眞子さま、婚約内定発表9月3日に会見

  • ニュース全般
  • セミ(抜け殻)
  • 17/08/17 06:35:47

 宮内庁は、九州北部豪雨の被害を考慮して延期になっていた、秋篠宮ご夫妻の長女眞子(まこ)さま(25)と国際基督教大学の同級生で法律事務所社員の小室圭さん(25)の婚約内定発表を9月3日に行うことを決めた。

 婚約内定発表は当初、7月8日に予定していたが、豪雨による被害の深刻さと、救助活動が続いていることを考慮し、眞子さまと小室さんが延期を望まれた。天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻も了承され、同7日に延期が決まった。
 宮内庁が復旧・復興の状況を確認。発表の日程を再設定することに眞子さま、小室さんが同意し、両陛下、秋篠宮ご夫妻とも日程を調整した結果、9月3日と決まった。

 当日は、天皇陛下が2人の結婚を認める「裁可」を行い、山本信一郎宮内庁長官が記者会見で婚約内定を公表する。その後、お二人はそろって東京都港区の赤坂御用地内にある皇室施設「赤坂東邸」で記者会見する予定だ。

 婚約内定後は、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」や、小室さん側から秋篠宮家に結婚の日取りを知らせる「告期(こっき)の儀」など一連の儀式が行われ、結婚式は来年になる見通し。

 眞子さまは今月19~23日に秋篠宮さまとハンガリーを私的に旅行する。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1008件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/17 06:40:14

    最悪
    あんなのと結婚するなら支度金なしで

    • 55
    • 2
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/17 06:41:49

    男の思う壺

    • 36
    • 3
    • ぶどう狩り
    • 17/08/17 06:42:37

    おめでとうございます!
    早くお二人の幸せな会見が見たいです。

    • 4
    • 17/08/17 06:43:49

    えー!!
    あんなのと?

    • 20
    • 17/08/17 06:43:58

    これだけ国民がいやーあの人はどうなのって思ってるのを陛下達はご存知ないのかしら
    それでも孫の愛する人ならってあえて味方になってあげてるのかしら…

    • 27
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 昆虫採集
    • 17/08/17 06:50:15

    あんまり引っ張らないでさっさと終わらせて

    • 4
    • 17/08/17 06:50:32

    >>1
    いいね、連打したい。

    • 2
    • 17/08/17 06:53:33

    あーあ、と思ってしまった
    どうしてだろう

    幸せになって頂きたいのに

    • 20
    • 17/08/17 06:56:40

    ヒモ生活バンザイ
    \(^-^)/

    • 13
    • 17/08/17 06:57:31

    母子家庭、父親が自殺。
    一般家庭の私ですら娘の結婚相手として
    反対するくらいの物件なのに
    了解したってことは、よっぽどいい人なのかなぁ??

    • 17
    • 12
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/17 07:02:14

    時期11月じゃなくて早まったね
    本当に結婚しちゃうの?あんなのと?

    • 23
    • 13
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/17 07:09:49

    離婚した場合って皇室に戻れるのかな?

    • 9
    • 14
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/17 07:14:31

    あの母親のみすぼらしい見た目が受け付けない。

    • 20
    • 15
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/17 07:20:32

    眞子さまの前に、追い出さないといけない失敗嫁がいるからね。

    • 12
    • 16
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/17 07:23:50

    まだ間に合うのに。KKのもっとダークな部分すっぱぬかれないかな。

    • 5
    • 17
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/17 07:27:19

    >>15
    誰よ(笑)

    • 1
    • 18
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/17 07:30:11

    この人、母子家庭、フリーター以外にどんなことがあってみんな反対なの?

    • 15
    • 17/08/17 07:50:21

    婚約しちゃうのかー。
    眞子さまには清子さんのご主人のような方と
    結婚していただきたかったなー。

    • 10
    • 20
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/17 07:51:54

    >>19
    清子さんは夫婦生活、上手くいってるの?

    • 2
    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/17 07:52:41

    >>18
    色々胡散臭い。
    まだ一般人なのになんでSPついてるの?

    • 3
    • 17/08/17 07:52:55

    >>18
    父親の自殺とマザコン。
    ひとりっ子。

    • 3
    • 17/08/17 07:55:45

    眞子さまはネット見ないのかな?

    • 4
    • 24
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/17 08:04:52

    >>17
    言わなくてもわかるじゃん。

    妻の尻に敷かれた国家の主の奥様と娘さん。

    • 3
    • 25
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/17 08:08:08

    >>1
    本当にそう、胡散臭過ぎる。庶民でもありえないよ。持参金目当てでしょ。

    • 8
    • 17/08/17 08:36:28

    一般人になるんでしょ?
    会見要らないわ。

    • 10
    • 27
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/17 08:38:14

    うまくいかない
    不幸のハジマリ

    • 9
    • 28
    • 流しそうめん
    • 17/08/17 08:44:34

    >>21
    ちゃんとした正式なSPじゃないみたいだからあれは多分小室さん側が用意したSPっぽく見える普通の人だよ。自分を良く見せようと見てくれしか気にしてなさそうな感じが今までの経歴からもすごい出てる。自己顕示欲の塊って感じ。

    • 10
    • 17/08/17 08:44:37

    またなんかあって延期になったりして

    • 8
    • 17/08/17 08:50:23

    眞子さまはしっかりしてると思ったのに残念な人と一緒になるとは
    もしかして婿養子として御用邸で暮らすのか?

    • 5
    • 31
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/17 08:56:00

    小室さんのこと宮内庁はよく調べた上での婚約なのかな。幸せになってほしいけど心配もあるよね。

    • 14
    • 17/08/17 08:56:55

    本人に何の責任も無いことで責めるなんて大人のする事ではない。

    • 5
    • 33
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/17 09:45:49

    皇族に生まれた以上、好きだから結婚しますじゃ済まないでしょ。
    どこの世界にフリーターと結婚させる親がいるんだよ。結局皇族なんて世間知らないし働いて賃金得る訳じゃないからお金のことなんて何もわからないんだよね

    • 18
    • 17/08/17 10:03:42

    また何かが起こって延期になるとみた。

    • 6
    • 17/08/17 10:11:33

    >>27
    うん、でも眞子さまも好きで惚れちゃってるなら仕方ないね。
    やりくり上手なしっかり者の奥さんになるかも。

    • 0
    • 17/08/17 10:22:25

    >>33
    大事な長女ですから生活に困らないように陰ながら毎月?毎年?お金渡すんでしょ
    ご両親が

    • 4
    • 17/08/17 10:28:30

    いつからご皇族は恋愛至上主義になったの?
    自由にさせるのは結構だけど、責任があるでしょう。成年皇族として。
    学習院以外の大学に行かせるの、どうかと思うよ。
    結局余計な虫がついてきちゃったじゃない?

    • 20
    • 17/08/17 10:28:39

    >>34清子さん二回延期になったよね。

    • 1
    • 17/08/18 02:36:38

    >>18
    ・父親が焼身自殺している
    ・父方の祖父が、息子が亡くなった数週間後に自殺
    ・母親が宗教にはまっている
    ・白い長袖のニット姿というラフな服装で秋篠宮家に挨拶
    ・インタビューを受けた「友人」はすべて女性。「親友」ですら女性で、男性友人がひとりも出てこない

    • 11
    • 17/08/18 02:38:07

    >>18フリーターなの!?

    • 0
    • 17/08/18 02:43:02

    >>40
    フリーターというか…
    夜間大学院に通いつつ、法律事務所で週に3回バイトしてるんだって

    でもこのトピの記事では

    >法律事務所社員の小室圭さん(25)

    になってるね

    正式に就職したのかな?

    • 0
    • 17/08/18 02:53:52

    >>41そうなんだ。

    まぁ、まだ25だしバイトしながら夜間学校行ってたっていいけどさ、いろんなことを抜きにしても、何でこんなに早く結婚するんだろう?

    旦那はバイト学生だし、一般的にまだ早いと思うんだよね。
    もちろん支度金やら何やらでお金は入ってくるから現実的に全く生活には困らないだろうけど、でも普通は就職しないうちに結婚はあり得ないよね。

    年的にももっとあとでいいはずなのに、なんでこんなに早く結婚するの?

    • 10
    • 43
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 03:02:43

    平成は30年までで終わりって決まったから、何か良くない事が皇室で起きてるのかもね。

    内親王の嫁ぎ先としては最悪で、国民も反対してるのにこれだけ急ぐって事は、秋篠宮様がそうしないといけない何かがあるのかも。

    佳子様も何となくの留学だし。
    そのまま佳子様も帰国せず海外生活になるとか。

    ただ単に眞子様が小室氏の事が好きで好きで…って事ではないかもね。

    • 0
    • 17/08/18 03:37:54

    >>43
    いやー、何も考えてないんじゃない?
    秋篠宮様自身も、紀子様が好きで好きで…周りに反対されたのに、「今、結婚したいから」って理由で、昭和天皇の喪中に喪服で婚約会見を強行してまで結婚したじゃん
    それと比べたら今は別に何か不都合なことがあるタイミングでもないし、眞子さまが「今、小室さんと結婚したいから」するだけでしょ
    天皇皇后陛下も、秋篠宮様と紀子様の時の事があったから、もう諦めてるんじゃない?

    • 4
    • 45
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/18 03:59:53

    >>43
    おじいちゃん・おばあちゃんが天皇・皇后やってるうちに、一度は孫の結婚式に出席させてあげよう的な?

    • 2
    • 17/08/18 04:07:00

    >>45
    でもそれで生活基盤がシッカリしてない男性と結婚しちゃったら、おじいちゃんおばあちゃんもかえって心配だと思う…

    • 4
    • 47
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/18 04:17:41

    他のトピでも言われてたけど、眞子さまにプロポーズしておきながら、勤めていた銀行を1年で辞めちゃうのはどうかと思った

    • 14
    • 17/08/18 04:27:19

    ドラえもんの誕生日じゃん!!

    • 1
    • 17/08/18 04:30:36

    日本オワタ

    • 6
    • 50
    • スイカわり
    • 17/08/18 05:09:39

    膨大な国費を使い教育を受けさせてきたのに、見る目は養われなかったか
    持参金がなかったら結婚はなかったかもしれないと思わせる男

    • 9
1件~50件 (全 1008件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ