お年玉のこういう使い方はあり?なし?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/04 19:13:38

クリスマスにサンタさんからという名目で親からプレゼント。
正月、親からのお年玉はないけれど親戚から子供それぞれ総額4万円ほど。
で、正月は両家の実家へ行くのでなんだかんだ買ってもらう。

で、子供それぞれもう来週に誕生日。

誕生日プレゼントをお年玉から買うのはあり?なし?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/04 19:18:37

    なし

    • 0
    • 16/01/04 19:20:18

    そういえば、半分は渡してくれたけど半分は親に取られたな

    • 0
    • 16/01/04 19:20:38

    親からのお年玉毎年あげないの?

    • 0
    • 16/01/04 19:22:58

    自分が子供の時親に取られて悲しかった。
    でも大人になって全部貯めていてくれたことが分かって感謝した。

    だから私は子供と一緒に銀行にあずけに行こうと思ってる。

    人それぞれだけど、子供(相手)の気持ちになって考えた方がいいよ

    • 0
    • 16/01/04 19:24:54

    私なら無しだな。
    誕生日と年末年始が近いのは別問題でしょ。

    • 0
    • 16/01/04 19:28:08

    無し。お年玉と誕生日プレゼンとは別じゃん

    • 0
    • 16/01/04 19:28:14

    無し
    あげた人はお年玉としてあげたんだからそれは無し。

    • 0
    • 16/01/04 19:29:12

    ん?
    子供がみんなからもらったお年玉を回収して、そのお金で誕生日プレゼントを買うってこと?
    それとも、親からのお年玉あげないでお年玉にあげようとしてたお金を誕生日プレゼントに回すってこと?

    • 0
    • 16/01/04 19:44:03

    お年玉が生活費になるような貧乏なら仕方ないんじゃない?
    うちも同じくらいに誕生日あるけど一緒にしたことはないよ

    • 0
    • 16/01/04 19:51:24

    絶対に無し。
    関係ないけど私の親は子供の頃からお年玉預かっといてあげるって言って渡しといたら、全部使われてて、ものすごくショックだったの覚えてる。

    私が欲しいって言ったものを買うのにお年玉から出してたらしく、それならお年玉から出すよって言ってくれれば自分で我慢するか考えられたのに。

    だから私は絶対に子供のお年玉とかは使わない。

    • 0
    • 16/01/04 19:55:28

    なし。何で子供のお年玉で、誕生日プレゼント買うの?意味ないじゃない。

    • 0
    • 16/01/04 19:56:14

    お年玉で幼稚園の制服買います

    • 0
    • 16/01/04 19:56:56

    >>12え?

    • 0
    • 16/01/04 19:57:45

    >>3
    親が自分の子供にあげるの?

    うちは、お年玉は親以外から貰うものって教えてあるよ。

    • 0
    • 16/01/04 19:58:48

    >>12 こんな親に育てられて可哀相

    • 0
    • 16/01/04 20:00:26

    なしでしょ

    • 0
    • 16/01/04 20:01:31

    この時期は出費が大きいから家計大打撃だよね
    私もお年玉で子供の服買おうかなって思ってる
    もちろん本人にもちゃんと言ってね
    でも基本は小額本人に渡してあとは貯金だよ
    誕生日プレゼントはなしかな

    • 0
    • 16/01/04 20:02:55

    >>15なにがいけないんだよ

    • 0
    • 16/01/04 20:04:17

    >>14
    まぁそれは家庭によってだからね。親戚が少なかったら親が子にお年玉あげるだろうし。

    • 0
    • 16/01/04 20:04:20

    >>18制服ぐらい、自分たちのお金で買えってことじゃない?

    • 0
    • 16/01/04 20:04:37

    何で子供が貰ったお年玉を親が使おうとするんだろう?

    • 0
    • 16/01/04 20:06:00

    もし子の誕生日が例えば8月とかだったら、買ってあげるんでしょ?1月だからお年玉で買うって可哀想。

    • 0
    • 16/01/04 20:06:02

    >>20買えないから困ってるんでしょ!

    • 0
    • 16/01/04 20:06:16

    >>18お年玉は親のお金じゃないのよ、子供にかかる費用は親の出費からでしょ。お年玉は子供の財産。違法にもつながる場合があるってこと。

    • 0
    • 16/01/04 20:07:25

    >>23子供のお年玉あてにするなよ。何のためのお年玉なのさ。親のためじゃないのよ。情けない親だね、あんた。

    • 0
    • 16/01/04 20:08:28

    >>24生命保険解約しても生活困ってるんだよ

    • 0
    • 16/01/04 20:09:14

    >>26 そのスマホ解約しろよ

    • 0
    • 16/01/04 20:09:35

    >>25あんたになにがわかる!

    • 0
    • 16/01/04 20:09:48

    >>26
    じゃ毎月の幼稚園代どうやって払うの?

    • 0
    • 16/01/04 20:09:53

    >>26ほかの事でやりくりしろよ。情けない!

    • 0
    • 16/01/04 20:10:04

    トピズレうざいよ

    • 0
    • 16/01/04 20:10:05

    >>27お前が解約しろ!クソ

    • 0
    • 16/01/04 20:10:35

    >>30黙れ

    • 0
    • 16/01/04 20:11:31

    >>28そんなに生活困ってるなら子供育ててる意味ないね。どうやって食べてるの?あんたギャンブルとかしてそうだよね。

    • 0
    • 16/01/04 20:11:54

    お年玉で買うって事は、=子供が自分で自分のプレゼント買うって事よね?

    • 0
    • 16/01/04 20:11:55

    >>34してないわ

    • 0
    • 16/01/04 20:12:24

    >>33あんた虐待とかしてないだろうね

    • 0
    • 16/01/04 20:12:26

    >>26
    ママスタやってる暇あるなら内職でもしたら?

    • 0
    • 16/01/04 20:12:42

    >>36
    トピズレ。
    よそでやって!

    • 0
    • 16/01/04 20:13:30

    >>39バカが湧いてるからね。トピズレとは言えないけど。

    • 0
    • 16/01/04 20:13:53

    >>12
    いいと思うよ。
    親の付き合いがあるから貰うんだし、まして子供の物買うんだから

    • 0
    • 16/01/04 20:13:57

    >>38オマエモナー

    • 0
    • 16/01/04 20:15:31

    >>37わたしのママはお年玉全部パチンコに使ったんだよ!制服買うくらいいいじゃんか!

    • 0
    • 16/01/04 20:15:52

    >>42
    私は生活に余裕あるから大丈夫!

    • 0
    • 16/01/04 20:16:25

    貧乏は悲しいな

    • 0
    • 16/01/04 20:19:16

    >>43だからってあなたの親と同じことするんだねー。遺伝って怖いわー

    • 0
    • 16/01/04 20:19:25

    実際親(主)から出したのってクリスマスだけだね。

    • 0
    • 16/01/04 20:22:37

    買ってあげなよかわいそうに。
    六年生と五年生だと欲しいものも高いだろうけど

    • 0
    • 16/01/04 20:23:00

    >>34
    もう何言ってるかわからない(笑)

    • 0
    • 16/01/04 20:25:53

    >>49頭パーだな(笑)

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ