「育て直し」って分かる方居ますか?深刻です。

  • 乳児・幼児
  • いろり
  • N900iS
  • 06/07/25 04:36:17

3才の娘、来月1才の息子がいます。息子が生まれてから娘を可愛がれてませんでした。悪い事をしたら容赦なく怒ったり…手もあげました。娘はパパばっかりにくっつくようになり、保育士さんにも相談し、4月から保育園に通わせてます。昨日保育園の園長先生と話す機会があり「お母さん下の子すごい可愛いでしょ?私たちから見ても明らかに表情からして上の子と違う。○○ちゃん(娘)もよく分かってるよ」と言われました。続きますm(__)m

  • 22 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/17 12:12:38

    約10年前のトピ(笑)

    上の子はもう中学生だね。
    その後どうなったのかな…

    • 0
    • 15/09/17 12:10:23

    上の子にさみしい思いさせないように努力する。

    • 0
    • 15/06/01 23:41:48

    今4歳。
    私が、何で?どうして?と聞くときだけ、うん。しか言わなくなった。

    煩く言いすぎたせいだと痛感。
    今からでは遅いでしょうか。
    でも、頑張ります。
    ごめんね。

    • 0
    • 15/03/18 12:48:32

    あげとくよ。

    • 0
    • 14/11/23 23:12:56

    小三ではもう遅いかな、、?

    • 0
    • 486

    ぴよぴよ

    • 14/07/22 03:40:29

    >>36
    幼い子どもが母親に対してそんな言葉を繰り返し発するのはよっぽど何度も何度も言われて傷ついてきたんだろうね。

    もうママはそんな事を言わないよ。って言葉、何が何でも貫いて下さい。
    貴方のその言葉が嘘になった時、貴方の子どもは本当に人間不信になりますよ。

    今、主さんはいないかもしれないけど、同じように後悔している人達、頑張って!

    • 0
    • 14/07/21 18:25:20

    子供を師匠やと思ったら学びだらけ。

    • 0
    • 14/07/21 14:16:45

    >>480
    ありのーままのー♪

    • 0
    • 14/07/21 12:44:03

    あげ

    • 0
    • 14/07/09 12:54:45

    二番目の子にたいして私もだ。もう二年生だけど間に合うかな。今日から実践してみよ!

    • 0
    • 480
    • 自分に言い聞かせ!!
    • 14/07/09 08:32:10

    ありのままの子供を受け入れないと…と思うんだけど上に比べて出来ない下に苛立ちがある。そもそも比べるのが良くない。上は上下は下。下の子の気持ちわかるはずなのに。頭では分かってるつもり。だけど目の前にすると目につくことがありすぎて怒ってしまう!ぐっとこらえ下の子のペースに合わせて見守る事からやろう!意見を尊重して見守る!

    • 0
    • 14/07/09 06:37:46

    >>1他のトピもあったけど、子どもに大好きって言うのは大事だね。

    • 0
    • 14/06/29 23:01:48

    >>475
    一年生の息子に対して優しくできてなかったと気づいたから早速これを心がけて生活することにしたよ。

    • 0
    • 14/06/29 22:29:39

    >>443
    その後どうなりましたか?
    年齢から性格までうちと似すぎていて、他人事とは思えません…。
    私も何度かここへ訪れましたが、改善しないまま年齢を重ねていっています。

    • 0
    • 14/06/28 16:20:55

    >>475
    遅くない!
    これからもずっとあなたは子供の親なんだから。

    • 0
    • 14/06/28 13:52:38

    >>391これ、一年生の娘にはもう遅いかな。もうどうしたらいいか分からない。どう接すればいいのか分からない

    • 0
    • 14/06/28 09:24:21

    トピ文、まさに私。あとで1人になったら読破したいと思います。

    • 0
    • 14/06/28 02:48:55

    娘3歳、息子3ヶ月。私も毎日のように娘を怒ってばかりでイライラして、また反省して、でもやっぱりキツく当たっての繰り返し…。

    でも娘は弟を変わらず可愛がってくれている。沢山我慢させてるのに弟には絶対手を出さない優しい娘。ママの方がすぐ感情的になって大人気ないね…。
    ママが変わらないと。頑張ろう。

    • 0
    • 472
    • ママすた歴8年なのに
    • 14/06/28 01:34:40

    このトピ初めて読んだ。
    8歳の長男、4歳の妹。
    下はなんでもできて、社交的で周りからもかわいいかわいい言われるし、
    話せばわかるし、わたしに似てるからわかりやすい。
    息子は、生まれたときから夜泣きもひどかったし、何考えてるかわからないし
    話しても、否定的で、要領悪くて

    去年くらいから、妹が生まれなきゃよかった。とか、俺は生まれてこなきゃよかった。みんな俺が嫌い。とか言って
    その都度フォローしてたけど、叱られたらすぐ言うし
    わたしもここ数日疲れてしまってました。
    小さい時は、かわいかったのに。
    旦那に似ててわたしとは違う、相性が悪いのかも。一緒にいれるかな?って

    誰かのコメントで、親切にすればいいって書いてあるのみて、これから始めようかなと思いました。

    妹預けて2人でいても、ケンカになってしまってたけど、
    悩んでるこのタイミングでここを開いてよかったです。

    • 0
    • 14/06/28 01:22:57

    主さん、トピあげてくれた方ありがとう。

    下の子が産まれて2歳娘に、毎日怒鳴って押し倒したり叩いたり無視したり…

    気づけば泣きながら施設の情報サイト見てた。

    毎日怒鳴り声と泣きわめく娘、近所の人に通報してほしいとさえ思ってた。

    だけど今日たまたまこのトピ見て、育て直しって言葉初めて知った。

    私にもできるかな…
    レス読んでたら泣けてきた。

    明日から頑張ってみようかな

    • 0
    • 14/06/28 00:12:53

    >>469
    泣けた…。うちは4歳1歳の兄弟なんだけど下が手かかりすぎてイライラで上に八つ当たり。二人いたら幸せも二倍だなんて聞くけど下が生まれてから幸せだなんて思う余裕すらなくノイローゼ。上にちょっと待って!後で!怒ってばかりであたしなにやってるんだろ…もっと向き合ってあげなきゃだよね。お互い頑張ろうね。

    • 0
    • 14/06/27 23:31:25

    たまたまこのトピ見つけて良かった。
    気付いていたけど、気付かないフリというか、どうしようもできなかった。
    でもここ見つけて、やっぱりこのままじゃいけないと思った。

    4歳2歳の姉妹。
    出産からして大変で、産んでからもめちゃくちゃ手がかかって、産んでからずーっと、大変だな、リセットしたいなって否定的な感情ばかりで育児してきた。
    そのせいか長女の存在自体が否定的な気持ちになってしまって、可愛いと思えなかった。
    次女は出産も、産んでからも嘘みたいに手がかからず、そういうのもプラスされてか、ずっと可愛くて可愛いくて。
    長女に対しては何かにつけてイライライライラ。怒ってばっかり。馬が合わないんだとばかり思ってた。
    馬が合わないんじゃなくて、私の色んなイライラのはけ口になってただけだよな。
    このままじゃいけない。長女に歪んだ性格になってほしくない。
    育て直し、今からでも間に合うかな。
    少しずつ頑張る。ここでいつか良い報告ができるように。
    気付かせてくれて、ここの皆さんありがとう。
    長女を全然可愛いと思えなくて、周りにそんな感情を理解してくれる人はいなくて 、自分は異常なんだと思ってました。
    同じような方達がこんなにもいて、頑張っていて救われました。ありがとう。

    • 0
    • 14/06/17 10:24:09

    あげます。

    • 0
    • 14/02/02 17:06:14

    良トピあげ

    • 0
    • 13/09/22 14:09:28

    参考になるかと思います

    • 0
    • 13/06/16 08:47:11

    一年立ちそうだからあげ

    • 0
    • 12/08/26 06:35:29

    >>463
    どこが?皆さん批判してないでしょ?

    • 0
    • 12/08/26 00:46:10

    447を批判する人、熱くなりすぎ。
    お疲れさん。

    • 0
    • 12/08/25 17:02:23

    >>447
    教えてあげた、とかどんだけ上から目線?
    年の差あけないとかわいそうとか意味わからん。
    上の子の寂しさわかってあげられてなかったのは、あなたじゃないの?

    • 1
    • 12/08/25 12:24:54

    4歳差で生んだ人、2人知ってる。

    一人は、4歳差で生まれた時に上の子が見ていられないくらい可哀想だった。下の子が生まれるまで、ずっとみんなにちやほやされてたから、余計にだと思う。〇〇(上の子)は●●(下の子)が生まれたからいらないんだよね。とか、〇〇と●●どっちが好き?とかしつこいくらい毎日言ってきてた。

    もう一人の方は、上とずっといたから、上の子の方が可愛くて下の子に愛情持てないって放置気味。

    結局、何歳あけても母親次第だと思う。悩む人は悩むし、悩みながらいっぱい考えて育児しながら育自もできるんじゃないかな。

    • 0
    • 12/08/25 11:13:11

    >>447
    それ友達なの?仲良くなさそうだけど…

    • 0
    • 12/08/25 10:58:14

    >>437 上の子悲しい思いしてるんだろうな…

    ママを選んで生まれてきたのに。

    離れてみるのも良いけど罪のない子供にこれ以上寂しい思いさせないでほしい。

    • 0
    • 12/08/25 10:08:54

    447さんの言うとおりだと思う。
    産院でも若い人には教えるところもあるとか、

    • 0
    • 12/08/25 09:59:24

    >>447
    お馬鹿な母親で子供かわいそ

    • 0
    • 12/08/25 09:22:44

    >>453
    考え古い

    • 0
    • 12/08/25 08:37:01

    >>424すごくわかるよ。
    うちのお向かいさんなんて毎日「やったー!出来たねぇ!〇〇くん凄いねぇ!!!」とかお母さんの明るく高い声が聞こえたり、一緒にいないいないばぁのダンス踊ってる音や笑い声が聞こえる。

    それ聞くと私と真逆の育て方で落ち込む…
    なんとかしなきゃ

    • 0
    • 12/08/25 07:03:14

    >>447
    4歳差は寂しいおもいしない? 気づいてももらえないなんて、上の子かわいそう。

    • 0
    • 12/08/25 06:38:11

    残念だけど手遅れ。
    三つ子の魂百までって言うじゃん
    子どもは三歳までで決まるんだよ

    • 0
    • 12/08/25 06:17:42

    >>447

    大きなお世話。
    4歳差でも何歳差だろうと、上の子は少なからず寂しい思いはしていると思うんだけど。

    • 0
    • 12/08/25 06:08:57

    私もじぶんを見つめ直す機会だな…。子供に対して優しくできてなかった。

    • 0
    • 12/08/25 06:00:33

    >>447
    上からだね…

    • 0
    • 12/08/25 05:31:56

    >>447 あなたは、このトピに必要ありません。不快なのでコメントを削除してください。

    • 0
    • 12/08/25 02:05:25

    計画通りいかないのが育児じゃないの?わたしこのトピックのおかげで上の子に優しくできるようになった。
    子どもたちとみんなで成長していけてるし、まわりにも優しい気持ちでいられてる。
    上から目線で偉そうに言ってるけど、友達のことお馬鹿って言ったりさ、大変そうなのをシレーっと傍観してたり、あなたの子どものほうがかわいそうな思いしそうですけど。

    • 0
    • 12/08/25 01:44:54

    何でもっと計画して、子供つくらないの?
    こう言うトピみるといつも思う。まだ一人産んだばかりの友達も兄弟は絶対で2才差でって張り切ってたから『3才以上あけないと上の子可哀想だよ』と色々教えてあげたのに、実際理想通り2才差で2人目が出来て
    、下の子でいっぱいいっぱいなって、今上の子ほぼ構ってあげず、抱っこ抱っことないてるのに『まってまって』であげくに『うるさい!』『また赤ちゃん泣いたから抱っこはむり』と。。可哀想すぎる!
    私は4歳あけで作ったからか、上の子にさみしい思いさせるような、こういうようなトピのような事なく、すんなり育児が出来たから教えてあげたのに、お馬鹿な友達とそっくり!

    • 0
    • 12/08/24 22:31:34

    明日から優しいママになろう…

    • 0
    • 12/08/23 22:28:35

    >>391
    あげ

    • 0
    • 12/07/08 20:25:44

    >>443
    障害ではないの?

    • 0
    • 12/07/08 13:44:52

    >>441
    とにかくしつこいし逆撫でする事ばかり言ってくる。
    被害妄想が強くてうじうじしてのんびりマイペースで…片付けもしないだらしない。性格が嫌いなんだと思う。

    ぐずぐずした声を聞くだけで私もイライラして感情が抑えられない
    多分もう半分ノイローゼだと思う
    9年間自分の事は全て犠牲にしてあらゆる努力をしてきたけれど、今は下の子が入園して自分の時間ができて、自分の為に時間やお金を使う事がこんなに楽しいのかと…
    もう頑張れなくなってしまった。
    批判されるかもしれないけどここしか本音を吐けないから正直に書いています。

    • 0
    • 12/07/08 11:19:42

    うちも、上の子いうこと聞かないし、こだわり強いし最近はうざったかったり適当にしたり、ゲームさせてたら大人しいからゲームばかりさせたりしてる…途中で、これではダメと思うけど、向き合おうとしてもひどい事ばかりいってしまう。
    来週、やっと保健所で相談できるからこの子に障害があるなら、関わりかたをちゃんと知ってあげないといけない。障害があるって言われた方が安心してしまうと思ってる自分が嫌だ。

    • 0
1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ