友人の親の通夜に行って

• なんでも
  • 寿司職人(イケメン)
  • RFwdXS/I4+
  • 16/11/10 06:55:00

私は間違っていたのかずっとモヤモヤしてます。
先月友人のお父さんの通夜に行きました。
友人は夫婦とも同級生で普段からお世話になっていて、年に数回14、5人で集まる仲間です。
亡くなった友人のお父さんと面識はないけれど、困った時とかにお世話になっているので感謝の気持ちもあり出席しました。
しかし、その事を違う友人に、面識がないのに行くのは興味本位?とか
常識的に考えたらわかるよね?と言われてから私は間違っていたのか、友人夫婦も私が出席した事をおかしいと思っているのかな?と不安になりました。
面識がなくて行ったのはおかしかったですか?もう過ぎた事なのですが、今後も同じような事があればそうしていくつもりだったので、少しでも意見が聞けたらと思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23
    • 16/11/10 07:47:11

こんな短時間の間に、たくさんのご意見ありがとうございます。
    参列と書くべきでした。
    教えてくれてありがとうございます。
    友人から、〇〇のお父さん亡くなったみたいだけどまだ若いよね?と言われたので、私も行かせて貰ったと答えたところ、トピ文のように笑いながら言われました。
    え~!?どうして~?と。
    なので、私の中では自然な行動だったのですが後になって疑問になってきて、普通はどうなのか気になったのです。
    おくやみ欄でも確認して、参列させてもらいました。
    みなさんからのご意見を見て、今とてもホッとしています。
    本当にありがとうございます。

• 0
    • 31
    • 16/11/10 08:25:56

引き続きのご意見ありがとうございます。
    私の行動は間違っていなかったとわかり安心しています。
    みなさんのおかげです。ありがとうございます。
    ちなみにですが、友人が言うには
    一般的には面識がない場合は行かないとのことでした。どうして私が参列したのか、とても不思議がっていて、香典返しの事もあるから行って迷惑になる場合もあるんだよと言われました。
    それを聞いて、そういう知識も持たないといけなかったのかな?と思うようになったのでトピを立てて聞いてみたくなりました。

• 0
    • 34
    • 16/11/10 09:55:26

ありがとうございます。
    香典返し辞退という形がある事や、地域によっての違いがあるという事を知る事もできたので、こちらでご相談してよかったと思います。

• 0
    • 41
    • 16/11/10 17:11:44

常識あると言っていただけて安心しました。
    友人夫婦には日頃から本当にお世話になっていて、家庭の悩みも何でも話せる仲で、子供も含めて食事したりもします。
    私を非常識だと言った友人から今日タイミングよくラインが来たので、ネットで調べたり知り合いに聞いても私は間違っていなかったみたい、安心した と伝えました。
    わざわざ調べたんだ?何持ってるね~笑
    と返信が来ました。
    でももう気にしていません。
    みなさんのおかげです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています