旦那と育児方針があわない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/08/28 10:34:37

    ちょうどその頃って利かない時期ですよねぇ(^o^;うちの旦那もそうだけど、父親ってイチイチ本気にしてマジギレする人多いみたいですね。母性と父性の違いってやつかもしれません。昔の父親って厳格で躾させる役割と言う感じじゃないですか。そういう叱るとかの本能が父親の方が鋭く働くのかもしれないですよね。それが厳格なんじゃなくて客観的に見ると只、自分の感情に合わせて怒ってる、みたいな。どこかの育児書に書いてありましたが親は子供と同じ土俵に立ってはいけない、と。うちも旦那とは全く方針が合わないです。

    • 0
    • 06/08/28 02:49:37

    うちも合わないよ~。よくもめるけど一生解決しない問題かなと思ってる。ただ子供に、私の事で喧嘩になってると思われないようにしてる

    • 0
    • 8
    • あい
    • KDDI-SA36
    • 06/08/27 22:16:00

    うちも育児方針がちがうというか 旦那は子どもに対しての接し方が下手です。感情的になって怒ったり とにかく小さい頃からすぐに怒ってばかりいたせいで どんなに私が後でフォローしても 親の顔色をうかがう子になってしまいました。下ができ 上の子優先でといっても にいちゃんなんだから!みたいに押し付けたり。なので子どもは旦那がすごく嫌いです。旦那はあたしの話も全く聞こうともせず 子どもを叱ってる最中に口を出すと口だすなっ!って。怒っていいことなら口はだしませんが あきらかに旦那が悪いのに。夫婦話し合いができるならよくはなすべきですね。あんまりガミガミうるさいと子どもはのびのび育たないです。

    • 1
    • 7
    • 三児ママ
    • KDDI-KC33
    • 06/08/27 22:06:43

    子どもが寝た後や、旦那さんと二人の時に話し合う!旦那さんが子どもに怒ってる時に言っても、感情的になっててぶつかり合いになりませんか?
    話し合った方が良いですよ。

    • 0
    • 06/08/27 22:03:53

    コメントありがとうございます。
    旦那があまりにもキツイので私はつい甘やかすのではなく優しくします。ただ私が叱ってる時に便乗して子供に怒ります。私が叱るときは黙っててというと。そんな言い方じゃ。ダメな子になるといいます。
    じゃダメな子ってなんなんだよとおもいます。

    • 0
    • 5
    • 三児ママ
    • KDDI-KC33
    • 06/08/27 21:59:18

    合わないというか…時と場合と状況によるかも。。。受け止めてあげる時と、ビシっと叱る時と…旦那さんと話し合うのも大事ですよ。
    こういう時はどうすればいいんじゃないか?などと…全て受け止めるのも、全て叱るのも駄目だと思います。

    • 0
    • 4
    • 派遣のおばさん
    • D901iS
    • 06/08/27 21:57:29

    うちは自分が推奨する育児本を旦那に読ませる。そして話し合う。自分の意見だけを押し付けてもダメだと思う。

    • 0
    • 3
    • そんなもんかも
    • P902iS
    • 06/08/27 21:52:50

    うちもしょっちゅうだよ。でも冷静な時に話し合っとけばわかってくれる事も多いですよ

    • 0
    • 2
    • どっちも
    • KDDI-SA32
    • 06/08/27 21:51:42

    大事なのでは?いろんな目で、その子を見てあげれるし。厳しさも受けとめる優しさも学べるし。父と母の違いもね。ただ、子供が混乱するようなしつけはまずいかな。だめなことはだめ、良いことは良いは統一してはどうかな。イヤイヤ期でも良いこと、悪いことは何となくでも学んだほうが生きる力になると思うな。

    • 0
    • 06/08/27 21:45:22

    イヤイヤのピークで何でもイヤばっかり言います。私は、今はそう言う時期と思い子の気持ちを受け止めて促します。旦那はもうすぐ3歳になるのに、いいかげんしつけないとぱかな子になるとイヤイヤに本気でキレます。それでいつも夫婦げんか…みなさんは旦那と育児方針あいますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ