小さい子供がいて毎日、働いてるかた

• 乳児・幼児
    • 13
    • つぶ貝
      16/11/14 03:55:19

12.1.0といるけど、もうみんなのリズムが違いすぎて毎日ひちゃかちゃ。
    でもわたしがあまり寝ない人間だから、なんとかなってるかな。
    休み前だとこんな時間に1人の時間。0歳は夜中もまだ1回ミルクで起きるけどね。

夕飯は前の日とか昼からとか準備できる時にしてるよ。
    野菜とかは切る時に翌日分まで切ってタッパーに入れてたり。
    肉も鶏肉は2キロとかで買って小分けにしてる。
    ソテー、煮物、親子丼、カレーシチュー用とかにして切ってメモつけて。
    玉ねぎの残り半分とかは切ってから崩さずにラップしてる。そこからみじん切りにも使えるし。
    皮を剥く時は買った時のひと袋から。人参とかって、先に皮を剥いて冷蔵庫に入れておくと傷みにくいよ。

冷凍できるものは切って冷凍したりね。
    うちは毎日お味噌汁かスープは作るから、野菜系はカットして保存が多い。
    すぐに消費できるからできることかもだけど。

飲食店で働いてるし、ストックみたいにすることに抵抗はないから大根とかは1本で買って切って、その日に使うもの、冷蔵、冷凍で分けたりしてるよ。
    圧力鍋にぶちこめるやつは、少し冷凍焼けしてもごまかせる。肉も野菜も。

ほんとにきつい時は小さい子達以外はラーメンとチャーハンの時もあるよ。
    たまには手抜きしないとね!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません