エイブルで部屋借りてる方教えて下さい!

  • なんでも
  • 810P
  • 07/07/29 11:43:52

今、エイブルで部屋を契約しようとしてるのですが、入る前にエアコンの洗浄代や部屋の消毒代って取られましたか?
何の説明もなく契約書類だけ渡され、今家に帰って見てたら書いてありました。エアコンとか部屋の消毒って借り主が負担するんですか?今まで何度も部屋借りた事ありますが、今までこんな費用取られた事ないので…。

火災保険も何の説明もなく高いのに入らせられたし…なんか納得いきません。

エイブルで借りた方、みなさんこんな感じでしたか?ちなみに都内です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • そりゃ
    • KDDI-SN36
    • 07/07/29 11:45:18

    どこでも一緒だ。
    保険会社は違うだろうけど…
    不安なら近くの違う不動産に同じ物件あるか聞いて見てみたら?

    • 0
    • 2
    • うちはエイブルに任せてる
    • N902i
    • 07/07/29 11:46:09

    でも消毒代とか取らないよ。管理会社によって違うんじゃないかな。

    • 0
    • 3
    • るか(´∀`)☆
    • KDDI-MA31
    • 07/07/29 11:46:27

    エイブルはやめたほうがいいよ
    私が子供の頃借りたから記憶曖昧だけど、親があそこはダメだ言ってたよ。
    今も評判よくないみたい

    • 0
    • 4
    • どこでも
    • KDDI-SN36
    • 07/07/29 11:48:32

    やめた方がいいって話にはなるよ。
    利用者が多ければ多いほど。
    ただそれはエイブルというよりマンションサイドの事だからね。

    • 1
    • 5
    • そうそう
    • F901iC
    • 07/07/29 11:50:28

    消毒料ってあったけど、大家さんが知り合いで、その大家さんはエイブルの消毒なんか見たことないって言って、そしたら私らの部屋で初めて消毒をやったらしい。ただ、その後入居まで全部屋窓が全開でした

    • 0
    • 6
    • おおさか
    • N902iS
    • 07/07/29 11:51:00

    うちのあたりではエイブル評判いいけどなぁ。
    消毒代なんてなかったよ!マンション側が請求してるんじゃない?
    保険はどこでも似たような金額と思うけど?

    • 0
    • 7
    • エイブルって
    • N902i
    • 07/07/29 11:57:03

    評判悪いんだぁ~。うちエイブルに賃貸の管理任せてるよ。でも、エイブルは何かあればすぐ電話で相談してくるし、消毒代も取った事ないけどな。保険には入っていただいてますが。

    • 0
    • 8
    • クリーニング代なら
    • KDDI-SN36
    • 07/07/29 11:59:10

    他でも取られた。
    ないマンション(出る人が払う)とこもあるって言ってたけど。

    • 0
    • 9
    • KDDI-SA38
    • 07/07/29 11:59:23

    エイブルより、大家とかでかわらない?
    うちは回りのエイブルの人の話しと全然違うし、消毒料もとられなかったな

    • 0
    • 07/07/29 12:24:32

    たくさんレスありがとうございます!
    色々なパターンがあるみたいなんですね!
    ちゃんと説明があればまだ違うのに、勝手に見積りに入ってたから納得いかなくて(>_<)
    保険も今までは高くても1万五千とか二万くらいだったのに、三万でビックリしたのと、どーゆー時に保険適用になるかなど、保険の説明が一切ないまま見積り出されて…。

    入居時に消毒代とられるってビックリです。鍵も自分で交換って感じだし、、


    大家によって違うんですかね(-.-)

    • 0
    • 11
    • てか
    • KDDI-SN37
    • 07/07/29 12:30:04

    なんで主も説明求めなかったの?
    その方が不思議。
    結局エイブルは仲介だからね。
    評判なんかどこもかしこも悪いって言われてるし。
    エイブルだけじゃないよね。

    • 0
    • 07/07/29 12:31:10

    全般に賃貸契約のトピあるから見てみて!
    消毒代、畳、襖交換など、家主負担みたいだよ!

    • 0
    • 07/07/29 12:31:47

    ごめん、ここ全然だった…

    • 1
    • 07/07/29 12:35:06

    ここ対応悪いから気をつけてね。何があっても対応しぶるから。

    • 0
    • 07/07/29 12:36:52

    うちは、ちゃんと説明あったよ。

    • 0
    • 16
    • かりん
    • KDDI-SN32
    • 07/07/29 12:40:16

    ちゃんと説明あった。入居後して最初のほう何かにつけて電話したらすぐ来て見てくれたし。エアコンも調子悪いって言ったら新品に付け直してくれたよ。

    • 0
    • 17
    • うち今も前もエイブル
    • SH902iS
    • 07/07/29 13:04:36

    前はマンション、今はアパート。

    前のとこのエイブルは対応良かったけど、今のエイブルはミス連発で対応もイマイチで最悪だった。
    エイブルに勤めてる友達は「エイブルは止めた方がいいよ」って言われた。

    消毒代は入居者負担じゃない?
    畳み返しは入居者負担だけど、畳み交換は退出時の敷金から精算になるはず。
    管理会社や大家次第じゃない?

    大家と店子のトラブル多さから、敷金精算に関しての法律は一新されたよね。

    • 0
    • 18
    • 不動産会社も
    • 810T
    • 07/07/29 13:49:13

    エイブルよくないって言うよね

    • 0
    • 07/07/29 13:52:57

    消毒、鍵交換はどこも同じじゃない?

    • 0
    • 07/07/29 14:13:36

    契約金も一番高くてヤメタよ。地元に昔からある所にしたら割引もしてくれたからそっちにした。

    • 0
    • 21
    • 不動産勤務です
    • SH903iTV
    • 07/07/29 14:20:29

    エイブルさんは礼金以外に消毒代だのと項目を色々作って儲けています。消毒なんてファブリーズみたいのでシュッシュして終わりか、何にもしないと聞いてる。オーナーさんも嫌がるからねエイブルの事。強引な業者だから嫌だと。物件も少ない業者だからね。確か協会に登録してないから情報少ないし普通の不動産とは違うよ。うちの二軒先にエイブルあってよくお客さん流れて来るんだけど、必ずうちで決めてくれるから助かる。うち来るとエイブルよりも物件あるから当たりなんだけ…エイブルは止めた方が良いです

    • 1
    • 07/07/29 14:44:36

    みなさん、レスありがとうございます!
    エイブルってあまり評判良くないんですか…。確かに物件は少ないですよね。大家と直接管理してる物件か殆んどだから仲介料が安いと聞いたんですが、消毒代だの、なんだかんだで安くはないですね。。

    退去時のクリーニング代や消毒代、エアコン清掃費なら、自分が汚した分なので払うの分かるんですが、前の人で汚れた分を何故わたしが…。じゃあ退去時に敷金から引かれるクリーニング代は一体何の為のお金?ってなりませんか?
    不動産のルールっていまいち納得いきませんね…。
    鍵も殆んどの不動産は入居時に予め鍵交換費用をもらって鍵を変えてから部屋引き渡すのに、エイブルは自分で交換してと言われ、尚且、退去する時に鍵の取り外し代1万かかりますと言われ、は?って感じです(-_-)

    でももう探すのも大変なんで今回は諦めてエイブルで借ります。。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ