一ヶ月に結婚式7件、曜日被りなし…皆さんならどうしますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/20 20:26:20

    祝い事だから迷わず参加。

    • 0
    • 16/01/20 20:25:23

    友達のは、子供の預け先がないとか、親族の式があるからと言って断る。
    たまにしか会わないならばれないよね。

    • 0
    • 16/01/20 20:19:51

    >>10
    結婚式に出席してくれた友人の式は必ずでないとね、お金よりも心情の面で傷つけてしまいそうだし。

    親族も出席してもらっていたなら欠席するのはよくないよね。

    頑張れ

    • 0
    • 16/01/20 20:13:41

    親族ってどのくらいの関係?

    • 0
    • 16/01/20 20:10:11

    そんな偶然あるんだね
    それは大変な出費
    全部は出ないわ
    お祝いを郵送かな

    • 0
    • 16/01/20 20:07:52

    北海道ならまだ会費制度だから10万くらいですみそうだけど……
    これは、きついね!おめでたいのに疲れちゃいそうだね!
    友人かぶってなくてばれないところだけお祝いだけ渡すとか?

    • 0
    • 16/01/20 20:04:25

    貯金でしょー
    給料アップ100万近く無きゃ1ヶ月の生活きついでしょ

    • 0
    • 16/01/20 20:02:04

    >>64
    うちは貯金から~

    • 0
    • 16/01/20 19:18:16

    全部行く人って貯金からお金出すの?それとも毎月の収入から出す?

    • 0
    • 16/01/20 19:17:06

    その次は休みないね笑
    でも来てもらったのなら行くしかないね。

    • 0
    • 16/01/20 19:15:33

    すごー!!
    全部行くわ。

    • 0
    • 16/01/20 19:05:14

    私なら全部行く~
    きついねーと言いながらも、お祝い事は楽しみ♪

    • 0
    • 16/01/20 18:57:22

    身内なら仕方ないよね
    友達なら断る(笑)

    • 0
    • 16/01/20 18:53:52

    親族で兄弟じゃないなら親のみ
    親族で旦那の兄弟じゃないなら旦那のみ

    友達は今後も長く付き合いありそうな人のみ参加
    他の友達は電報とご祝儀一万で手を打つ

    • 0
    • 16/01/20 18:42:11

    親族はどんな関係の人?旦那さん側?自分のいとこなら親に相談する。欠席していいなら行かない。旦那さん側なら旦那さんだけ行ってもらう。

    • 0
    • 16/01/20 18:29:19

    >>55
    旦那の従姉妹の式には私達家族は呼ばれずに旦那のま参列したよ
    なんか寂しかったけど行くと大変だからまぁ良かった

    親族2件同じ月ってだけで20万は無くなるからキツいよね

    • 0
    • 16/01/20 18:15:43

    年一の関係でも主の時に来てもらってるなら断りづらいよね。
    共通の友人がいるなら特に。

    • 0
    • 16/01/20 18:15:17

    親族って義理兄弟、自分の兄弟とかじゃないならいかないな。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 16/01/20 18:15:15

    >>52
    大人になると、会う回数はどうしても減るよね…。それでも失礼だけど、友人の順位みたいなのがあるだろうからそれで決めればいいと思う。

    • 0
    • 16/01/20 18:07:07

    >>45年に一回しか会わないなら行かない
    親友なら別だけどさ

    • 0
    • 16/01/20 18:06:54

    >>48
    人数合わせだね。
    親族優先して断れば?
    親族の結婚式とかぶったみたいとか言って

    • 0
    • 50
    • 7件はきつい
    • 16/01/20 18:06:36

    単純にご祝儀だけで7件×3万で21万…親戚ならもっといくよね。せめて4件に絞るよ私なら。

    • 0
    • 16/01/20 18:06:08

    体力の問題なら親族のみ出席して自分の式に来てくれた友人のは3万送る。お金は仕方ないよ。自分も貰ったんだからさ。

    • 0
    • 16/01/20 18:05:49

    >>45それ人数合わせじゃん!

    • 0
    • 16/01/20 18:04:43

    >>38
    兄弟とかじゃなければ着物まで着る必要ないんじゃない?

    • 0
    • 16/01/20 18:04:39

    >>38
    友人が多いね。周りの参列者との関係もあるよね…まぁ、それでもキツイならいくつか断ってもいいと思うよ。理由は正直に言っちゃダメだけど。

    • 0
    • 16/01/20 18:03:54

    >>42中学の友達は結婚式と年末に一回しか会いません。

    • 0
    • 16/01/20 18:03:09

    >>38
    どちらの親族かわからないけど義母や実母に聞いてみたら?色留袖も持ってないなら式場でレンタルしなきゃいけないし。

    • 0
    • 16/01/20 18:02:15

    >>37
    義妹の結婚式、セット代出してくれたよ~義親がね!親族なら期待できるんじゃ?

    • 0
    • 16/01/20 18:01:58

    友人と遊ぶ頻度は?

    • 0
    • 16/01/20 18:01:23

    50万ぐらい飛ぶね

    • 0
    • 16/01/20 18:01:05

    >>33
    日にちはいつ?

    • 0
    • 16/01/20 18:01:04

    半分は断るかな
    親族優先で友人は祝儀3万包めばいいでしょ

    • 0
    • 16/01/20 18:00:35

    >>29 中学時代友人3件、高校時代1件、遊び友達1、親族2です。
    親族はあげる子がまだ18と21何ですが着物は必要ですか?

    • 0
    • 16/01/20 18:00:04

    >>32
    あわよくばすぎるw

    • 0
    • 16/01/20 17:59:20

    3月ならもう出欠の返事してたりしないの?
    最近ないからタイミング忘れちゃったわ…。

    • 0
    • 16/01/20 17:59:09

    >>28
    何月なんですか?

    • 0
    • 16/01/20 17:58:29

    >>29来々軒

    • 0
    • 16/01/20 17:57:45

    >>24 3月です!

    • 0
    • 16/01/20 17:57:20

    きついけど出るしかないかなぁ。
    親族ならヘアセット代と着物のレンタル代出してくれないかな。

    • 0
    • 16/01/20 17:57:18

    >>28出席しないとだめってことはないよ。
    行けるなら行ったらいいけど、無理する必要も全然ないと思うけどな

    • 0
    • 16/01/20 17:56:56

    >>22
    行かないなら食事代、引き出物代引いて1万のお祝いと5千~1万のプレゼントでよくない?

    • 0
    • 16/01/20 17:56:12

    親族のは主さんだけじゃなくて旦那さんとお子さんもでしょ?
    親族は何軒?

    • 0
    • 16/01/20 17:56:05

    やっぱり全て出席しないといけないですよね…
    中学の友達が3件挙げるんですが周りはキツいよね…って言ってました!おめでたいですけど。私なんて7件だよ…

    • 0
    • 16/01/20 17:55:05

    やっぱり6月?

    • 0
    • 16/01/20 17:54:55

    >>20
    きついね。最近は六輝あんまり気にしない人増えたよね。仏滅のが費用も安いって式場も勧めたりする所あるみたいだし。

    • 0
    • 16/01/20 17:54:47

    一気に済むなら良いじゃない。いくわよ。4件までなら経験あるわ。カツカツだったわ

    • 0
    • 16/01/20 17:54:05

    >>20
    そんなに重なるのは何月の式なの?

    • 0
    • 16/01/20 17:53:25

    親族のは全部出て、友人は仲良い順で何件か断るかな…断る時は親族の結婚式と被ったと嘘つく。生活も大事だもん…無理なもんは無理だ。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ