耳掃除はしなくてもいいってテレビで言ってたから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 10:25:11

    耳鼻科で言われたわ。綿棒なんて特に耳垢を奥におしやるからダメよって。

    • 1
    • 2
    • おしぼり
    • 17/04/25 10:26:26

    湿っている耳垢なので1日しないだけで大変なことになる&カユイデス

    • 0
    • 17/04/25 10:26:48

    飴耳だから 毎日掃除しないと エライコッチャになる

    • 0
    • 17/04/25 10:27:03

    綿棒は奥に押入れちゃう気がして無理…

    耳鼻科では綿棒っぽいので取ってるけど素人には無理だな

    • 1
    • 5
    • にんにく
    • 17/04/25 10:27:58

    しめってたり飴耳の人ってわきが?

    • 2
    • 6
    • おしぼり
    • 17/04/25 10:28:45

    >>5
    出産してからちょい臭ってくるようになりました。それまではなかったです。

    • 0
    • 7
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/25 10:29:04

    耳の中の細かい毛が耳垢を外に出してくれるらしいけど、それって見た目で耳の穴にカスがついてるのが分かるまで放置でいいってことよね。無理だわ…

    • 0
    • 8
    • うずら玉子
    • 17/04/25 10:30:55

    私も飴耳ワキガ。
    綿棒派です。

    • 0
    • 17/04/25 10:38:04

    耳鼻科で三ヶ月~半年に一度耳鼻科で取ればいい言われてたから、子供の耳三ヶ月掃除しなかったら大きい塊が取れた!全くしないのはまずいと思う。
    ある程度ためてぼこっととらないと粉が奥入ってしまうから難しい。

    • 0
    • 17/04/25 10:39:21

    一歳半の子供、耳掃除したことないんだけどした方がいい??

    • 2
    • 11
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 10:39:57

    放置してたら、ふごふごって音がして耳垢でてきて驚いた

    • 1
    • 17/04/25 10:40:20

    耳掃除しないで数年も掃除してない知り合い、耳から毛が飛び出してるよ!
    耳穴放置は耳毛が出るようになるんだよ!

    • 0
    • 13
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 10:42:26

    >>10
    今まで?

    • 0
    • 17/04/25 10:42:47

    綿棒、耳かきが大好きすぎてない内耳炎になったことがある

    • 2
    • 15
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/25 10:43:12

    綿棒で掃除してたら奥に詰まって耳鼻科で薬入れて吸引された。騒いだ訳でもないのにベッドで看護師数人に押さえつけられたよ。

    • 1
    • 17/04/25 10:43:48

    >>10
    耳鼻科に連れて行ってあげて。

    • 1
    • 17
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 10:44:13

    >>13
    かちこちにかたまったのが
    詰まってるかもしれないけど
    一歳はんなら、そうでもないのかな。
    耳鼻科行けば、取ってくれますよね。

    • 0
    • 17/04/25 10:44:30

    >>13
    うん。お風呂上がりに2回ぐらい水が気になってしたことあるけど、それも最後生後何ヶ月とかそんなときだったと思う。まずいかな???

    • 0
    • 19
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/25 10:45:13

    >>15
    子どもたちは乾燥耳だから年に一回耳鼻科で掃除してもらう。ついでに耳の中の状態も見てもらう。

    • 1
    • 20
    • ミニトマト
    • 17/04/25 10:47:11

    >>12それただ毛深いだけでしょ

    • 0
    • 17/04/25 10:47:30

    ためといて大きいのをピンセットで取り出すのがいいみたいね。

    • 1
    • 17/04/25 10:48:27

    10歳の子もしたことないよ。耳掃除。しなくていいらしいし。

    • 0
    • 17/04/25 10:51:02

    耳鼻科つれてってみようかな、、、

    • 0
    • 17/04/25 10:55:33


    耳掃除は耳鼻科でやってもらってるよ。穴じゃない周りは綿棒でやったりする。

    • 0
    • 25
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 10:56:04

    息子も全然耳かきしてないんだけど、耳が臍みたいに匂いするんだよね。溜まってるのかなー

    • 2
    • 17/04/25 10:56:23

    すると中耳炎になるから素人はやっちゃダメ~

    • 0
    • 17/04/25 10:57:45

    普通の耳鼻科で乳児も見てくれますか?

    • 1
    • 28
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 10:58:09

    子供が二歳になる前あまりに耳をかゆがるから耳鼻科つれてったらどす黒い耳垢のかたまりが出てきたよ。普通の耳垢と合わせても大量だった。たまには掃除してあげた方がいいと思えた瞬間だった

    • 2
    • 29
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 10:58:28

    >>27
    見てくれるよ大丈夫

    • 0
    • 17/04/25 10:59:02

    >>27
    見てくれるよ。

    • 0
    • 17/04/25 10:59:42

    ありがとう!!!早速探して行くことにします!!

    • 1
    • 17/04/25 11:01:56

    2歳息子の耳かきしてたら、テッシュで作ったこより見たいなのが耳穴から見えて、イタズラで耳に入れたんだと慌てて耳鼻科行ったら、耳垢だった。茶色のメッチャメッチャ大きい耳垢も取れてビックリしたよ。

    • 0
    • 17/04/25 11:02:07

    >>21
    これが安全だね。スポッで終わるから。

    • 0
    • 17/04/25 11:03:26

    粘着綿棒おすすめ。あと、光る耳かきが百均に売ってるから、それ使って中見て粘着綿棒で取る。

    • 1
    • 35
    • レモンサワー
    • 17/04/25 11:06:35

    >>32
    うちの子も1歳半くらいの時に初めて耳鼻科で耳そうじしてもらったら茶色い塊がゴロって出て来た!笑
    普段ちゃんと耳そうじしてもあんな塊取れるなんて思ってなかったかわ。

    • 2
    • 17/04/25 11:26:30

    赤ちゃんって羊水や血が耳に入ってるから初めての耳垢はとてつもない色や匂いがしてるよね

    • 2
    • 37
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 11:50:32

    >>36

    興味あるわぁ

    見たいわ
    新生児触れるとこないやろか?

    • 0
    • 17/04/25 12:02:26

    耳掃除用のオイルを病院でもらって子供につかって翌日綿棒で軽くほじくったらごっそり出てきた

    • 0
    • 17/04/25 12:10:20

    しなくてもっていうか頻繁にはってことじゃないの?
    やり過ぎは傷つけたりするから

    • 2
    • 40
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/25 12:16:15

    鼻炎で耳鼻咽喉科に行った時前にいた子連れの人が耳掃除してなさすぎて先生に怒られてた。小学校低学年くらいの女の子だけどなんか不憫だった。

    でも一週間とかそんな頻繁にはしなくていいと思う。子どもの場合ね

    • 0
    • 17/04/25 12:16:55

    そんなにすぐ汚くなるの?

    • 0
    • 42
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 12:19:15

    しなくていいってのは湿ってる人じゃ無い?うちの子乾いたタイプでしなかったら耳鼻科に風邪で行ったのに耳の中の写真見せられて怒られた!ちょっと耳聞こえ辛かったんじゃないかと思った。

    • 3
    • 43
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 12:24:44

    毎日耳掃除する人いてビックリ。
    私は月に1回だけ耳かきでだよ。
    一時期半月に1回にしてみたけどそんなに取れなかった。

    • 0
    • 44
    • 全部タレで
    • 17/04/25 12:25:15

    >>36そうなんだ!この間生後半年の息子の耳掃除したら黒いヤバイ臭いの耳垢出てきたけど、それが原因か!

    • 1
    • 17/04/25 12:29:09

    うちの子が生後1~2ヶ月くらいの時にそういえば耳掃除してなかったなーと思って中を見たら 片耳が、穴が汚れで埋まるくらいたまってて 慌てて掃除したよ。でも、そこの耳だけ もう片方と比べると穴の形が違うし、少し小さい。汚れのせいで、成長が妨げられてたのかなと思った。

    • 1
    • 17/04/25 16:48:31

    私、耳掻きしなくても良いってのを真に受けて1~3歳の間娘の耳掻きしなかった馬鹿親なんだけど、ある日耳を見たら耳垢が固まって詰まってしまってて、慌てて耳鼻科にいったよ。

    まず点耳薬を貰って毎日入れてふやかして、1週間後にピンセットで摘出してもらったんだけど、耳垢がミルフィーユみたいになっててびっくらこいた。

    先生は怒りはしなかったけど「月1位で見てあげてね」と言われたよ。

    • 7
    • 17/04/25 16:52:09

    >>41
    体質によると思う。
    息子はあっという間に詰まる。耳鼻科で2ヶ月置きくらいに掃除してる。
    娘は時々家でやるだけで耳鼻科では年に1回くらいしか掃除しない。

    • 1
    • 48
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 16:54:22

    小児科の先生がしなくていいと言ってた。耳掃除で耳を傷付けてしまうのと、耳垢は自然に出てくるとの事。
    でも、耳垢は溜まる一方だし聞こえは悪くなるし自然に耳垢は出てこない。
    月に一回は耳掃除した方がいい。

    • 3
    • 17/04/25 16:59:34

    耳掃除は月に1回でいいって言うよね。
    私は気になってやってしまって外耳炎によくなるよ

    • 1
    • 17/04/25 17:00:26

    >>47
    横からですみません。
    耳鼻科に行かれるとのこと。うちの息子もなのですが、耳掃除だけで行けますかね?いつもは、風邪ひいた時についでに‥っという感じなのですが、度々詰まり気味なので‥耳掃除だけの受診って良いのでしょうか?

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ