一緒にしてほしくないし、びっくりした。

  • なんでも
  • のり
  • 18/03/23 20:39:49

注文住宅を建てて住宅ローンを組んだんだけど、同じときに中古マンション買ったママ友が住宅ローン組んだって自分から言ってきてびっくりした。
お互い35年パパに頑張ってもらわなきゃね、ってため息ついてたけど、そのマンション高く見積もって2500万くらいだよね?
35年ローン恥ずかしいって思わないのかなぁ。
言わない方がいいよ!って忠告してあげた方がいい?
うちと同じだと思われてるけど全然違ってるから、そう思われてる…
そこはまぁいいとして、他の人に言いふらさないほうがいいくらい恥ずかしいことだと思うんだけど、皆なら言ってあげる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/25 01:51:52

    なんか性格悪いなお前

    • 5
    • 18/03/23 22:00:35

    多分そのママの方がローンは早く終わるでしょうねw
    主ドンマイ!

    • 4
    • 73
    • ハムスター
    • 18/03/23 21:57:35

    本日の釣り堀?

    • 0
    • 18/03/23 21:56:26

    >>71

    そんな賢く計算してるママ友のことなら相談しません。

    ここは閉められないのですね。

    • 0
    • 18/03/23 21:43:24

    2500~3000の借金は標準だわ
    逆に聞くが、例えば恥ずかしくない額の借金てどんだけ?持ってる人は半分以上キャッシュで払うしw

    だからそれ以上の借金も聞かないねぇ
    だって5000や8000買い物できる人は自己資金3000以上は持ってるからねぇ、、
    あとは節税のためにわざと借金しておくのよ

    主、貧乏人バレ残念。

    • 7
    • 18/03/23 21:40:34

    そんなこと思ってるあなたが一番恥ずかしいことだってことに気づいた方がいいと思いますよ~

    • 5
    • 69
    • カンガルー
    • 18/03/23 21:38:10

    余分なことは言わない方がいいと思いますよ

    • 0
    • 18/03/23 21:38:08

    いくら借金したら恥ずかしくないの?
    1億?

    • 3
    • 67
    • エンドウ豆
    • 18/03/23 21:36:18
    • 0
    • 18/03/23 21:33:24

    >>57いやそれはお節介すぎ。訂正したいならあくまで自分のことだけ言えば?ってことだったんだけど。
    35年はあまりいない、というのはどういう統計?私は銀行で融資係やってたから主より住宅ローンのこと詳しいつもりだけど、お金持ってても35年で組む人いるよ。低金利だから利息負担より団信のメリットをとる人もいた。単純に毎月の負担を軽くしたいという人もいた。預金を減らしたくないという人も。
    そもそもそのママ友だって本当に35年で組んでるとは限らないよね。主が35年で組んでるんだろうと思って気を使って言ってるかもしれないし。

    • 2
    • 65
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/23 21:30:52

    >>63
    逃げたな。あっちこっちトピ立てては、性悪さらけ出してる。次はどんなマウンティングトピ立てるのー?(笑)

    • 2
    • 64
    • コビトカバ
    • 18/03/23 21:30:13

    35年ローンが恥ずかしい事なんて主が決める事じゃない。
    主は自分が35年ローンだと周りに言い振らされてしまうのが恥ずかしいだけ。

    • 2
    • 18/03/23 21:29:36

    >>62

    どやってませんよ。

    もう閉めますね。

    • 0
    • 18/03/23 21:28:16

    あんまりドヤッてると友達なくすよー

    • 4
    • 18/03/23 21:27:21

    >>59

    ローン自体の否定ではなかったんですが、そうですか。

    もう閉めますね。

    • 0
    • 18/03/23 21:26:34

    でもさ、短期間でローン組むより長くくんで繰り上げしていく人が多分一番多いと思うよ。
    ローン組む本人が亡くなったらローンは無くなるわけだし、手元に現金残しておく方が賢いと思うけどね。

    とにかく負けず嫌いな一面が見えて主みたいな人とは関わりたくないわ。
    例え相手の言ってる事が自分の家庭の現状と違っても、そうだね~っていってスルー出来る人が大人だよ。

    • 2
    • 18/03/23 21:24:23

    ローン組んでる時点で同じ!
    アウト~

    • 2
    • 18/03/23 21:22:46

    >>49

    そうなんですね。
    そういう考え方はありませんでした。
    2500万なら一括購入や頭2000で10年圏外かなと思っていたので。

    • 0
    • 18/03/23 21:20:38

    >>47

    そうですね。
    35年と思われるのはちょっと心外ですし、そこは訂正した方がいいですよね。
    あとは、35年はあまりいないかなぁ、というやんわりした言い方にしておきます。

    • 0
    • 18/03/23 21:19:59

    一言しかないわ。
    バーカ

    • 3
    • 55
    • カンガルー
    • 18/03/23 21:19:35

    そうだねハハハ
    で聞き流せばいいじゃん

    • 0
    • 18/03/23 21:19:34

    >>53
    すげー

    • 0
    • 18/03/23 21:19:00

    >>40

    一緒ですよね~。
    うちは、6200万のうち、3600万頭金だして残り35年ローンですよ(笑)
    月々を安くしたい。

    • 0
    • 18/03/23 21:19:00

    住宅ローンって10年以上のローンがないと控除されないんだっけ?

    • 0
    • 18/03/23 21:17:23

    >>45

    先程から何を言っているのかわからないですが、、。

    • 0
    • 18/03/23 21:17:23

    何年かけて払おうが人の勝手

    • 2
    • 18/03/23 21:17:00

    逆にしっかり計画してるイメージだけどな。

    • 0
    • 18/03/23 21:16:35

    2500万でも駐車場代、共益費、修繕積立金とかあるからマンションの方が高くつ場合があるからね~主はいくらなの?

    • 0
    • 18/03/23 21:16:27

    うちは35年じゃないよ、ってことだけ伝えればいいと思う。
    35年で組むのが当たり前じゃないってことが伝われば、それからその人が今後そういうことを他人に話したりするかどうかはその人自身が決めること。
    勘違いしていたのを恥ずかしいと思えば言わなくなるだろうし、何とも思わなければ(もしくはそれでも35年ローンが多数派だと思えば)変わらないだろうし。その人が恥ずかしい思いしても主には関係ないでしょ?人を傷つけるようなことを言ってる訳ではないのに「そんなこと言うのはやめろ」って言うのはただの傲慢だよ。

    • 3
    • 18/03/23 21:15:43

    ま、ローン組んだって点では同じじゃない?だから仲間だよ。ローン抱えてる同士仲良くしなよ。

    • 0
    • 45
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/23 21:15:28

    >>8
    私も思った!
    ドリとのりって似てるし。
    この他人様を見下す感じが同じだよね。
    のりのりのーかな?

    • 1
    • 18/03/23 21:14:29

    どんぐり

    • 0
    • 18/03/23 21:14:24

    主が2500万の中古マンション買ったといえば間違いなくママスタでバカにされてただろうね

    • 0
    • 18/03/23 21:13:11

    >>41

    そうでしょうか。

    失礼しました。

    • 0
    • 41
    • ハムスター
    • 18/03/23 21:12:05

    他から見たら同じローンじゃん
    中古マンション注文住宅とかどちらでも結構

    • 1
    • 18/03/23 21:11:47

    >>37

    一括で買えないなら目くそ鼻くそでしょうか?

    • 2
    • 18/03/23 21:11:09

    >>35

    あちこちで恥をさらしてしまうのではないかと思うのですが、、

    • 0
    • 18/03/23 21:11:03

    言ってあげな

    おせっかいばあさん。

    • 1
    • 37
    • カンガルー
    • 18/03/23 21:10:35

    いくらのローンとか目くそ鼻くそだよ。

    • 3
    • 18/03/23 21:10:24

    >>34
    書き忘れましたが、2500万ではないです。
    もっと普通にかかっています。

    • 0
    • 18/03/23 21:09:37

    全く違うのは皆分かるから言わなくてもいい

    • 0
    • 18/03/23 21:07:08

    >>31
    頭金を多めに出してあと10年ローンにしました。
    子どもが三人いるのと車を現金で買い換えたかったので。

    • 0
    • 18/03/23 21:06:00

    >>30

    もちろん、同じだと普通の感覚を持ってたら思わないでしょうね。

    だからこそ、他のママにもし同じだねぇなんて打ち明けてしまったから、自らバカを露呈してしまうことになるでしょう?

    • 0
    • 18/03/23 21:04:30

    どっちも借金じゃん、同じ

    • 5
    • 18/03/23 21:03:27

    あなたはいくらのローンなの?

    • 0
    • 30
    • カンガルー
    • 18/03/23 21:02:17

    忠告しなくていいよ。
    別に他の人は何も思わない
    それに主さんの注文住宅とママ友の買った中古マンションが同じだとはだれも思わない

    • 1
    • 18/03/23 20:58:54

    >>24

    2500万のマンションなんです。

    • 0
    • 18/03/23 20:57:54

    >>22

    うちは金額も何年ローンかも言わないし、一緒だと思ってるんだと思うからもうそれでいいけど、でも、、、。
    他の人に同じようなこと言ったらすごく気の毒に思われるとかバカにされちゃうでしょうう?

    • 0
    • 18/03/23 20:57:18

    >>10
    途中で旦那死ぬかもしれない。
    そうなったらラッキーだから
    貯金なくしてまで必死に
    はやく払い終える必要ないと思うけど

    • 0
    • 26
    • コビトカバ
    • 18/03/23 20:57:00

    で、主は何年ローンなの?

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ