お世話になったお礼を野菜でするってあり?なし?

  • なんでも
  • とら
  • 18/03/22 14:54:01

ママ友関係でお世話になってそのお礼に野菜を渡されたのですが、微妙に思えて使えませんでした。

家族でもないのに生野菜、果物などはお礼としてどうなのでしょうか。

もらった側のことが考えられないのかな。
また、次回会ったときに、処分したとも言えず、野菜をどんな風に使ったかなど聞かれるかもしれないとひやひやしました。

お下がりをくれる人と同じような無神経さを感じます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 20:39:56

    >>156
    閉めるなら、1回の送迎で、何もらったのなら納得したのかしりたいw

    • 0
    • 18/03/22 20:09:13

    そろそろ自分の非常識さに気づいたなら閉めれば?

    • 0
    • 18/03/22 20:07:27

    ありがとうの感謝の言葉だけでも嬉しいのに、お野菜まで頂いたら本当に嬉しいわ

    • 1
    • 18/03/22 20:03:21

    お世話するのに見返り求めないから
    野菜はすごく嬉しいよ

    • 1
    • 18/03/22 20:01:01

    今の時期お野菜高いし嬉しいけどなー。
    頂き物にケチ付けるってどういう教育受けたんですか?

    • 4
    • 18/03/22 19:45:29

    無神経って…
    お礼って気持ちだからねぇ。
    主みたいにそうやって期待するものじゃないよ。

    • 0
    • 18/03/22 19:37:45

    >>149方言なんだ。
    教えてくれてありがと。

    • 0
    • 18/03/22 19:36:55

    >>146
    ならいごとで一度だけおくっていただけですよ。
    御礼なんていらないでしょ。
    普通の人だったらありがとうで終了のひとがおおいはず。
    だけどのせていってもらった人は、悪いな~何かお礼をしなきゃとおもった。菓子折り商品券を送る大それた子ことをやってもらったわけじゃないし、といってただでは悪いしな~~ってことでしょ。

    • 3
    • 18/03/22 19:32:54

    >>148
    横だけど北海道育ちの60の母が使ってる。方言かもね。
    激しく怒ってるみたいな意味で。

    • 0
    • 18/03/22 19:31:22

    >>136いきりたってるって何?w
    どこかの方言?w

    • 0
    • 18/03/22 19:29:46

    多すぎて全部読めてないけど。
    色んな見方があるんだなーと思いました。

    私は嬉しいけど、迷惑な人もいるのか。。


    ちなみに、主は何いただいていたら嬉しかったのかしら?

    いらない、はナシで。

    • 0
    • 18/03/22 18:49:53

    野菜が決して悪い訳でないけど、私ならお礼の品で野菜という選択肢はない。

    • 2
    • 18/03/22 18:37:26

    私は野菜を貰ったら嬉しいけど、主は有機栽培とか無農薬とかしか食べないって決めてて、状況がわからない野菜は迷惑だったのかな?

    • 0
    • 18/03/22 18:35:02

    お菓子は好みがあるからいらない
    野菜は栄養になるし、我が家ではありがたい頂き物の1つだよ

    • 2
    • 18/03/22 18:30:53

    習い事先に一度送ってあげただけなんでしょ?
    別にわざわざお菓子とかいらないし、野菜でいいじゃん。

    • 3
    • 18/03/22 18:30:02

    野菜は、たくさん貰ったからお裾分けならあるけど。お世話になったお礼であげる事はないな。
    でも、貰ったら嬉しい。野菜の種類にもよるけど、煮物・天ぷら・鍋の具材・野菜炒めなどに使えて重宝する。

    • 1
    • 18/03/22 18:28:11

    >>135
    >お礼などいらないのに持ってこられたから仕方なく受け取っただけですが、

    おれいがいらないとはいえ
    相手は御礼は必要だと感じて野菜を持ってきてくれたんだとおもうけどね。
    人の厚意に
    そんないいかたないよ。

    • 4
    • 18/03/22 18:23:41

    たまに、使い切れないくらいの量の野菜とかもらって、結局使い切れずに捨てちゃうことがあるけど、申し訳ないと思うことはあっても迷惑だなんて思わないよ。

    • 2
    • 18/03/22 18:18:06

    >>54
    天ぷらとかおひたしくらいしか思いつかないけど、私ももらったら嬉しいな。

    • 0
    • 18/03/22 18:17:26

    捨てるくらいなら受け取らずに返して。作った人がいること忘れないで。

    • 2
    • 18/03/22 18:16:54

    私は嬉しいけど。虫だらけの野菜だったならありがた迷惑だけどさ。

    • 0
    • 18/03/22 18:14:22

    >>132
    ほんとに、ちゃんと読まずに何をいきりたってるのでしょうね。

    • 1
    • 18/03/22 18:13:37

    送迎に関しては確認した上で喜んでくれたためしたまでで、押し付けでも何でもありません。
    また、野菜よりお菓子をくれなどという話に刷り変わっている意味がわかりません。

    お礼などいらないのに持ってこられたから仕方なく受け取っただけですが、ありかなしかでいうと、なしでしょう?と言いたかったのです。

    • 0
    • 18/03/22 18:12:04

    >>123
    私は乗せないし、頼まない。
    何かあっても責任とれないし、大切な命を預かるのがこわいから。

    • 0
    • 18/03/22 18:03:01

    主さんのしたことだって相手からしたら、無神経さを感じる行為だったかもよ。

    • 1
    • 18/03/22 17:55:50

    >>58相手が気を使って主にすぐお礼しないとって思ったから家にあった野菜あげたんでしょ?
    子どもが熱があるのに菓子折り買いに行けって事?
    主最低だね。

    • 6
    • 18/03/22 17:48:17

    送ってもらったくらいでお礼しないのに、野菜くれただけありがたいと思いなよ。
    もしかして主の家が野菜食べれないビンボーだとおもったのかもね

    • 0
    • 18/03/22 17:46:34

    えー!スーパーで買った野菜ももらった野菜も変わらないよ!というか、もらった野菜の方が低農薬だったりする。
    ありがたいと思う!

    • 1
    • 18/03/22 17:42:23

    何が微妙かわからない

    • 1
    • 18/03/22 17:39:59

    >>123
    質問ならスレ立てたら?
    コメント入力は主の質問の回答欄だよ

    • 0
    • 18/03/22 17:38:42

    大根と白菜、最高に嬉しいな!
    まだ高いし。
    しかも、スーパーで買ったものじゃなくて
    誰か作ったものなら新鮮だろうし。

    • 0
    • 18/03/22 17:33:06

    >>124
    霜降り牛肉羨ましい!
    ふるさと納税の返礼品かなぁ??

    • 0
    • 18/03/22 17:29:43

    野菜なら喜んで受け取るよ。
    洋服などのお下がりは嫌いだからあげないしもらわないけどね。

    • 2
    • 18/03/22 17:27:17

    アレルギーとか考えてお菓子でお礼するのを迷って野菜だったりして。

    うちの近所、お礼にお肉とかってよくもらうよ?ありがたく頂きます。霜降り牛肉なんて自分じゃ買えない。

    • 0
    • 18/03/22 17:26:42

    東北の大震災の特集で、両親と姉を津波で亡くした女の子のその後をやってたんだけど。
    その子だけ助かった理由が、友達のお母さんが家まで車で送ってくれたから。
    両親とお姉ちゃんがなくなったのは、小学校に迎えにいったのに妹が学校にいなくてずっと探していたから。

    その子は自分のせいで家族を失ったって悲しんでたけど。
    よその子は車に乗せないのが正解!?

    • 0
    • 18/03/22 17:19:32

    腐ってなければオーケー。
    貰った野菜が腐ってるどころばかりッて愚痴ったらママスタでは贅沢って言われたけどね。
    買っても今なら200円もしない程度に

    • 0
    • 18/03/22 17:06:19

    >>117確かに。
    休ませてゆっくりするつもりが返ってバタバタするのってあるよね。他人のタイミングだから調子も狂うし。
    主にとって野菜が迷惑なように、相手も親切の押し売りが迷惑だったかもよ?

    • 1
    • 18/03/22 16:58:40

    >>58
    私は嬉しい。

    • 0
    • 18/03/22 16:53:37

    お世話の内容によっては貰い物の野菜だと失礼にあたる事もあるとは思うけど、子供の送迎程度なら野菜でオッケー。

    • 1
    • 18/03/22 16:52:05

    お礼の内容にもよるかな?
    この前車で送ってくれてとか旅行のお土産くれたお礼とかのレベルなら大丈夫
    でも私も基本野菜とか要らないかも。
    そもそもお礼で野菜って選択を自分なら絶対しないし。

    • 1
    • 18/03/22 16:47:57

    >>58
    もしかしたら
    下のお子さんの体調が悪いから、上の子も休ませたかったのに、、、
    強引に余計な事をされて困ったわ~
    他人の子供を車に簡単に乗せるって、信じられない、、、断れなくて参ったわ~

    と相手は内心思ったかもね

    主の親切も、正しいとは限らないんだよ

    • 0
    • 18/03/22 16:47:45

    どんだけ偉そうなのwww

    • 0
    • 18/03/22 16:45:50

    主をはじめ、変わった人がチラホラいるね

    • 0
    • 18/03/22 16:36:41

    ダメ?
    私、結構お礼で野菜貰う(笑) 普通に嬉しいよ。今、野菜が高いし( ;∀;)

    • 2
    • 18/03/22 16:26:48

    >>92
    なるほど!栄養ありそうですね!
    料理上手のお母様で羨ましい~

    • 2
    • 18/03/22 16:26:32
    • 0
    • 18/03/22 16:19:58

    口に合わないお菓子よりうれしい
    用途がたくさんあるし
    料理下手くそなの?主?

    • 2
    • 18/03/22 16:17:40

    ちょっと疑問なんだけど
    主の言ってるお菓子って菓子折りじゃなくて家に常備してあるおやつ系?
    どーせ家にある物渡すなら野菜じゃなくておやつ系渡せや
    って事?

    • 0
    • 18/03/22 16:11:15

    ただの送迎で?(笑)私なら何でも文句言わない
    主育ち悪そう

    • 2
    • 18/03/22 16:09:57

    連投だけど、お下がり?
    並べる対象が極端すぎるわ~。
    生ケーキとかならともかく。

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ