心室中隔欠損症

  • 病気・健康
  • 壊れかけ
  • SH904i
  • 08/06/17 02:24:05

生後5日目で検査に行ったら心室中隔欠損症と言われました。手術はしないでも大丈夫と言われたのですがどの位で完治しますか?
穴は2㍉です。
大きくなっても治らなかったら手術もあるのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/22 19:01:42

    えりさん 気にしないで下さい(^O^)/ ちゃんとした病院に行った方が安心するから行くだけですよ&#x{11:F995};

    息苦しそうだから…

    • 0
    • 08/06/22 18:02:30

    心配にさせてしまってすみません(>_<)でもちゃんとエコーしてるみたいだし大丈夫ですよ(^^)

    • 0
    • 31
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/22 17:38:25

    いやーんo(><)oハズカシイ(¨;)
    病院でそんなの聞いてないですよ&#x{11:F9AB};
    ヤブっぽいから本土に
    行って大きい病院で診てもらわなきゃ(*_*)

    他に悪いところあったら大変だし…

    • 0
    • 08/06/22 17:15:19

    ごめんなさい(>_<)分かりにくかったですね。VSDって心室中隔の事です。
    心室中隔は1型からⅣ型まであり、たしか1型は弁膜で2型が膜用部です。ちなみにうちの子はⅣ型の筋性部です。

    • 0
    • 29
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/22 16:00:18

    えりさんへ
    VSD…てなんですか?
    娘はA型だよ。

    全然無知なもので

    • 0
    • 08/06/22 10:12:03

    いちまきさんのお子さんは何型のVSDでしたか?

    • 0
    • 08/06/22 10:10:55

    横レスすみません。
    主さんのお子さんは何型のVSDですか?

    • 0
    • 26
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/22 02:29:20

    エリーさん 退院ですか。少し早いけどおめでとう&#x{11:F995};
    がんばりましょう&#x{11:F995};

    いちまきさん
    頑張ってもらいます。娘に

    • 0
    • 25
    • いちまき
    • P904i
    • 08/06/22 01:20:29

    うちの息子3歳半も生後3日目に心室中隔欠損症で2ミリ開いてましたが、経過観察で普通の生活をしてました。検査は半年に一度から、一年に一度になりこの前4月の検査でやっと塞がりました。先生にも「完治したからもう検査には来なくて大丈夫だよ」と言われました。
    それまでの予防接種も出来たよ。穴が5ミリ以上になると手術だって言われたような記憶がありますが、主さんのお子さんはうちとおなじみたいなので自然に塞がるかと思います。それまでは不安かもしれないけど、お子さんを信じて頑張って

    • 0
    • 24
    • エリ~☆★
    • N905i
    • 08/06/21 12:38:31

    まほさん退院なんだ♪お子さんも一緒に帰れて良かったですね(^O^)
    私も明日子供と一緒に帰れそうです!
    これからも病院に通ったりで大変だけどお互い頑張りましょうね!!

    • 0
    • 23
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/21 00:55:53

    そういえば
    心室中欠損症は保険とかって入れないのデスカ?

    • 0
    • 22
    • 2歳♀
    • N702iS
    • 08/06/20 23:58:27

    家も2ミリでしたが、特に生活に規制?はなく、4ケ月健診時には塞がってました!塞がるまでも、かわったことは何もなかったですよ。予防接種などの時に、問診票に病名を書いたりしてましたが、塞がったら「心室中隔欠損」だったことすらもう言わなくていい‥と言われ、とても安心しました。
    皆さんのお子さんも早く塞がるといいですね!

    • 1
    • 21
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/20 15:01:06

    SH902isさん☆めいさん
    治ってよかったですね。
    いろいろ大変だったんだろうなぁ…

    これから娘にも頑張ってもらわなきゃ&#x{11:F995};

    • 0
    • 20
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/20 14:54:18

    山田動物園さん☆
    赤ちゃんを信じましょう!きっと塞がりますよ&#x{11:F991};

    エリーさん私は明日退院です。帝切で10日入院でした。赤ちゃんも退院出来るみたいです。

    • 0
    • 08/06/20 00:37:00

    主さんへ。
    私もこの病気でした!小学4年くらいまで、毎年心電図とかレントゲン行ってましたが、塞がりましたよ。ちなみに、それまでも普通に運動とかしてましたし☆他の方もレスしてましたが、私も子供普通に産めてます!!

    • 2
    • 18
    • エリ~☆★
    • N905i
    • 08/06/19 22:45:59

    まほさん励ましの言葉ありがとうございました!ちなみにこの病気の場合赤ちゃんは一緒に退院はできないんですか?しばらく入院になるのかな?

    • 0
    • 17
    • エリ~☆★
    • N905i
    • 08/06/19 21:05:04

    まほさん励ましのレスありがとうございました!だいぶ気持ちも落ち着いてきました!

    • 0
    • 16
    • 山田(-∀-;)動物園
    • SH903iTV
    • 08/06/19 17:23:45

    私の娘も生後3日で2ミリあいてるのがわかりました。
    聞いた時は私も号泣でしたが、経過観察で特に制限はありません。
    不安ですが、塞がるのを信じましょうo(^-^)o

    • 0
    • 08/06/19 15:18:32

    この病気でした。
    産まれてすぐに発見されて、しばらく病院に通ったりもしましたが、手術もなくいつの間にか塞がりましたよ。今では普通に結婚し、普通分娩で出産もしています。
    私の場合は泣かせてはいけない・抱っこしてはいけない…等と先生から言われたそうですが、元気に育ちましたよ!

    みなさんのお子さんも穴が早く塞がり、一日も早く安心出来ると良いですね。

    長々すみません。

    • 0
    • 14
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/19 11:51:31

    大丈夫さん 元気付けてくれてありがとう。
    大丈夫さんも大変かもだけどがんばりましょう。

    シナモンさん
    すぐ治ったんですか
    すごいですね。赤ちゃんも頑張ったんだ&#x{11:F995};

    • 0
    • 13
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/19 11:41:28

    エリーさん元気出しましょp(^^)q必ず治りますよ(^O^)そう信じましょう。

    • 0
    • 12
    • エリ~☆★
    • N905i
    • 08/06/19 11:37:28

    大丈夫だよさんありがとうございます!昨日泣いたらちょっとすっきりしました!ミルクもよく飲んでくれるし塞がることを信じて頑張りたいと思います!みなさんのお子さんもよくなりますように…☆

    • 0
    • 11
    • シナモン
    • P903i
    • 08/06/19 10:48:21

    うちは生まれたその日に3ミリの穴がわかりました。生後6日目に心臓専門医が診てくれた時には、ふさがってました。こんなに早いのは例がないと言われましたが、ほとんどの子が自然に塞がるみたいです。

    • 0
    • 10
    • 大丈夫だよ です
    • KDDI-SN3B
    • 08/06/19 06:46:25

    何も制限されてないなら大丈夫ですよ(^-^)体に負担がかかっていない証拠です!
    うちの子はちょっと複雑な心奇形で何度も手術繰り返さなくてはいけないのですが、心室中隔欠損のお友達は手術なしでも元気な子たくさん知ってますから頑張ってください(^-^)
    下の方も、ママのせいじゃないんだから落ち込まないでくださいね☆無事生まれてくれてよかった!お二人とも出産おめでとうございます。

    • 0
    • 9
    • エリ~☆★
    • N905i
    • 08/06/18 21:44:53

    私も2日前に出産して昨日心室中隔欠損症と言われました。うちの子は4ミリ開いてるそうです。ショックで夜1人で泣いてしまいました。自然に塞がるといいけど…

    • 0
    • 08/06/17 20:23:38

    あやさんの子供もですか。早く塞がるといいですね。二年長いなぁ(-.-;
    虫歯に注意しないとですね

    • 0
    • 7
    • あや
    • 920P
    • 08/06/17 14:00:04

    うちの子も心室中隔です。生後すぐ穴があいてる事がわかり検査したら筋肉の部分に2ミリでした。
    今8ヶ月だけどまだ塞がってないけど先生から二歳までには塞がる事が多いと言われました。
    生活制限はないけど虫歯の治療とか心内膜症には注意する様に言われました。

    • 0
    • 6
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/17 13:27:03

    大丈夫だよさん
    コメントありがとうございます。
    何も制限されていません。

    • 0
    • 5
    • うちも
    • SH902i
    • 08/06/17 13:26:31

    5日目でわかるってことは、むしろ穴が小さいってことですよ。うちも穴が小さい2~3ミリで、そのまんまはや8年。
    このまま大人になっても、塞がらないかもしれませんが、穴あいたまま元気な人もいっぱいいるみたいです。

    生活リズム維持と適度な運動を心掛けたら、他の子より体力あって運動できる子に育ちました。

    だいじょうぶですよ。
    2~3ミリなら肺炎とか起こさない限り、手術しないでそのままのほうがいいみたいです。

    • 0
    • 4
    • 大丈夫だよ
    • KDDI-SN3B
    • 08/06/17 11:48:57

    心室中隔欠損は特に理由はなく100人に1人くらいの割合でおこる病気ですよ。手術が必要なのはその1割以下だったと思います。

    ごめんなさい。数字が少し曖昧ですが、そんなに珍しいことではないです。
    主さんのお子さんは何か制限あったり酸素流したりはしてないんですよね?

    • 0
    • 3
    • 壊れかけ
    • SH904i
    • 08/06/17 11:23:03

    コメントありがとうございますm(._.)m

    治るんですね。よかった…なんでこのような病気になったのでしょうか?

    • 0
    • 2
    • 大丈夫だよ
    • KDDI-SN3B
    • 08/06/17 10:59:31

    心室中隔欠損は手術しなくて済む人が多いですよ。主さんのお子さん孔も小さいみたいですし。

    • 0
    • 08/06/17 04:17:35

    1歳くらいでだいたいの子は孔が塞がる場合が多いとききました。
    大人になって心臓に負荷がかかるような状況なら手術もあるかもでしょうけど少ないと思います。
    ある意味、結構多い疾患だそうです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ