母親の年齢

  • 小学生
  • ふふ
  • 5OSrLbltad
  • 16/11/08 16:49:45

くだらない話ですみません。

39歳、小4娘の母親です。
最近娘の友達のお母さん達とも仲良くなり
定期的に集まりお茶をしています。
私以外のママさんは、28、31、34歳、若いです。
たまに話題についていけいところもありますが、とても楽しいママ達です。

しかし私の年齢を聞くのはタブーみたいな空気があります。
先日〇〇ちゃんのママ何歳?って子供に聞かれたので、答えようと思ったのですが、その子のママが困った顔をして急いでその場を離れ、年齢は聞いたらダメ!と注意をしていました。
他のママ達も、しまったーーという顔をしていたと思います。

その場で39歳だよ!と答えれば良かったのですが、何だか嫌な空気になってしまい。タイミングを逃しました。

年齢を言うか、言わないでおくか、
とてもくだらない事ですが、たまに悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ニシン
    • WbEKDb2Q/p
    • 16/11/08 23:22:55

    >>24(笑)

    • 0
    • 25
    • まぐろ(中トロ)
    • 0xlJsKDr9I
    • 16/11/08 23:13:09

    他のママ、18で産んだ人もいるの?!
    別に主が年齢行き過ぎてるわけでもないんじゃない?!

    • 0
    • 24
    • ふふ
    • 5OSrLbltad
    • 16/11/08 23:10:00

    みなさんありがとうございます。

    もし次に聞かれたら普通に答えますね。

    老けて見られないように気をつけます!
    しかしスタイルも悪くなく、仕事柄容姿などにも気を配っているので、その辺は大丈夫です。

    • 0
    • 23
    • ハマチ
    • qOj3FJjUhA
    • 16/11/08 23:00:59

    大阪でそんな感じならよっぽど低レベルが集まってる地域なのか、あなたの容姿がよっぽど老けてるんだね。

    • 0
    • 22
    • 寿司職人(見習い)
    • tI+jyTHs/P
    • 16/11/08 22:40:35

    私は小学生から仲良しグループ六人で親子でよく集まってましたが、29~45歳のお母さん達がいました。
    タブーという雰囲気は無かったですが、やはり女性なのでみんな、親達に年齢は聞かなかったです。子供の中だけで話すことは良くありましたが。
    次からもし聞かれたら普通に答えていいと思います。それがきっかけで他のお母さん達も主が気にしているかもという誤解があればとけるので。

    • 0
    • 21
    • 玉子焼き
    • D9StfDSe2q
    • 16/11/08 22:31:22

    かなり老けて見えてるんじゃない?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 16/11/08 21:18:40

    >>18
    小4の子供の同級生のママで40代どころかどう見ても50代半ばに見える人がいるんだけど口が裂けても年齢なんて聞けない…。

    • 0
    • 18
    • まぐろ(大トロ)
    • 2xcWCQktSV
    • 16/11/08 21:12:50

    子供の年齢関係なくわたしの中で40歳以上に見える人には年齢聞かない。

    • 0
    • 17
    • 寿司職人
    • UM3PhLYFAC
    • 16/11/08 19:14:49

    >>16同意。
    私も小4娘がいて40歳。
    しかも下に1年息子もいる(笑)
    小汚い格好はしないように気をつけてるけど。

    • 0
    • 16
    • コノシロ
    • RuKiuq7Bt1
    • 16/11/08 18:21:22

    たまたま自分より若いママ友なだけで世間では普通

    • 0
    • 16/11/08 18:10:23

    39で出産じゃあるまいし。普通

    • 0
    • 14
    • ふふ
    • 5OSrLbltad
    • 16/11/08 17:28:25

    >>1
    ですね。そうかもしれませんね。

    >>6
    自ら会話の中で年齢を言っていました。

    >>8
    大阪でどちらかといえば都会です。

    みなさん、ありがとうございます。
    29歳の時の子供なので遅いとも早いとも思わず気にしていませんでしたが、
    やたら気を使われているようで。

    • 0
    • 13
    • サーモン
    • 7gsA6CpcjM
    • 16/11/08 17:21:34

    田舎?
    39なら若い方と思うけど

    • 0
    • 12
    • ウニ
    • 6H3NHmEQSn
    • 16/11/08 17:18:05

    わたし、40で4歳の子いるよ。

    • 0
    • 11
    • ネギトロ巻
    • FU9U8ucaWs
    • 16/11/08 17:17:14

    私も39で小4の娘がいるけど。
    私より年下のママさんもいるけど、年上のママさんも沢山いるよ。
    言っても言わなくてもどっちでもいいけど、気にする必要はない。

    • 0
    • 10
    • 納豆巻
    • d6x+Ee+qp6
    • 16/11/08 17:14:27

    >>5
    思った。

    • 0
    • 9
    • あら汁
    • dY8FkTm7jB
    • 16/11/08 17:11:11

    えっ?だって子供さんたちそれぞれ年齢違うのにママの年齢違って当たり前でしょ?
    変なの。
    29歳の時のお子さんなら今時全然問題ないでしょ。

    • 0
    • 8
    • ネギトロ巻
    • ZGG/WBP5B2
    • 16/11/08 17:05:32

    小4で39歳ってそんなに遅いの?普通じゃないの?
    田舎住み?

    • 0
    • 7
    • 寿司職人(イケメン)
    • Pf7HLz0QZD
    • 16/11/08 17:02:34

    人に年齢なんて教えない。
    70くらいかな~?妖怪だからわからないや。ってすます。

    • 0
    • 6
    • まぐろ(中トロ)
    • 040PR+Pa4Y
    • 16/11/08 17:01:32

    子供には、『二十歳でーす、テヘペロー』みたいなノリで流して、
    そのあとに、いきなり本題に入り、ママ友たちに、
    『実は来年40です…』
    みたいにサラサラーっと言っちゃうとか。

    てか、何で主さんは、皆の年齢知ってるの?

    • 0
    • 5
    • コノシロ
    • RuKiuq7Bt1
    • 16/11/08 17:00:07

    39も34も変わらないよ(笑)

    • 0
    • 4
    • まぐろ(大トロ)
    • 9HDqu20+x8
    • 16/11/08 16:56:38

    子供の友達の保護者に年齢を言う必要一切ないよ。たとえママ友だとしても同じ。友達以上からだと私は思う。

    • 0
    • 3
    • イクラ
    • 3/PVCZzT0O
    • 16/11/08 16:56:03

    >>2いいね!

    • 0
    • 2
    • まぐろ(大トロ)
    • wE6+Yaj2Zu
    • 16/11/08 16:55:36

    60歳だよ!って言って子どもが嘘だあー!って言ったら本当の歳を教える。

    • 0
    • 1
    • 海老アボカド
    • X1zviZ9AVj
    • 16/11/08 16:53:09

    たぶん、40代だと思われてそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ