2歳児にお菓子のラムネ

  • 乳児・幼児
  • 花餅
  • 17/01/12 21:55:52

12月で2歳になった子どもがいます。
今日は地域の歯科検診があったのですが、そこでおやつにラムネを食べさせてると知った保健師さん?に「ありえない。私なら絶対に食べさせない。」とかなりキツイ口調で言われてしまいました…
たしかに食べ過ぎは良くないと思いますが、たまに食べさせるくらいで量もたくさんあげてはいません。
歯磨きもきちんとしているし、今日の歯科検診も何の問題もありませんでした。
子どものことを考えて言ってくれたのはわかっています。ただそんな言い方しなくても…と思ってしまいました。
みなさんは自分のお子さんに何歳からラムネを食べさせましたか?
また、普段どのようなおやつをあげているか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/13 09:21:56

    >>65
    グミは噛みきるのが難しいからじゃない?ぐにぐにしてるし。 へたしたら、つるっと丸飲みもしてしまいそう。

    • 2
    • 67
    • お年玉ほしい
    • 17/01/13 09:20:13

    一人目は神経質になってたけど二人目はラムネあげてる…そんなに教科書通りに育てなくてもいいと思うけどな。

    • 11
    • 17/01/13 09:16:15

    ちなみに、2歳半検診の時、飴やラムネは×だけど、チョコは歯に残らないから△って言われたよ
    ポリフェノールが虫歯予防にもなるし、砂糖が入ってる分しっかり歯磨きしてあげれば大丈夫って。

    • 5
    • 17/01/13 09:13:14

    >>54 飴はわかるけどカミカミ出来ないって普段の食事は大丈夫なのかな?って思うけど普通なの?
    コメントには飴なんて一言も書いてないよ?

    • 4
    • 17/01/13 09:13:06

    保健師さんは教科書通りの事しか言わないし言えないからね。それが仕事だし。
    実際、子育て経験した人も全体で半分くらいじゃない?最近は若い人多いし。

    うちは一歳過ぎたら飴もチョコもラムネも何でも食べさせてたよ。上に兄弟いるから早いうちから欲しがったしね。勿論量は加減してね。

    上は5歳と2歳だけど虫歯ゼロだよ。

    保健師さんの言うことはあくまでも理想。
    それを徹底するのは、病的な神経質か余程の几帳面さや忍耐がないと無理だよ。

    • 3
    • 17/01/13 09:06:18

    うちは3歳からは量は規制しているけど、なんでも食べさせている。
    ラムネは2歳の後半にはあげていたかな。クッピーラムネ、オマケとかでよくもらうよね。
    あり得ない!ってほどではないような。
    蒸した芋は面倒だし私も食べないから作らないけど、フルーツやおにぎり、パンはよくあげていたよ。

    • 3
    • 17/01/13 09:00:44

    うるさいよね。ジュースもそうだし。親なんだから考えてあげてるのわかんないのかね?当たり前じゃんね!ラムネ食べたことないこのほうがえーってなるけど

    • 3
    • 61
    • こたつでみかん
    • 17/01/13 08:58:10

    今の時代、多種多様のお菓子が溢れているから、親が管理というかコントロールしないと駄目だなって思います。
    何ヵ月から~とか一歳~とかうたっている商品も、自分の子の成長に合っているか、わざわざあげる必要があるのか、見極めるべきかな。

    • 3
    • 17/01/13 08:36:41

    >>58うちもあげてるけど、別に信じられない!とか完全に馬鹿にしてる発言する必要もなくない?

    • 2
    • 59
    • こたつでアイス
    • 17/01/13 08:33:09

    チョコは刺激物だからね、親がコントロールできるうちはあげない。

    • 1
    • 17/01/13 08:26:52

    >>8 チョコあげてるのっ?!
    信じられない!!!

    • 2
    • 57
    • こたつでアイス
    • 17/01/13 08:24:12

    うちも12月で2歳だけど、あげたことない。
    できるだけ栄養価の高いおやつにしてる。
    ラムネってなんの栄養もなくただ甘いだけのように感じるし、あげようと思ったこともないや。

    • 2
    • 56
    • こたつでアイス
    • 17/01/13 08:21:45

    >>49バカ親

    • 0
    • 55
    • おせち飽きた
    • 17/01/13 08:20:28

    ラムネ二歳頃から食べてるよー
    唾液ですぐ溶けるタイプの選んでるけどねクッピーラムネとか
    固いやつはピーピーラムネしかあげてない詰まらせると怖いから

    そんな言い方する保健師いるんだね嫌な感じ

    • 4
    • 54
    • こたつでアイス
    • 17/01/13 08:20:13

    >>49
    一歳半で飴あげてることがやばいから笑
    ドヤるとこじゃないよー

    • 1
    • 17/01/13 08:17:15

    >>42
    歯質はもちろん関係あるだろうけど、酸を摂るとエナメル質溶かすから虫歯になりやすくなるよ。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • こたつでみかん
    • 17/01/13 08:12:39

    >>49
    グミは弾力性あるから、あげるの危ないと思う。飴なんてもっと怖いよ。

    • 0
    • 17/01/13 06:39:36

    うちも一歳からのラムネは一歳半前から食べてたよ。
    2歳のときはアンパンマンラムネを毎日食べてた。
    少食でおやつにせんべいとかパンとか食べちゃうと夜ご飯食べなくなっちゃうから、できるだけお腹にたまらなそうな物を食べさせたくて。
    いま3歳でグミも飴も食べてるけど、虫歯ないよ。
    量をきめて歯磨きすれば大丈夫だよ。

    • 1
    • 17/01/13 06:34:52

    >>26 一歳半でできないの?
    そっちのほうがやばくない?

    • 0
    • 17/01/12 23:57:52

    まとめてのお返事ですみません。
    みなさまありがとうございます。
    ママ友と呼べる友人がおらず、他の子たちのおやつ事情がわからなかったのでとても参考になりました。
    ちなみにチョコ、グミ、飴、ガムはまだあげたことはありません。
    ケーキはイベントの時に食べたりしています。

    虫歯になりやすい子、なりにくい子がいたりと体質?も関係あったりするのですね。

    何をあげるにしてもほどほどに、歯磨きはきちんとすることをこれからも心掛けて子どものおやつと向き合っていきたいと思います。

    • 1
    • 17/01/12 23:20:19

    一歳8ヶ月です。
    お菓子とか糖分塩分の塊なのは分かってるけど、ラムネがどうしても砂糖の塊なイメージだからしばらくはあげるつもりないな。
    上の子は3歳くらいで食べてたかな?
    今は一歳からのかっぱえびせん、サッポロポテト、ボーロ、ハイハイン、子供用のビスケット、果物、乳製品、くらいです。
    イベントがあったり、出かけたりしてみんながケーキやアイス等食べていたら少しずつあげてなるべくたくさんの量にならないようにあげてます。

    • 1
    • 46
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/12 23:09:22

    >>42
    確かに。私はどんなに歯を磨いても虫歯になるけど妹は歯を磨かない日があっても虫歯にならなかった。歯科検診の度に落ち込んだ。

    • 1
    • 17/01/12 23:07:59

    うちはラムネは酸っぱいみたいで欲しがらないけど何事もほどほどなら問題無いと思うよ。

    • 0
    • 44
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 23:05:56

    2歳1ヶ月の娘。
    おやつは牛乳とパンが多いかな。
    5、6本入って100円ちょっとのスティックパン。

    ラムネはかたそうであげたことないなぁ。
    チョコはパンに練り込まれてるのくらい。

    お菓子を食べるのは私の両親が送ってくるからそれくらい。

    • 3
    • 43
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/12 23:02:51

    今1歳からのラムネ売ってるよね。

    • 0
    • 17/01/12 23:01:41

    虫歯って食べさせる物や歯みがきに関係無いみたいだね。唾液の少ない子供は歯みがきをしていても直ぐに虫歯になるみたいで、、虫歯も体質が関係するのかな。
    あ、ラムネは一才過ぎたら食べさせてた気がするよ。

    • 0
    • 17/01/12 22:58:46

    保育園で午前午後おやつ食べるから家では殆どお菓子はあげない。外出した時とかには好きなお菓子買ってあげてる。チョコとかはあんまりあげないけど、ラムネとかグミを上の子と同じくように食べてるよ。

    • 1
    • 17/01/12 22:48:29

    うちはもうすぐ3歳だけどなんでも食べるよ。チョコは苦手らしいけど。
    プリンとかゼリーアイスとか、口に長く残らないものは虫歯になりにくいらしいよ。

    あと、キシリトールのタブレットとか、ラムネに似た味で歯にいいからオススメだよ。あと歯磨きの前にフロスを使うといいって歯医者さん言ってた。

    • 0
    • 17/01/12 22:48:00

    >>35
    さすがにひく

    • 2
    • 17/01/12 22:45:46

    >>29
    ラムネはあげないって事でしょ?

    • 0
    • 37
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 22:43:28

    >>26ナメナメ?はよくわからないけど奥歯もあるし普通にモグモグ食べてるよ。

    • 1
    • 17/01/12 22:41:38

    >>30
    最初は確かにかたくて大丈夫かな?と思ったのですが、口の中に入れていれば溶けてくるだろうし、子どもも問題なく食べていたのであげてしまっていました。
    何より子どもがアンパンマンとトーマスが大好きで…

    • 1
    • 17/01/12 22:37:55

    うちの姪っ子、1歳からチョコレート食べてたよ、第一子なのに。
    ちなみに母親である私の妹は看護師。

    • 2
    • 17/01/12 22:37:41

    >>21
    アンパンマンのやつ硬いから食べにくくない?
    ラムネ瓶の形したやつとかの方が溶けやすそう。
    うちはなんとなくラムネはあげずにきてるけど、チョコはあげた。
    本人が苦いっていって食べたがらないから助かってる(笑)
    その代わり、ラムネなんかより虫歯になりやすそうなケーキはイベント毎にあげてるし、朝ごはんにアンパンマンのクリームパン食べさせたりしてる。
    今のところ虫歯もないよ。

    • 0
    • 17/01/12 22:37:20

    関係ないけどトーマスラムネのフタ怖いよね

    • 4
    • 17/01/12 22:35:47

    ヘルパンギーナになった1歳半の時、食べ物を嫌がり、低血糖症状が出ていたのでお医者さんにラムネやアイスでもいいから糖分を摂らせてといわれたので必要に応じてあげていました。
    もうすぐ2歳になる今、普段のおやつでもいつもあげているわけではないですが、個数を決めて数えながらあげたり、歯磨きできるならいいよと言い守らせながらあげています。

    • 2
    • 31
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/12 22:34:11

    >>26
    横だけどうちは丸飲みしてた。上の子が食べてるの横取りするし。下の子って強いね。

    • 0
    • 30
    • どんと焼き
    • 17/01/12 22:32:52

    >>21
    アンパンマンやトーマス硬くない?
    クッピーラムネの方が口入れたら溶けやすい

    • 2
    • 17/01/12 22:30:56

    >>27
    でたー
    こう言う人の子は人のオヤツガッツリ食べるからね

    • 2
    • 17/01/12 22:28:31

    上の子の時小さい頃は控えてたけど10歳の今ではなんでも食べてる。
    ハイチュウとか大好き。
    下の2歳児も真似して欲しがるから一歳くらい食べてるよ。


    今のところ上も下も虫歯はないです。

    • 0
    • 17/01/12 22:25:18

    私はあげない。
    おにぎりやパンにする。

    • 0
    • 17/01/12 22:24:02

    >>14
    一歳半がグミやラムネ食べきるんだ~ カミカミとナメナメが出来るんだ

    • 0
    • 25
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 22:23:01

    2歳8ヶ月だけどラムネはまだあげたことないな。
    いずれ食べるんだろうけど、まだ親がコントロールできるうちは何となくチョコ、グミ、ラムネ、飴系はまだ先でいいかなと思って。でもケーキとかはイベントの時普通に食べてる。
    普段のおやつはバナナ、スティックパン、星のおせんべい、ビスコが多い。それと牛乳。

    • 0
    • 24
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 22:18:14

    >>14確かにww

    • 0
    • 23
    • どんと焼き
    • 17/01/12 22:14:02

    飴やチョコより安全安心だと思ってたわ。
    1歳からのラムネとかあるよね。

    • 1
    • 17/01/12 22:13:58

    だらだら食いと寝る前(お昼寝も)が悪いんだよね。食べ方にもよると思う。
    もちろん量も

    • 1
    • 17/01/12 22:13:20

    みなさん早速ありがとうございます!
    私があげているラムネはスーパーなどで売ってるアンパンマンやトーマスの筒のやつです。
    やはり歯には良くないですよね…
    他のママさん大勢いる中で言われたのでかなり落ち込んでいましたが、みなさんもあげていると知って少し安心しました。
    もちろん与えすぎないように気をつけますし、これからも歯磨きはしっかりしていきたいと思います。
    どんなおやつをあげているかも参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 17/01/12 22:11:58

    ありえない。私はあげてない

    • 1
    • 17/01/12 22:11:47

    ラムネは成分が悪かったような…。
    二歳のおやつは、バナナ、いちご、煎餅、食パン、さつまいもとか
    お菓子は和光堂とかのお菓子あげてた。味も薄いし、詰まらせたりの危険も少ないから

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ