:49

    使わない物は捨てるよ。テストは見たらすぐ捨てる。
    次の学年で使うものもあるから確認しながら捨ててるよ。

    • 0
    • 2
    • カンガルー
    • 0Fx3MdHPMi
    • 18/03/24 14:14:30

    今年4年生で今まで全部本棚においてたけど、一度も見返したことないし捨てた。
    これからは全部捨てるつもり。

    • 0
    • 1
    • ニワトリ
    • sb/P7oPfkW
    • 18/03/24 13:58:51

    教科書は次の学年でも使用するもの以外は処分。
    ノートもテストも処分。
    6年間×兄弟ぶん とっておくなんて恐ろしい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ