マイホームは財産になりますか?

  • なんでも
  • クジラ
  • 18/03/23 16:17:35

マイホームは財産になりますか?持ち家がありますが、通勤の都合でマンション借りて住んでます
マイホームに住んだのは10年だったかな。
ちょくちょく帰って手入れはしてる。住まないなら売ればと知り合いに言われるんだけど
売ったら旦那の財産がなくなります。
賃貸は財産ではないから。
そうしたら、不要なものに維持費かけても仕方ないよと言われてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/25 00:30:23

    固定資産税とかめんどくさくないですか・・・

    • 0
    • 18/03/23 19:23:33

    >>22
    年間三万くらいだから。

    • 0
    • 18/03/23 19:23:04

    >>25
    900万って言われた。

    • 0
    • 18/03/23 19:01:05

    持ち家って考えると不要な気もするけど、土地は活用して収入源になるしいざとなれば売れるからね。うちの実家の土地も、一気に価値が上がったからいい値で売ったよ

    • 1
    • 18/03/23 18:53:58

    >>6
    立地が悪いのかな?二束三文ってどのくらい?

    • 0
    • 24
    • カンガルー
    • 18/03/23 18:49:39

    住んでいる場所にもよる

    • 0
    • 18/03/23 18:48:50

    うちも同じ
    財産になると思うから空き家状態だよ

    • 1
    • 18/03/23 18:47:26

    住んでないのに固定資産税払うのバカらしくない?

    • 0
    • 18/03/23 18:45:32

    建物の資産価値は年数が経つにつれてほぼゼロ。売るなら早い方が少しは値がつくかもね。でも10年以上経っているなら期待はできないかも。

    • 0
    • 20
    • カンガルー
    • 18/03/23 18:40:50

    >>6それなら財産でも負の財産だね。
    解体したり土地整備したり税金払ったりしたら逆に結構な額のマイナスになるよ。

    • 0
    • 18/03/23 18:37:20

    財産のためにとっとくのは分かったけどさ将来住む気あるの?そこが一番大事じゃない?
    どうせ住まないなら貸して多少汚されても良くない?家賃収入になるし。家賃収入にしてこそ「価値」があり「財産」にならない?ただただ固定資産払うより家賃収入で支払う気持ちでさ。私の考えがおかしいのかな?
    家があっても活用しなきゃ最終的に「売ってもお金ならず解体するにもお金かかる」マイナス状態に陥るよ。
    それとも土地が高騰する予定あり?

    • 0
    • 18/03/23 18:24:22

    売ったら財産なくなるって、むしろこのまま住まないで持ち続けるほうが価値なくなる=財産なくなるじゃない?

    • 1
    • 17
    • モルモット
    • 18/03/23 18:23:57

    貸せば財産にはなるけどね

    • 1
    • 18/03/23 18:22:56

    更地にして駐車場とか?

    • 0
    • 18/03/23 18:21:34

    子供次第じゃない?子供が将来その家に住みたいか。やりたい事があって都会で暮らしたいとかで出てかれたら誰も手入れしなくなるんでしょ?まぁ子供が住む頃にはリフォームが必要になるならまたお金かかるし微妙だよねー。娘なら結婚して他所に嫁ぐかもだし。
    あとは夫婦が老後に住みたいか。リフォーム代考えて賃貸とどちらがいいか、もしくは施設に入るかで変わってくるよね。

    • 0
    • 18/03/23 18:20:08

    うわものは2~3年?でゼロ評価だよね、確か。

    売買しても土地代だけかな。

    • 2
    • 18/03/23 18:18:18

    >>6これからの修繕費考えたら値段が高いうちに売った方がよくない?

    • 1
    • 18/03/23 18:18:15

    不動産は財産でしょう。
    仮にご主人が死んだときに借金があれば財産放棄しないと主が払うことになります。

    • 1
    • 18/03/23 18:17:30

    売っても二束三文にしかならないのに旦那の財産がなくなるの?家を手放したくなったときに名義人である旦那が認知症と判断されたら売れないって。旦那が亡くなるまでずーっと税金は払い続けないといけないらしいよ。
    綺麗なうちに手放す方が懸命と思う。

    • 2
    • 10
    • コビトカバ
    • 18/03/23 18:16:30

    >>6
    現時点で二束三文のものが将来的に財産になるか?

    • 2
    • 9
    • カンガルー
    • 18/03/23 18:16:08

    でもそのままにしておくのが一番もったいない
    貸すのがよさそう?
    今って持ち家の時代でもないと思う

    • 0
    • 8
    • ハムスター
    • 18/03/23 18:13:50

    貸すか売るしかないよね
    私は貸した

    • 0
    • 18/03/23 18:12:43

    >>3人に貸すのは汚い使い方されたりしそうでイヤです。

    • 0
    • 18/03/23 18:12:01

    >>4二束三文にしかならないみたいです。

    • 0
    • 18/03/23 16:33:41

    家建てた意味ないね
    マイホームは財産だよ

    • 0
    • 18/03/23 16:23:23

    売却したら現金が手に入るじゃん?
    財産じゃないの?

    • 0
    • 18/03/23 16:22:40

    保有しておくだけなら、人に貸してみたら?維持費分にはなるし。

    • 1
    • 18/03/23 16:20:31

    もう住まない家に固定資産税ずっと払い続けるのバカらしくない?

    • 0
    • 18/03/23 16:18:33

    土地値だけね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ