里帰り出産で姪にイライラ

  • 妊娠・出産
  • 名古屋味噌おでん
  • 18/01/04 05:53:16

実家に里帰り出産していますが、身体的には休めていますが、姪のせいで精神的に休めません(><)
上の息子が2歳で、今回2人目の出産の為里帰り中です。

実家までは新幹線でも2時間はかかり、近くはなく、出産先の病院から8か月に入ると受診するよう指示されたので、出産予定まで2か月、産後1か月、計3か月居座る予定です。

両親はとても良くしてくれて、至れり尽くせりでとても恵まれていると思うし感謝しています。

ただ一方で、妊娠後期になり、今回は上の子、息子の育児もしながらでホルモンバランスも崩れ、精神的にはしんどさがあります。

こんな中、妹も娘を連れて実家に帰って来ています。
妹は実家まで車で1時間程度と割と近く、産後毎月、頻繁に帰って来ています。
今月も、3週間程居座る予定だそうです。

姪はまだ9か月なんですが、うちの息子よりも3倍くらいよくグズって泣く子で、おまけに旦那さんに顔がそっくりでブスです。
ですが、実母は女の子が好きで男の子は好きではないので、
うちの息子には冷たく男の子はやんちゃだから嫌いだと直に言い、オムツも替えてくれませんが、
ブス姪にはずっと自ら抱っこしてオムツも頻繁に替えてあげているし、どんなに一晩中泣いても笑顔であやしています。
姪は、だいたい毎晩夜中までグズって泣きますが、実母が可愛い可愛いとあやしています。。

今回2人目が女の子なのですが、まだお腹にいるうちから実母は、可愛いがってあげるからねーと、嬉しそうです。

姪が旦那似のブスであることにイライラ気持ち悪くなる私は性格が悪いですが、
妹も実母も、姪に合わせて生活をしろと言ってくるのがしんどいです(><)

お腹がしんどくてリビングで休んでいても姪がつたい歩き中なのでちょっと見といて、
姪が寝てるから静かにして、
私の息子がうるさいから姪が起きちゃう、
などなど、、

姪が主役といった環境です(><)
私の息子は大人しい方ですが2歳の男の子。静かにできるわけないし、私も後期つわりでしんどい中出産に備えています。
どうして姪に合わせて生活?
どうして姪に気を使って生活?

これは余談ですが、実母も周りも認めているくらい、姪は旦那似のブスですが息子は女の子に間違われるくらい顔可愛いです。
ですが、可愛い息子が邪険にされて、ブス姪が溺愛される不思議な環境に違和感で(><)

それでもお世話になっている身なので、実家のやり方に口を出す立場ではないとわきまえていますが(><)
もう姪を見たくないと思う毎日です(><)

私と同じような経験された方おられますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 139
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/09 07:42:43

    妊婦様

    • 3
    • 18/01/08 22:27:34

    主、実母、妹、それぞれに問題ありだね。
    息子さんが可愛そう…。

    • 1
    • 18/01/08 22:19:48

    なんかもう、主の勘違い加減がやばいとしか思えない。そんなイライラするなら里帰りしなきゃいいのに。

    • 3
    • 18/01/08 22:16:46

    姪がブスかどうかなんて関係なくない?
    里帰りしなきゃいい話。

    そりゃ親だって可愛い可愛くないはあるだろ。
    口にしてしまうだけあなたの母親が未熟な人ってこと。

    3人目の時真ん中の子同じ2歳だったけど、里帰りしなかったよ。
    産んだらすぐ自宅に帰りなよ。

    • 3
    • 135
    • 味噌だれください
    • 18/01/08 22:07:58

    里帰り出産しなければいいね。
    ご主人と二人で乗り切れる方法を考えたらいいと思います。
    姉妹と孫達の面倒見るのは大変だし
    親孝行にもなるのでは?

    不便もあると思いますが、精神的にはラクだと思いますよ。
    頑張ってくださいね

    • 1
    • 18/01/07 09:50:52

    里帰りしてる姉に気遣えない妹もどうかと思うわー
    わざわざ帰ってくる意味は?
    同居してるんなら主が諦めるしかないけどさ。

    • 2
    • 18/01/07 09:48:11

    なんなのこの主

    • 2
    • 132
    • おでんはおやつ
    • 18/01/06 22:45:22

    うちの姉は主さんと違ってうちの子を本気で可愛がってくれる伯母さんでほんとよかったなあ感謝する。

    • 3
    • 131
    • おでんはつまみ
    • 18/01/06 22:38:57

    持病、金銭的にも余裕ない。なのになぜ2人目いったの?
    はじめから実家頼る気まんまんじゃない?
    姪はなにも悪くない、まだ赤ちゃんでしょ
    主の考えが幼すぎ
    持病も金欠も姪に関係ない。勝手に八つ当たりして恥ずかしいよ
    主親も差別してるけど主も差別してるからね
    自覚してないんだろうけどさ

    • 3
    • 18/01/06 22:18:28

    この人育児できるのかしら

    • 5
    • 18/01/06 21:51:57

    これから赤ちゃん産む人の発言とは思えない
    ブスって、あんたの心の方がよっぽどブスだよ
    姪、しかも9ヶ月の子にイライラして
    赤ちゃん育てられるの?

    • 9
    • 18/01/06 20:42:09

    親も親だし子も子だな

    • 0
    • 18/01/06 20:40:08

    そこまで言いながら里帰りする必要がある?楽したいだけでしょ。

    • 3
    • 126

    ぴよぴよ

    • 18/01/06 02:30:39

    何かブスブスブスブスってうるさいね。ブスだったらなに?お腹の赤ちゃんブスだったらどうするの?何か嫌な感じ。見下しすぎたよ。

    • 7
    • 18/01/05 08:00:57

    差別する親もどうかと思うけど、主も同じ部類だから文句言えないし
    持病も貧乏も分かってて、二人目出産決めたんだから人によって頼らず二人で頑張れば良いだけよ

    • 9
    • 18/01/04 23:10:21

    妹なら自分で言えばいいじゃん。

    • 3
    • 18/01/04 23:05:51

    大体小さい時って女の子ぶっさいくで男の子可愛いのが多いよね
    病院のことがあるから今すぐは帰れないだろうから我慢するしかないよ
    余談だけど、主さんはお母さんにちゃんとお金渡してる?
    お世話になります代みたいなやつ。

    • 6
    • 18/01/04 17:17:37

    今日の釣りは下手くそすぎる

    • 4
    • 18/01/04 17:14:51

    さっさと荷物まとめて自宅に帰るべし
    そしたら、もの凄い解放感だよ

    • 5
    • 18/01/04 16:27:43

    至れり尽くせりなんだから文句言うなよ。
    掃除洗濯料理しなくていいんでしょう?
    まだ産まれてないんだから自分の息子の世話は主がやりゃいい。姪の顔を見たくないなら息子と出掛けてきなよ。

    • 7
    • 18/01/04 16:20:42

    差別されるのわかっててそんな環境に可愛い息子をおくのがわからない

    可哀想なのは息子だよね?

    姪の顔がブスって、人の親なら言うべきじゃないと思う

    妊娠中でしんどいと思うけど家に帰った方がストレスも減るんじゃないかな?

    親の手借りなくてもなんとかなるものだよ

    ほんと、お疲れ様

    • 9
    • 18/01/04 16:17:52

    >>114
    それもひどい。

    • 3
    • 18/01/04 16:15:22

    実の姪だったらかわいいけどなぁ。
    私は妊娠中に義理実家行ったとき、義理の姪がまとわりついてき嫌で仕方なかった。
    血の繋がらない赤の他人だからだと思うけど。

    • 1
    • 18/01/04 15:41:03

    母親姉妹、全員救いようないくらい性格悪くてクズだね。そんな家に長期滞在する主自身、息子を犠牲にしてる加害者って意識もないし。

    • 5
    • 18/01/04 15:33:45


    難産祈願(笑)

    • 1
    • 113
    • ロールキャベツ
    • 18/01/04 15:31:45

    なぜ上の子を保育園に入れなかったの?妊娠分かった時点で入れたらよかったのに。そうすれば姪っ子もブスブス言われたりすること無かったし、あなたの息子さんもいとことの差別を目の当たりにすることはなかったはず。それから子供の可愛さって見た目とかうるさいとか関係ないと思うよ。ちなみに女の子だからとか男の子だからとか言うあなたの母親も変わり者。よくこんな母親に入院中息子を見ててもらおうと思うよね。育児放棄されますよー。

    • 5
    • 18/01/04 15:27:30

    長年親から差別されてきた恨みを、罪のない姪にかぶせているだけよね。自分が母親になってみると、自分はもう慣れっこだし我慢できても、我が子が同じ孫なのに差別されるのは耐え難い、というところじゃないですか?

    私も主さんほどではないけど、似たような境遇で育ってきたからなんとなく気持ちはわかりますよ。成績がよく、容姿も人から褒められることが多くて親孝行で母いわく「自慢の娘」だった私よりも、心身共に危ういところがある妹の言い分の方が小さな頃からまかり通っていました。両親は妹の出産育児にはかかりきりだったおかげで情が移ったのか、わがままで手のかかる妹の子供の方が明らかに愛されているのがよくわかります。

    私は子供が大きくなってなかなか帰省もできなくなり、親に頼らず夫と二人で何でも乗りきってきて、結果的には良かったと思い始めてますよ。家族の絆が強く、精神的にもうちの子供は安定してますからね。

    今後、あなたはあなたでご自分の素敵な家庭を築いていけばいいと思う。実家の親抜きでもよいこは育ちます。負けないで。

    親は姉妹を分け隔てなく育てるいるつもりなのよね。娘がそんな風に不満を募らせていることを知っても、心外に思うだけで反省はしないはず。もう、気にしても仕方ない。反面教師にするだけ。

    長文失礼しました。

    • 4
    • 18/01/04 15:26:50

    文章長すぎ。

    • 1
    • 18/01/04 15:26:36



    難産だといいねww


    • 2
    • 18/01/04 15:25:38

    途中リタイヤするレベル

    • 0
    • 108

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 15:22:48

    私なら、二人目の出産で新幹線で2時間かかる実家に里帰りなんてしないな。
    しかも姪がブスとか、自分の息子はかわいいとか、里帰りに関係ないし。
    嫌なら、里帰りなんてしないで自分達夫婦だけでやらないと。
    それができないから里帰りしてるんだよね?なら文句言わない。

    • 8
    • 18/01/04 15:22:19

    とりあえず文章中の
    「が」の多さにイライラするわ。

    • 2
    • 18/01/04 15:16:02

    里帰りしなきゃ産めないなら産むな

    • 8
    • 104
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 15:10:15

    そもそもなんで親に頼らないと育てられないの?2歳の子がいても赤ちゃん育てられるし、あなたが親なんだから1人でやるんだよ!
    実際なんとかできるもんだよ?
    赤ちゃんなんて泣いてるだけなんだから
    少し流してやることやってその繰り返しだよ
    頼るつもりなら文句言うなよ

    • 2
    • 18/01/04 15:09:39

    2歳の子が大人しく出来るわけないって、9ヶ月の子も目が離せない頃だよね
    ブスって連呼するけど、一番ブスなのは主だよ
    持病もあって、金銭的にキツイのになぜ二人目を妊娠したの?
    夫婦で育てられないのに無計画過ぎるし、お世話して貰って我が子が一番に可愛がられてないからって我儘過ぎ

    • 9
    • 18/01/04 14:48:59

    >>100
    両方いるとか保育士とかだったら説得力ないわ。

    • 0
    • 18/01/04 14:45:59


    里帰りするくせに勝手なことばっか言ってんなよ
    だったら里帰りしないで育てな

    • 0
    • 18/01/04 14:37:53

    >>87
    いやいや、外孫だろうが孫は孫。
    まして実の娘の子だよね。
    赤ちゃんの頃の男の子と女の子のおむつ替えなんて何が違うの?そんなのいちいち意識する方が気持ち悪い。

    自分も子育てしてきてるのに、男の子だからっていう理由でおむつも替えてあげないなんて差別どころか虐待だよ。

    • 3
    • 99
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 14:26:03

    >>28
    自閉症ちっくってなんだ?

    • 2
    • 98
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 14:23:46

    まぁ、赤ちゃん寝ていたら、あまりうるさくしないよなぁ。
    主の赤ちゃん産まれたら、息子ちゃん居場所なくなるね

    • 3
    • 18/01/04 14:12:14

    姪がブスなのはわかったけどさ、
    妹親子は頻繁に実家に帰ってたんでしょ。
    妹親子からしたら、主が余所者だよ。
    居座ってるのは主でしょ。
    文句があるなら里帰りしなきゃいい。

    • 7
    • 18/01/04 14:09:50

    一族みんなでちょっとずつ頭おかしいんだね。
    としか思えない。
    ご近所のオバサン達の話の種にされてそうな家。

    • 3
    • 18/01/04 14:09:09

    妹さんが軽度な発達障害なら
    わたしが守ってあげなきゃって感じでお母さん妹さんを可愛がってきたんだろうね。

    お母さんは、妹さんを特別可愛がってて
    主さんは、自分も同じぐらい愛されたいと一生懸命すがってる子供みたいだよ。

    孫差別するような毒母なら諦めて
    子供産んだら距離とったら?
    主がかわりに息子さんをたくさん愛してあげなよ。

    • 3
    • 18/01/04 14:03:42

    母親はこんな性格の悪い娘より妹の方が可愛いのが文章だけで分かる
    妹は自閉症だからとか主は言ってるけどお母さんは貴方と関わりたくないんだよ。さっさと帰れ!
    こんな性格悪い娘だったらいらない。ってなる

    • 2
    • 18/01/04 13:58:12

    息子さん、可哀想だで
    自分の家に帰りなよ。そんなん
    母親だろうが会わせないわ。

    • 1
    • 92

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 13:57:05

    主の母親叩いてる人多いけど実際ママスタの男の子叩きはひどいよね。女の子ママなら言いかねない。

    • 0
    • 18/01/04 13:55:21

    トピ文しか読んでないけど、ブスブスって連呼して、主が性格悪いことだけわかった。

    • 5
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ