家庭上の事情で幼稚園の月謝払う余裕がなくなりました。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • もんじゃ焼
    • 17/04/30 23:22:25

    大丈夫じゃないかな。
    子供はかわいそうだけどね。

    • 2
    • 2
    • 広島つけ麺
    • 17/04/30 23:22:31

    5月分はもう支払済みじゃない?

    • 1
    • 3
    • せんべい汁
    • 17/04/30 23:23:45

    言うなら早めに!払えないのに行かせる方が非常識。

    • 0
    • 4
    • 明石焼き
    • 17/04/30 23:24:00

    保育園に転園だね…

    • 0
    • 5
    • シシリアンライス
    • 17/04/30 23:24:06

    非常識だとしても、もう通わせられないのなら伝えれば良いよ。

    辞めるのは簡単だけど、また入り直すの大変だと思うけど大丈夫なの?

    • 2
    • 6
    • えびめし
    • 17/04/30 23:24:09

    >>2
    うちは引き落としだけど先払いじゃないや。

    • 0
    • 17/04/30 23:26:57

    >>2
    月初の引き落としですので

    • 0
    • 8
    • サラダパン
    • 17/04/30 23:28:44

    主も働き保育園は?

    • 0
    • 17/04/30 23:29:38

    もしかして年中さん?友達ママが離婚して幼稚園代ヤバいって泣いてた。ゆ◯ちゃん幼稚園大好きなのに可哀想。

    • 0
    • 17/04/30 23:31:18

    働いてるの?

    • 0
    • 17/04/30 23:36:08

    >>8
    2人目はまだ赤ちゃんなので働けないです。

    • 1
    • 12
    • サラダパン
    • 17/04/30 23:37:48

    >>11
    払えないぐらい切羽詰まってるんだから、赤ちゃんを保育園に入れて働きなよ。
    6ヵ月~保育園に預けられるよ。

    • 1
    • 13
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/04/30 23:39:07

    >>11
    スマホ解約してその分のお金を幼稚園代金にあてなよ。

    • 6
    • 17/04/30 23:39:50

    >>12幼稚園代が無理なのにさらに赤ちゃんも預ける?

    • 1
    • 15
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/04/30 23:41:00

    >>12未満児の保育料知ってて言ってる?

    • 0
    • 16
    • もんじゃ焼
    • 17/04/30 23:41:30

    それより急な出来事が気になるw

    • 9
    • 17
    • クリームボックス
    • 17/04/30 23:41:53

    子供の気持ちを思うと辛いね。払えないのなら仕方ない。

    • 0
    • 18
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/04/30 23:42:15

    >>15保育園のこと知らない人が言ってるんだよ。放っておこう。

    • 1
    • 17/04/30 23:42:53

    辞めるんじゃなくて、休園って形とれないの?

    • 2
    • 20
    • 冷やしラーメン
    • 17/04/30 23:43:50

    >>19
    料金発生するんじゃない

    • 0
    • 17/04/30 23:43:50

    >>12
    私もそうしたいのですが
    保育園入れるには働いてることが前提ですよね
    周りに頼れる人がいなくて仕事を見つかるまでが大変です

    • 0
    • 17/04/30 23:43:59

    旦那さん、夜中や休日は家にいる?
    なら、旦那さんの休みの日に働くしかないよ。

    • 0
    • 17/04/30 23:47:03

    スマホ解約しよう。

    • 0
    • 17/04/30 23:48:34

    >>23
    簡単に言うけど更新月じゃないと違約金取られるかもしれないよ。

    • 3
    • 17/04/30 23:49:11

    私が住んでる所では、家計急変世帯に対する補助みたいなやつがあるんだけど、主さんの所は無い?
    幼稚園に聞いてみてね。

    • 1
    • 17/05/01 00:13:42

    >>25
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/05/01 00:18:27

    >>21
    現時点で仕事してなくても2ヶ月以内に見つけるとか、仕事探しながら保育園に預けること出来るはず。
    まぁ、保育園の空きがあれば…だろうけど。

    • 0
    • 17/05/01 00:20:09

    払えないなら辞めるしかないよね

    • 2
    • 17/05/01 00:24:59

    >>27
    余程の田舎や不評な保育園じゃないと待機ばっかりだよ。

    • 2
    • 30
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/01 00:25:26

    >>9
    それ友達じゃねぇーだろ。本当に心配したり友達ならわかる人にわかるようにネットにさらしたりはしないんじゃね?

    • 2
    • 31
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/01 00:26:41

    3万ぐらいでしょ?
    事実話して児童手当で払ったら?
    後は携帯解約と月2.3回旦那が休みの時に単発で仕事行けば大丈夫。又は福祉事務所に相談したら?

    • 1
    • 32
    • みつだんご
    • 17/05/01 00:28:08

    >>25
    うん。該当しないからよく読んでないけど
    確か急にお金払えなくなった人のための救済がある、毎年お手紙もらってくる。
    離婚や失業、突然の減給なんかが対象だったような気が…

    • 3
    • 33
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/01 00:32:05

    家庭の事情をネットでもあまり詳しく語りたくはないと思うけど、その内容によって打てる手が変わるから、できる範囲でどうして急に困窮しているのかや今後の生活(収入)について話してみて。

    あと市町村によって全く状況は違うからなんとも言えないけど、保育園が待機児童問題を抱えてない地域なら、求職中から保育園に入れることができるよ。
    また、未満児や上の子の保育料も市に相談したら免除や減額を受けられる可能性があるから諦めないで。

    • 0
    • 17/05/01 00:32:14

    パチンコかよ

    • 1
    • 17/05/01 00:43:33

    貯蓄はないの?余計なお世話かもしれないけど、そんなんで今後の育児大丈夫なの?

    • 3
    • 17/05/01 00:44:13

    >>31なぜ解約?

    • 1
    • 37
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/01 00:49:13

    スマホは要るよね
    プランを見直すのはありだけど
    買い替えたりすると費用かかるし
    スマホやってないでと言うのは酷

    • 0
    • 38
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/01 06:57:48

    >>34
    どこにもパチンコって書いてませんけど、頭大丈夫ですか?

    • 0
    • 39
    • ハントンライス
    • 17/05/01 07:05:41

    附属とか有名私立の幼稚園でなければ所得に応じて減額されると聞いたけど前年度の所得で計算されるから直ぐには安くならないよね…
    幼稚園に相談してみるとかは?どうしようもない時は銀行のローンとか、もしくは保育園に入れて主さんも働くしかないよね。

    • 0
    • 17/05/01 07:07:24

    >>38そんなのに言い返す暇があったら
    幼稚園辞めなくてもよくなる方法を考えたら?
    親のせいで可哀想に。。。

    • 6
    • 41
    • 太田焼きそば
    • 17/05/01 07:10:43

    私立?
    年中なら公立に転園も無理なの?

    • 0
    • 42
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/01 07:16:46

    >>41
    私の住んでるところは私立しかないです、隣の区は公立があってとっても安いのですが…

    • 0
    • 43
    • グラタンフライ
    • 17/05/01 07:20:50

    とりあえず払えないんだから今日幼稚園行って辞めることを言わなきゃね。

    • 0
    • 17/05/01 07:25:39

    今日辞めても五月分は取られるよね
    なら今月中行かせて仕事と赤ちゃん預け先さがすかな
    内職とかで幼稚園代捻出したりさ

    • 2
    • 45
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/01 07:28:40

    先生に相談してみては?
    そういう対応もしてくれると思うよ?

    • 1
    • 17/05/01 07:39:20

    何があったかによって答えは変わってくるよ?
    何があったの?

    • 0
    • 17/05/01 07:43:33

    >>40そんな言い方しかできないなんてかわいそうな人。子供がかわいそうって簡単に言うけど、家庭の事情なんてそれぞれだし、何があったかもわからないのに、平気でそんなこと言えてすごいね。
    転勤や、親の都合で転園する子もいるんだし、仕方ないよ。

    • 0
    • 48
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/01 07:44:52

    本当??

    • 0
    • 49
    • 太田焼きそば
    • 17/05/01 07:46:16

    >>42
    でも3月に奨励金出たよね?
    つかっちゃった?
    非常識でも払えないなら辞めるしかないからいうしかないよね。
    主はあれはダメこれはダメだもん。

    • 0
    • 50
    • しぐれ焼き
    • 17/05/01 07:53:18

    >>38
    相談する態度じゃないね。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ