会社側の都合でやめてくださいって言われました

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • マロン(uεu*)
    • ERpxhhNb34
    • 18/03/22 15:04:57

    余程仕事が出来なかったのかな。

    • 0
    • 29
    • ヒョウ
    • tfIXsiUBIX
    • 18/03/22 15:01:50

    >>28
    主、雇用保険入ってるらしいよ。

    • 0
    • 28
    • キリン
    • NxIfvecWBF
    • 18/03/22 13:15:51

    雇用保険は週20時間以上働かないと入れませんよ
    月4~5万なんて雇用保険入ってるわけないじゃん

    • 0
    • 27
    • ヒョウ
    • tfIXsiUBIX
    • 18/03/22 12:38:08

    あらかじめ更新しないと明示されている労働契約の場合、契約期間満了をもって当然に退職となりますので、30日前までの雇い止めの予告は不要とされています。このような契約を締結しているパート従業員は、会社からの雇い止め予告がなくても、期間満了日が近づいてきたら、新しい就職先を探すようにしたほうがよいでしょう。

    もう一つの注意点としては、「契約期間満了日の30日前になっても会社が何も言ってこないのであれば、契約更新の有無について自分から確認すること」が挙げられます。雇い止めの予告は会社側の義務とされていますが、担当者が「うっかり忘れてしまう」こともありえます。パート従業員側も、期間満了日30日前までに雇い止めの予告が行われることが分かっているわけですから、会社から何の連絡もないときには、「次回も契約更新していただけますね」と自分から念押しをするようにしましょう。

    • 1
    • 26
    • ネコ
    • DivwjhPOLo
    • 18/03/22 12:37:12

    >>24今月更新月でしたが更新の話もありませんでした。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • cBbH5RhaVC
    • 18/03/22 12:36:15

    >>5
    有給消化してその間探して
    解雇予告手当貰えばいいじゃん
    その解雇通告が不当なものなら労基法に反するとして相談するといい

    • 0
    • 24
    • ヒョウ
    • tfIXsiUBIX
    • 18/03/22 12:33:39

    ところで契約どうなってるの?
    月ごとの更新になってたりしない??

    • 0
    • 23
    • ネコ
    • DivwjhPOLo
    • 18/03/22 12:30:10

    >>22入ってます。
    1ヶ月前はちょうど子供のかわいい体調不良でお休みしていた頃です。

    • 0
    • 22
    • トラ
    • w2Kdqx7rWd
    • 18/03/22 12:24:22

    >>15
    雇用保険加入してなきゃ失業手当は貰えないよ

    • 1
    • 21
    • カピバラ
    • db+pcOTDKu
    • 18/03/22 12:21:42

    >>5
    とりあえず告知から退職日まで30日未満だから解雇予告手当が出るはず。
    保育園は退職から1ヶ月しか猶予がないところがザラなので、3月31日退職、4月いっぱい新しいところ探す、5月から働き始める。
    これなら退園もしなくていいはず。

    • 2
    • 20
    • ワニ
    • gU9b4tNJG5
    • 18/03/22 12:20:58

    >>12
    労基法で、解雇予告は30日以上前にしないといけないって決まってるんだよ。30日に満たない分は、手当を支払うことで相殺できる。←これが解雇予告手当


    ●労働基準法第20条●
     使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日前にその予告をしなければならない。
     30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなくてはならない。

    • 0
    • 19
    • コビトカバ
    • U0BuQ7s+i6
    • 18/03/22 12:19:56

    え、主いくつ?無知過ぎない?

    • 1
    • 18
    • チーター
    • 92VzOsbnTW
    • 18/03/22 12:16:29

    違反金=解雇予告手当です!

    • 0
    • 17
    • ヒョウ
    • tfIXsiUBIX
    • 18/03/22 12:16:04

    とりあえず離職票もらって、ハローワークだな。

    • 0
    • 16
    • チーター
    • 92VzOsbnTW
    • 18/03/22 12:15:34

    通知されたのが退職日30日以内なら違反金みたいなのをもらえますよ。それとちゃんと会社都合での退職と離職票に示してもらえば、失業手当もすぐもらえるし受給期間も長くなります。知らないと損な事がたくさんあるのでハローワークに相談した方がいいです。不当解雇に近いと感じるなら労働基準局に相談する事をおすすめします。

    • 4
    • 15
    • ネコ
    • DivwjhPOLo
    • 18/03/22 12:15:18

    >>11
    毎月4.5万しか稼いでいなくてももらえるんでしょうか?

    • 0
    • 14
    • ラッコ
    • hPmPQsmFh0
    • 18/03/22 12:15:08

    解雇予告手当もらいなよ

    • 1
    • 13
    • トラ
    • rX95Q87Pr6
    • 18/03/22 12:14:51

    >>10
    そんなわけない

    • 0
    • 12
    • ネコ
    • DivwjhPOLo
    • 18/03/22 12:14:26

    >>9それはなんですか?無知ですみません。派遣みたいに切られると思ってなかったので…

    • 0
    • 11
    • ニワトリ
    • 7aFuzSpGei
    • 18/03/22 12:12:35

    失業保険すぐ貰える

    • 2
    • 10
    • チーター
    • 6RlCXJlkNn
    • 18/03/22 12:12:34

    パートなんだし、そんなもんでしょう。

    • 1
    • 9
    • ワニ
    • gU9b4tNJG5
    • 18/03/22 12:12:34

    解雇予告手当はちゃんと貰えるの?

    • 0
    • 8
    • カピバラ
    • 70d7vYZUwu
    • 18/03/22 12:12:04

    >>5それでも探すしかないでしょ?

    • 3
    • 7
    • トラ
    • w2Kdqx7rWd
    • 18/03/22 12:11:55

    残りの有給消化して次の仕事探し

    • 1
    • 6
    • ニワトリ
    • j1pFdZkZi1
    • 18/03/22 12:11:39

    不当解雇にあたらないのかな?

    • 0
    • 5
    • ネコ
    • DivwjhPOLo
    • 18/03/22 12:11:24

    そんな急にいわれても。締め日までは普通に働いて?うまく転職なんてできますか?

    • 0
    • 4
    • シャチ
    • uUqEr3PSNZ
    • 18/03/22 12:10:47

    経営が芳しくないのかな?
    賢明に、次の仕事を探すしかないよね。
    保育園もすぐには退園とはならない、少しの猶予はもらえるから。その間に。

    • 2
    • 3
    • イヌ
    • oCh+BCDNPQ
    • 18/03/22 12:10:34

    次探すよー

    • 0
    • 2
    • カピバラ
    • db+pcOTDKu
    • 18/03/22 12:09:56

    新しいパートを探す
    それ以外にある?

    • 4
    • 1
    • カピバラ
    • 70d7vYZUwu
    • 18/03/22 12:09:13

    新しい職を探す

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ